2017年12月16日

ひとまず現場から家に戻す

苦節1週間、遂に溶接したマフラーと削り増ししたシリンダがバイクに戻されたので引き上げ

漏れは? う〜ん、汁が…若干エキパイから微風が…本体からではなく取り付け口から
TS3Y2115.jpg

ま、良しとしよう

んじゃ、性能は? う〜ん、あまり変わらん様な…。

走らせてみても雪の上じゃ滑ってわからん、MJ145だからあまり上回すのもオッカナイ

走るだけ大したモン、キャブ凍って全開になったりするので、春に180番付けてから確認しよう。
TS3Y2116.jpg

これでダメなら、ストーブの煙突切って作ってやる!

巷じゃH3焼き付き? G1は適当にリング絞ったらスッポンとシリンダが勝手に入ってしまう緩さ!
焼き付きようが無いかも(圧縮・・・)
posted by ぼんずやま at 12:05| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

いやー忙しい

今週の仕事

溶けたマフラーフランジ再生は2分割のものを作って両側から挟む

排気ポート
無題.png

三角だと開き始めの開口部が小さい=出が悪い、ここを四角に
TS3Y2112.jpg

そこそこなったか? これ以上は出来ん

掃気はヤスリが届かんので上部面取りレベルで1mmも削れず・・・でも計ったらデータとイイ線いってた?

外した色々を元に戻すのがキツイ・・・。
posted by ぼんずやま at 09:27| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

事件解決には時間が・・・

なんかオバフロ止まらんの悔しいので、こんな事を  
TS3Y2099.jpg

フロートがサッパリ上がって来ない! あ〜溢れる〜と焦ると「カコン」と上がって来たり、来ないで溢れたり、最初からスーッと上がって来たり…。

フロート内チャポチャポではない

オバフロ様、どうしたら良いでしゃう?  ポンコツレーシング協会、自浄能力無いのでお任せします。
posted by ぼんずやま at 17:17| Comment(5) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月26日

昨日は積雪0だったのに

高1のクラス会も終わり、酔拳女子の鑑賞も堪能した本日

現実に戻ってG1いじり、先ず昨日オバフロで買った新品フロートバルブセットを付けたVM21をセットしてコックON
TS3Y2096.jpg

サイドスタンドの状態でまだ漏れる・・・車体立てると止まる・・・もういいや、これで

エンジンは…かからん・・・火花飛ばず・・・ちょうどバッテリー切れたみたい

充電後は一発点火

エアクリを大幅に改修してこんな感じに
TS3Y2097.jpg

かなり空気吸いがよくなった様で、回転落ちが悪い・・・MJ上げたい所ですが、落ちが悪いのは中速域なのでニードル段数いじる方がいいのか?

一応仮説としては、空気を送れる様にしてもエンジン側が要求してなければそれ程の変化は無いはず。
にもかかわらず薄い症状出たという事は、エンジン側が混合気を要求してても今まで入ってなかった所に空気多目の混合気が入ってるんでは?って感じ。

ニードル1段下げて少しマシになったが、以前程の切れが無い…又MJ上げてみよう。

チャンバーはどうやらハリケーン製、そんなにインチキなモンでも無さそうなので切開は中止

残るはポート再拡大か・・・たまたま削ったポートにチャンバー相性が合う、という偶然に賭ける!

イレ様にお宝画像送ったら電話が来て、走るべ走るべとウルサイ
TS3Y20950001.jpg

G1は走れる状態に無いのでマックスJ1も動かしてみた
TS3Y2098.jpg

クラッチ滑り気味なのと、氷上では結構滑る(空気圧バカ高)のを確認して寒〜ぃので終了。



posted by ぼんずやま at 14:51| Comment(4) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

