2011年04月14日

動いたヨ〜ン

 夕方ちょっと時間があったのでバイアルスいじりを。

 エアクリ無し(結構網目が密なので多少は排気抵抗になる?)、プラグ手締め(締め
ろよ)でエンジンかかるか挑戦!

 何回かキックしてる内にチョークレバーがどっちの位置で効いてるのかワカラナ
クなり、半開きで始動という過酷な条件。

 ナンダカンダやってると「ブロロロ〜ン」と来ました、排気は…黒い…なるほど
、こっちがチョークONか、反対に戻すと安定した状態となりました(もうどっち
だか忘れました)。

 ちょっとタペットっぽい音がしますが、押っつけてるよりはマシという事で聞か
なかった事にいたします。
2011041418020000.jpg 
んで、この画像 何を意味するかと言いますと、白くぶれているのが紙、右の排気
口から気体が出て紙がたなびく=エンジンかかっている 2stなら煙でわかるのに
4stは面倒だ!

 「やった〜」とローに入れたらクラッチ張り付きで暴走開始、「こんなのはリア
ブレーキ踏んでアクセル吹かせば一発よ」と踏むと、トルクロッド繋ぎ忘れでさっ
ぱり効かず、先にアクセル開けた為にオットット〜となりましたが何とか停止。

 で、古えの方法(?)、壁に向かってリア荷重で発進を繰り返すとペリッと取れま
した。

 タンクとフェンダーを格好付けて、ぼんず山デビューとなります
posted by ぼんずやま at 21:20| Comment(6) | ホンダRS TL | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チョークはレバーを戻すとOFF。んで、オラの38Vも動いただよ。えあすくりゅー1と3/4戻し。長期保管のせいか混合比が20:1ぐらいの白煙が出てる〜。
Posted by ハラ at 2011年04月14日 23:07
この辺の4ストは、おいらに聞いてちょうだい。
レバーを上にあげれば、チョークONですよ〜
長期放置=クラッチ張付き、日常茶飯事・・・?

そういえば、某所のSL90はどうかな〜?
Posted by 4ストスクランブラー at 2011年04月15日 18:49
ハラ様 それならしばらく混合無しガスを燃やしましょう(マフラー内の油ならご愁傷様です)!

4スク様(オヤジ?) 上でONですか、フムフム。
それにしてもHONDA&ケイヒンのあの安っぽいチョーク方式…名づけて「ナメトンカ、ワレ方式」!
Posted by ぼんずやま at 2011年04月15日 19:37
ぼんずやまさん、エンジン始動おめでとうございます!
山にはいつ頃持ち込む予定ですか?
なかなか土日の休みが無いので、遊びに行けませんが。
山道が乾く頃に、また行きますね。
Posted by アラジン at 2011年04月15日 21:08
ありがとうございます! 粉吹いたアルミ部分を少し削って(磨く、では無く)、タンク塗って…ま、今月中には酷使出来る様になるでしょう。

イーハ、10万以内で有りますよ!
Posted by ぼんずやま  at 2011年04月15日 21:25
イーハーの事、今度お聞きに行きます。
宜しくお願いします!
Posted by アラジン at 2011年04月16日 00:32
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