2017年05月22日

ブルタコ電装で問題発生…。

フライホイールから点火以外の線が2本、 赤と黄

発生電圧低い黄を交流点灯にまわし、赤を充電用にしたんですが…

まず赤未結線でバッテリーによる点灯チェック ホーンOK ストップ灯OK ウインカー…ダメ。

リレー反対に繋いでもダメ、リレー外して直結では点灯 リレーダメ? 要求電圧足らん? バッテリー新品で6・5Vだけど…

ま、それは置いといて

フライホイールからの赤線を結線すると火が飛ばん! エンジンかけてから結線すると止まる、キルスイッチの様に!
TS3Y1753.jpg

ああ、何か+の線を間違えてアースに落としたな?と探すも、赤線に何も繋がずにアースしても止まってしまう!

黄線をアースに落とすと始動する(ライト付いてんだから当たり前)

これ…点火用か?でも点火用はもう1本あって機能してる。

試しに赤を点火用にすると、火が飛ばん…何だコレ?

なら黄線から充電取るしか無いナと結線して始動

エンジンかかるが、アクセル開けてもバッテリー電圧変化なし…充電されてない?

元々6Vに足りなかったかも…ライトは点くけど

そしてダイオードが20秒位でアチチチな状態…。

赤線アースするとエンジン止まる=点火系と並列…でもフラマグ内のコイルって全部並列だよなー

各発電コイル〜アース間の負荷…赤ラインがキルスイッチ並みの無抵抗なのか?

バッテリーの内部抵抗ってなんぼだ?

ヤバい、わかんねー!
posted by ぼんずやま at 14:02| Comment(10) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット上で拾ったシェルパT250の不鮮明な配線図を見る限り、
・イグニッションコイル
・キルスイッチ
・昼
・夜
の4本みたいです。色はスペイン語なんで判らん。
赤ってキルスイッチの配線じゃない?
Posted by オバフロ at 2017年05月22日 16:16
あ、間違った。
・イグニッション
・バッテリー
・キルスイッチ
・アース
昼夜無し、常にフルパワー充電モードというどうかしてる充電系。ハプニング必至ですね。
Posted by オバフロ at 2017年05月22日 16:22
昼しか乗らんからイイノダ こないだエンジンかかった状態でイグニッションとアース以外の電圧測ったら、赤6〜8v、黄2.5〜?vだったな〜。 黄使うしか無いな・・・でもキルスイッチ専用って何だ???
Posted by ぼんずやま at 2017年05月22日 18:16
28日楽しみにしています。TLRとTLM50持っていきます。
Posted by 旧タイプ2スト at 2017年05月22日 18:53
私はブルタコ自賠入れて自走しようかな?
Posted by ぼんずやま at 2017年05月22日 19:50
赤線の件、中身の絵が描いてないから判らないけど、点火コイルに繋がってるのでは?(コイル手前で分岐?)
赤=点火コイルの電圧
黄色=バッテリー充電電圧
だったのでは?
両コイル共に配線キチッと決まったら、もうチョイ上がるのでは?と淡い期待。
Posted by オバフロ at 2017年05月22日 20:25
私も、TLR保険切れ、公道は乗れません。一年か3年かで迷って今だ入らず。ブルタコ保安部品完成時、テスト走行にDT メカニックも誘うに引き入れましょう。
Posted by 旧タイプ2スト at 2017年05月22日 20:53
多分そうだな〜 とりあえず黄線二股にして、ライト交流点火と充電に分けるか オールバッテリー点灯にするか 現在黄色二股だけど、充電電圧出ないでレクチが触れんほど熱くなったんだワ・・・。

ブルタコはみんな嫌がりますヨ 河野さん除く。
Posted by ぼんずやま at 2017年05月22日 21:25
黄色はバッテリーへ
赤はキルスイッチへ
黒はイグニッションコイルへ、
緑はアース
コレで駄目なら・・・さてどうしよう?
まともな配線図を探さないと・・・ここで、元々バッテリー積んでるの?という疑念が。
Posted by オバフロ at 2017年05月22日 23:51
キルスイッチは黒二又で機能中 赤は・・・昔ブルタコ乗ってる人から「使わん」と言われた記憶が・・・。

英国向けは積んでたはず、でも配線増やしてる訳では・・・無い気が。
Posted by ぼんずやま at 2017年05月23日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: