2011年02月25日

ギターのロールスロイス

 またまた音楽ネタを違った切り口から

い〜でしょうコレ! モズライト ザ・ベンチャーズモデル 新品で買ったけど詳
細不明…て言うか忘れちゃった。
2011022421140000.jpg
1989年…皆バブルに浮かれていた頃、土地も株も買う金が無いのでさっぱり
恩恵にはあずかれないけど、貧乏人でも唯一バブルを感じられたのが「借金の審
査が甘い、又は無い」!

この頃は関西に居て、年間40日スキーをしながらフィアットX1/9に車両&修
理&チューンで300万以上オール借金で注ぎ込んで、10cm幅位のオーバーフェ
ンダーと赤緑ワークスカラーで六甲山でブイブイ言わせてましたが、このギター
も十数万のローンも通ったので買っちゃいました(当時の年収230万位?よく返
せたな〜)!

確か30万以上するのが上級モデルで、さすがにそれは買えずにその下のモデル
にした記憶があります。

これでオールディーズバンドやって遊んでたんですが、何か疲れちゃって199
1年に全てをチャラにしてモズライトだけ担いで札幌に戻りまして、はや20年
…このギターも22年が経過してヴィンテージの仲間入り?。

このギターで「ベンチャーズ」から「はっぴいえんど」「プログレ」まで節操無
く、中途半端に弾くわけですが、やっぱりベンチャーズを弾くとノリます!

ピックガードにご注目、ナントあの!神様ノーキーエドワーズのサイン入り!

1993年頃だったか…ノーキーエドワーズが今は無き「ため楽器(だったかな?)
」に来て、店内でソロライブした事があって(ナント無料!)、何かで聞き付けて
、「これはギターにサインもらわねば!」と思い、ギターを持ってくと重いので
ガードだけ外してって、一番前の至近距離(ギターに触れる位)でライブを見た後
のサイン会で懐からおもむろにガードを取り出すと、笑っておられマシタ!
「なんだ、ベンチャーズか」と笑った人には「バンヘイレンがギターを始めたキ
ッカケはベンチャーズであ〜る」という事を教えてあげましょう。

人それぞれにアイドルがいるわけですが、クラプトンやリッチーのサイン入りス
トラト、ペイジやフリップのサイン入りレスポールを各々のファンが持ってるの
と同じなんだよ〜ん、へへへ〜ッ!

肝心の弾き具合は ネック薄いので力要らない ネック細いのでローポジのコー
ド弾きはかえってやりずらい 弦高低いのでボトルは難しい パワーはレスポール
以下、ストラト以上      って感じかな〜?
 
posted by ぼんずやま at 21:58| Comment(8) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モズライト・ベンチャーズモデルカッコいいですね!!!
今は安いギターしか持ってないですけど、自分もいつかは弾いてみたいギターです(^O^)

今までの音楽ネタの記事は渋すぎてわかりませんでしたけど、ベンチャーズならまだついていけます!

ベンチャーズは親父が聞いてて弾くようになりました、まだギター初めて3年くらいですけどそれなりには弾けてると思ってます(自己満?)

ぼんずやまさんはどれくらい弾けますか?ギター歴長そうなので教えて欲しいです(^o^)/

「ため楽器」は千歳ですか?いとこのおじさんにもらったYamahaのギターの保証書に「ため楽器」千歳店と書いてありました。行ったことないですけど(笑

それと名前変えます、「4ストスクランブラーby息子」って長いんで!

Posted by kyon at 2011年02月27日 00:15
kyon=4スク息子、了解しました。 ギター歴ブランク込みで34年! 技術レベルは、ソロやコード弾きのスタート時のフレットを記憶出来ず「大体この辺だべ」と弾きに行って・・・外す! 

ヴェンチャーズ内で好きなのは「十番街」「木の葉の〜」「アウト オブ リミッツ」あたりかな〜。

続けるなら、親父のバイク1台売っパラって60〜70年代製造のを1本買っといた方がいいゾ!

私も90年代にヴィンテージ(30万位)買うか、新品(10何万)買うか迷って新品買ったけど、後悔してます。

「ため楽器(「たま」だったかも)」は札幌の時計台のそばに店があったのだヨ

Posted by ぼんずやま at 2011年02月27日 11:46
ですよね〜一本くらいはいいやつおさえておいた方がいいですよね!

charが使ってるグヤトーンとかテスコとかold Japaneseメーカーのビザールギターも有りかな〜と思ってたんですけどね!!!

やっぱクセあって弾きづらいんですかね!?
Posted by kyon at 2011年02月27日 21:33
高校時代にベンチャーズ、寺内タケシそしてモズライトってのを友達に聞いて、エレキギターはモズライトって感じでしたねえ。デザインがいいです。じつはヤマハのブルージーンズモデルも形すきなんですよ。いずれ手にいれたいなあ。
Posted by アゴスリーニ at 2011年02月27日 22:25
kyon様 charって今グヤトーン弾いてんの?昔はフェンダームスタングだった気が・・・。 テスコは普通だけどグヤはネック厚かった記憶アリ。

アゴ様 アゴ様もエレキやるんですか? じゃ今度(っていつだ?)イーハ前夜にエレキ合戦やりましょう(出入り禁止くらうかも)! 寺内タケシさん・・・凄い人です。
Posted by ぼんずやま at 2011年02月28日 20:55
今かどうかはわからないですけど、BAHO(charと石田長生)でギター対決をやっている時に弾いていました!型式は忘れましたけど形がFender Jaguar?みたいで格好良かったですよ。

Posted by kyon at 2011年02月28日 21:57
エレキというか最近フォークギター手に入れて家で引いてるんですが・・。夏の奥長良トライアルの前夜祭で2回ほど歌ったのですが酔っ払っていてだめですねえ。
でもエレキ最高です。ブルージーンズモデル絶対手に入れますよ。
Posted by アゴスリーニ at 2011年02月28日 22:02
ばか+あほ で「BAHO」ってヤツね!

私も一昨年手に入れたFG200ではっぴいえんどやプログレをコピーしますが、ネックが太くて疲れます・・・その点エレキは楽でいい!
Posted by ぼんずやま at 2011年02月28日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: