2011年10月03日

VMXinHTDE レースの模様

 VMXinHTDEの当日の模様です。
変換 〜 vmx HTDE.jpg
 ズタズタボロボロの走りの中から、無理矢理まともな瞬間を切り取ってくれたktさんに感謝!
 
 試走を2〜3周してわかったのは「YZ250ではヤバい」という事。

 先ず直線が無い…直線番長の私&YZのコンビ、コーナーは亀で直線満開で抜くというシナリオは不成立決定。

 泥々の180度折り返しターンが多い…1速で回っても圧縮落ちてるマイYZはエンスト領域の回転数となります。

 すったもんだぶぅぶぅやってると結構な観客が、同時に雨もパラパラと。

 同行してくれたmomotaさん、ktさんのカメラが心配だし、多数の観客に醜態をさらすのがイヤなので早く走らしてくれぇと焦りつつも、スタート時には一つ問題がある為、ちょっと考えます。

 マイYZ、圧縮落ちの為に下がスカスカです、スタートは半クラ長目かある程度回してクラッチポン。

 クラッチポンだと間違ってグリップしたら竿立ちになり、この観客を前にバック転かバイクだけサヨナラ〜になりますので半クラ長目を選択、オネイサンの旗が美しい指(見えませんが)を離れてヨオイドン!
 ちょっと遅れてケツの方から1コーナーに進入、試走時に比べて皆さんのペースが速い感じでビビりましたが、まあこの先皆さん色々あるはずなので追い付くべぇと思って走ってると、一番先に転んでしまいました(しかもストレートで)。
 そしてその後色々あったのは皆様では無く私の身にだったんでした…。

 気を取り直して走るものの、コーナーの進入から出口まで気が抜けず、ちょっと変に開けるとドコ行くの〜って感じです。

 それでもやっとCL72が見えて来たので(転倒時に抜かれた訳で加速で抜かれた訳ではナイ!一緒か…)、「追撃じゃあ」とアクセル開けるとテープ外へ直行〜!
 なるべく泥の中より草の上を走ればスピードは乗るものの、そうすると轍だらけのコーナーに入れない…藤井アドバイス「轍に入らず横から切る」は、いざ差し掛かって轍を見ると何か起きそうで、つい轍へ…その中ではハンドルで曲がらざるを得ず(轍とバンクは違う)ハンドル切ったままパワーバンドに入れたら地獄行き〜、を繰り返しながらの走行。
 よってその後も転倒、エンストを繰り返し、いつラップされるかに怯えつつヨロヨロ(三千三十じゃない)走ってると、こんな私にも声援が?
htde  泥.jpg
 遂に後ろに付かれたか、2周でラップ遅れ?カッコワリィ〜!と思ったら、どうも私を激励してるみたい。
 多分「もう少しで終わるから頑張って」的なレースとは思えない意味合いの応援なんですが、それでもコースの奥の方で声かけされると嬉しいモンで、最後の方は意識朦朧でおぼろ気にしか聞こえませんでしたが、それらの声に押されてフラフラとゴール!

 終わってからも色々な方々から「お疲れ」とか「来年はオレも」など声をかけて頂けまして、同行の二人も「一番ウケてたよ」と慰めてくれました。

 来年はどうするか、「泥地は高いギアでスルスル」も、ISDE藤井アドバイスの「轍を切って走る」もYZでは出来る気がしないので、RM125?イヤ、トライアルの方が良いかも…です。

 来年以降はレベルが上がりそうなのが気になります…良かった!今年出といて(最下位なら一緒か)。

 文面長いですが、まあ、面白かった証拠と言えますね、最後に今回のイベントを企画運営された皆様、前日からレースまで声をかけて頂けました皆様、同行して撮影応援してくれたkt、momota様に御礼を申し上げます、ドォモ〜!


 
posted by ぼんずやま at 22:00| Comment(10) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした。「としみつさん」に会えました?
んで、あのCL72の運転手は、エンデューロ多数出演、南米放浪&パリダカ2回出場の猛者「水戸の服部名人」ではないかと思われますので気を落とさないように。ワダチ横切りは経験必要ですねぇ。どうせなら立ったまんまのハイスピードトライアルライディングのほうがエガッタんでないの?
Posted by ハラ at 2011年10月03日 23:45
来年トラ車で走るならお付き合いします。
クラッチ焼けるかな?
Posted by ももた at 2011年10月04日 06:33
ももた様 その可能性は大 しかし2st250ですヨ

ハラ様 ももた様に無理矢理鼻をつまんで飲まされ、その後頭をシェイクされた為、忘れてました。

ライディングは…倒せない以上、何をやってもダメ
「バンバン吹かしながらチョロッとクラッチ繋げばタイト曲がれるかも」と気づいた時には握力も死んでました!
Posted by ぼんずやま at 2011年10月04日 11:08
有能なピットクルーとしてスンバらしいサポートができたようで、光栄です。
Posted by ももた at 2011年10月04日 16:56
ああ、あの方が佐藤さんだったんですね。握手してもらいたかったァ  
ぼ様は風邪ひかなかったですか。お疲れ様 あの話ですが75ccの430でした!
GETです  
Posted by kt at 2011年10月04日 18:43
も様 来年は「無謀なライダー2号」になりましょう!
kt様 どの方ですか? 来年は430で「無謀なライダー3号(V3か?)」になります?
Posted by ぼんずやま  at 2011年10月04日 20:55
うーん、写真だけ見ると「秀明」みたい。確かその型の頃は
ホンダだったような気もするけど。
思い出しますねぇ、ストレートでも開けると真っ直ぐ走らん。
暴れてつかまっているのがやっと。
125がほしかったけどリンクサスに変わっていく頃でしたね。
市販車ではDT125を乗り回していました。
黄色2台、赤1台乗ってモトクロスは卒業しました。
Posted by 札幌コタ田中 at 2011年10月05日 06:51
光安オンタイムです、MXもEDも卒業どころか入学もしてないのにYZ250、いいんじゃな〜い?
Posted by ぼんずやま at 2011年10月05日 15:41
お疲れ様でした。
機会がありましたら、コスプレして応援に行きますね。
Posted by りか at 2011年10月08日 17:45
多分見たら「私のほうがマシ?」というスピードでガッカリするので止めた方がいいです。
Posted by ぼんずやま at 2011年10月08日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: