2011年03月08日

誰か買わんかな〜

  お〜久々のバイクネタ!と言っても自分の事では無いけど。

 1985年に閉店したOSSAの復活ニューモデル!
2011030812210000.jpg
 特色は 後傾シリンダー、前方吸気後方排気、2stインジェクション、カセット
ミッションでカウンターシャフト無し〜そして鍵穴付きブレーキキャリパー(ハハ
ハ)。

 各通販トライアル雑誌にて試乗記事出てますがどうなんだろう?

 全日本和寒で試乗会やるかな〜?、でもあの場所で乗るの何か恥ずかしいんだよ
な〜(だって、前のヤマハ250の時もそうだったけど、上手な方々がホッピング
とかやるんだもん…)。

 なので、DONちゃん買って下さい!

 雑誌には「前が重い」とあるけど、見た感じではシリンダーとエキパイが後ろに
行って代わりに吸気系とタンクが収まってる訳なので、前は軽そうだ。

 ま、ダウンチューブ無しで代わりにタンクなので、結構ゴツイのかも。

 いいな〜インジェクション、ワタクシはヴィンテージ第一主義ですが、ハッキリ
言って「単車はキャブでないと×」みたいのはありません、最悪電気でもいい(井
上さんゴメン)。

 2stならではの「全開しなくてもギャ〜ン」が無いそうなので、ぶん投げても焼
き付く危険少、ノークラ2度吹かしも楽〜ク楽ク!

 でも、この順番(前から、タンク、吸気系、ラジエータ)はどうなのよ?

 冷えるのかな〜、私ならラジエータは2番目にしてタンクに穴を作るな〜。
そんでスイッチONで電動ファンの風がエアクリに入る様にしてターボ!

 あ、言っちゃった〜絶対どっかのメーカーにパクられる!
posted by ぼんずやま at 20:24| Comment(4) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぼんずやまさん、僕もキャブじゃなきゃ、なんてないですよ。それどころか2スト直噴ってもの凄く可能性がありそうなことに気づいてわくわくしているところです。(^o^)アプリリアやエビンルードやトーハツがやってるんですよー。OSSA復活ですかー、BULTACOはもうないですかねー、(;_;)
Posted by IB井上 #329 at 2011年03月09日 08:00
 内燃機関のオジサマにモーターの話なんて読ましちゃってスミマセン!
 でも、ちょっと願望で「みんながドロロロとかビンビンとか言わせてる中をブーンと走ってみたら面白いべな〜」って言うのがあります(みんな電気になったらヘソ曲げてエンジンで走るとも思いますが)。

 ブルタコ復活はスズキで期待したいですね〜、スズタコってのがあったらしいですから!
Posted by ぼんずやま at 2011年03月09日 21:22
クルマでも今ならフェラーリよりテスラの方が目立つなんて盛り上がってるらしいですが、でもすぐにEVなんて少しも珍しくなくなって、ぼんず山さんの言う通りに「やっぱエンジンって最高!」ってなると思います。(^^)
機械式時計やフィルムカメラみたいに。
Posted by IB井上 #329 at 2011年03月10日 10:00
私、ヘソ曲がりの裏狙い好きなので皆が「エンジン最高!」と言い出したら「いやいや、電気でしょう」とか言い始める気がします!
Posted by ぼんずやま at 2011年03月10日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: