2017年05月14日

社会復帰開始

まずご案内

オフパラ…と言いたい所ですが、昨年までとメンバー&場所も様変わりしそうなので

ポンコツレーシング集会とでもしますか

5月21日 江別 10時〜16時 種目 VMX

5月28日 長沼 10時〜16時 種目 トライアル

2週連チャンでやりますので、ヤル気ある漢たちを待つ!

話変わって

イーハに向けたブルタコ社会復帰計画をモヤモヤと目論むも、なかなか結論が出ず…。

とりあえず10年前のサイクルメーターは動く
TS3Y1733.jpg

タイヤは…K120…これはさすがにヤバいべ
TS3Y1735.jpg

問題はライト

交流で光らすか直流か?
手持ち10年物バッテリー積むかコンデンサか?
整流は半端か両波か?
レギュレータはバッテリーにさせるか?
みたいな。

ここは広く民衆の意見を聞いた方がエエ

という訳で我が家に使わないのに何故かあった12Vグッズ持ってポンコツレーシングアジトへ

代わりに6Vグッズを色々頂いて民の意見を聴取

先ず10年物バッテリーを却下され、新品をオーダーさせられた時点でケチケチ作戦消滅。

かと言って、なし崩し的にゴージャス仕様は目指しませんヨ、庶民ですから

結論「普通にやる」

マグネトから出てる2本の線の電圧低い方でヘッドライトとテールを交流点灯

他方にダイオード入れてレギュレータ無しでバッテリーへ繋いで、充電とストップ灯とウインカー

結局いつも通りだナ、ウン!

で、ちょっとやりました
TS3Y1736.jpg

カブのウインカーしかない・・・でかいだのカッコ悪いだのグジグジ言ってたら、ルジャ〜ンさんからワレンズミニが突然届きましたー!  ど〜もアリガトウ!!! これって電球まだ売ってんのかなー?


posted by ぼんずやま at 19:20| Comment(8) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
21日は無理っす。28日は爺様を連れて逝きます。

爺様曰く、、、バッテリー付いてる奴はレスにしたらcdiがパンクするそうですが、オラには解らん!

6vグッズはムムム! 世間は厳しいから探すの大変だね。
Posted by crevo at 2017年05月14日 21:24
ワレンズに使われてるT10型バルブで6V8Wは無いみたいです。最大で3W、さてはて電球造りますか、エジソンですか。
Posted by オバフロ at 2017年05月15日 02:23
まあ近いんで移動してもいいんだけど、バイクが違うんだよね〜。

3wに何Ω抵抗入れたら8w消費になるかねー?
Posted by ぼんずやま at 2017年05月15日 09:35
6v3wは持ってるけど〜送ったやつ6vだったか12vだだったか?開けてみて〜ちなみにピープルのウインカーでした^^
Posted by at 2017年05月15日 12:18
6vと12vが2個づつ入ってたヨン 3wでそろえようと思ったけど、リレーとの関係〜スペア用意(3w・・・なんか切れそうでコワイ)、明るさ   考慮の結果・・
「不採用」 ごめんねー、今度お返しします なにせ、車検落ちたら(特に2日目)ヤバイのよ〜。
Posted by ぼんずやま at 2017年05月15日 18:43
モンキータイプのウインカー有ったよー
Posted by at 2017年05月15日 19:19
9月に返すから貸して〜!
Posted by ぼんずやま at 2017年05月15日 20:51
了解です^^ 
Posted by at 2017年05月15日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: