2020年09月21日

B1 インナーローター化

セルダイナモ取り外し再開 M10P1・5ボルトでぬくんですがシャフトまでが遠い・・・しかし遠いという事はインナーローター&ステータがエンジンに近く付くので可能性UP、なはず。
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取ったドォ〜!
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付いたドォ〜!
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問題は火が飛ぶか、おお 飛んどる!
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んなら始動、ん?かかったと思ったら続かない・・・サッパリかからん・・・パスッとか言うし。

む?わかった F21の点火時期になっていようから早すぎ!

左ケース開けるとアルミの切り粉が・・・頭真っ白・・・。

ローター見ると削れてる、原因は先だってポイント開閉確認した時に崩壊寸前のマイナスネジ換えたのが長過ぎでローターに当たってた!

切り詰めて、点火時期を少し遅らせて調整部の真ん中にしてみる

キック1発で昨日より尚吹け上がる!

手術成功! 皆さ〜ん B1にF21のローター付きますよ〜! 無いけど。  

となれば、バッテリー要らんレギュレータ要らんと次々に外し 代わりにオシャレなサイドカバーなんか付けたりして完成。
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ざっと見てフロントハブで2kg フェンダー、シート周りで1kg、保安部品で3kg、マフラーで2kg、オイルタンク周りで2kg、バッテリーとレギュレータで3kg、ローター周りで3kg軽量化。

計16kg 残るリアハブをやれば18kgで夢の二桁となりそう。

しかもエンジン右側のロータリーディスクやビッグキャブの付くディスクカバーも付けれる事になりますなぁ、キャブ無いけど。
posted by ぼんずやま at 16:26| Comment(4) | B1(M)? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ローター交換、無事完了ですね。良かった。
Posted by オバフロ at 2020年09月21日 18:15
アマチュアのねじ山、途中までしか切られてなくて棒入れて押したら、棒が細くてクランクシャフトのねじ山に当たって痛めてしまい、タップで切ったらP1.25でやっちゃったのはナイショ!
Posted by ぼんずやま at 2020年09月21日 22:05
改造の苦労、スゴ腕、分かりませんが125が走れる手前迄完成した?は分かりました。将来はVMXコース管理人と修理部品調達人。セッター?職人になりつつあり!
Posted by 旧タイプ2スト at 2020年09月22日 15:40
左側、ステージ1 終了って所でしょうか、今後は真ん中〜右側ですね。 将来は・・・顧客次第・・・?
Posted by ぼんずやま at 2020年09月22日 17:04
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