クイズダービー

先日のオフパラでの不調 最高回転時に突然失火した様に排気音がしなくなってオットットォみたいな感じ。

でアクセル戻すと再び排気音が出て加速して、全開すると繰り返し。

バイク止めて全開にすると少し回転が落ちるが失火はしない。

原因は五択?
@濃い=空気が足りない
A薄い=燃料が足りない
B薄い=空気が多すぎる
C濃い=燃料が多すぎる
Dその他、ポイント限界やリーク、ご臨終など

んー、竹下景子に5000点! さらに倍

@は大いにあり得る
VM21空気吸い込み口とキャブカバーの隙間が狭い…高回転で影響大らしいが、ビッグホーンも狭いが大丈夫らしい

Aは結構MJデカいけどNJとJNが小さいので、入良くても出が悪い可能性は有る

Bは無い

Cは、MJデカい方がレーサーっぽいからデカくした的なノリがありがち…お調子者だと特に(正にオレ) けど、プラグ見る限り失火するほどの煤けは無し(碍子はこげ茶、先っぽ黒っぽいがカラッと煤は無し)

Dは…リークは前科あり、でも色んな状況で出そうなもんだが今回はパターン決まってる

ポイントも1万回転ならあり得るが、そんなに回ってない

ご臨終…焼き付き…排気煙少ないな、CCIS35:1だけど…考えたくない…音は異常無し

さて、何からやるかと朝見たら
TS3Y2079.jpg

ゲゲゲ

や〜めた
posted by ぼんずやま at 09:14| Comment(9) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

しつこいね

G1M(?)2017バージョン最後の挑戦

キャブ色々やってみて今イチ変化が無い

何を意味する?

エンジンが混合気を要求する訳だから、キャブ側がそれに答えた時点でそれ以上デカくしても何も起きないよな

一次圧縮上げたり、ポートもっと削ればまた変わってくるだろうけど、現時点でソレはやんない

あと高速に効く所は…ここ
mahura.jpg

G1M改造マニュアルによれば200mmらしい

トライアルマシンが低速出すのに、わざと長くしてた

という事はやはり・・・

え〜い、切ってしまえ!!! で、こんな感じに
TS3Y2067.jpg

でも、どうやってくっつける?

それは後回しにして、果たして走りは?

ウ〜ン変わらん?・・・排気漏れのせいか?

ついでじゃ! ニードル一段薄めはどうよ?

ウ〜ン…低中速が多少軽くなった? でも「持ってかれる感」が減った気も・・・高回転詰まり感は薄れた気がするが、ただ回ってるだけっぽい。

んならプラグは? ウ〜ン大した変わらん
TS3Y2068.jpg

                     結論 「何も変わらず」

整備性は悪くなった、バンザ〜イ!
posted by ぼんずやま at 17:00| Comment(4) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

また長い 画像も無いし

VM21−MJ180でソコソコにセッティング?の出たG1M(?)

本物G1MがVM22−MJ180番だから、ポートタイミングをG1Mに近いが同一ではない数値に留めてる現状からすればイイ所に収まってる気がする

口径1mm小さいのにMJ同番では濃い?

いやいや、K125のニードルセットはG1Mより細いので燃料の吸い上げは少ないはずだからMJ大きめでもOK

しかし高速域は不満、プラグ焼けは?・・・普段ベチョ濡れで平気に走るワタシ、よくワカラン!

オバフロ先生に判断仰ぐと「濃くね?」

判断の前に、こないだオバフロ居座りをやった時に発見してもらい、掃除もしてもらったニードルジェットの汚れの効果見る為に一度MJ145番に戻してみ、と言われて戻してみると

普通に動く!・・・番手が小さいと不調だった原因はココでした

前回のチェックは意味無し&総廃棄決定、ハイやり直し〜

で、やり直してみると145〜180番どれでも走る・・・違いは・・・ワカラン

全開フン詰まり時にチョーク少し開けると余計悪くなるので、濃くする必要は無さそう

じゃ何番にする?とりあえず160番にする事に

どうやら高回転不満(不調ではない)の原因は燃料では無い?・・・もしや…チャンバー?

車種不明、おそらくNSR用を切った貼ったで無理付けしたもの・・・50cc用ってどうよ

しかもエキパイ部がまだ長い・・・一度詰めたが、そん時も性能上がった・・・また詰めたらどうなる?

よ〜くチャンバー見ると、スポット跡がある・・・中身スッカラカンじゃなく遮蔽板が入ってる?

なんとなく、ポートは加速でチャンバーは高速というイメージからして

やはりチャンバー見直しの時期なのではないか・・・でも、それやってロードレーサーみたいになるのも困る

悩むな〜。
posted by ぼんずやま at 17:20| Comment(5) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

ひとまず終了

昨日イーハトーブ反省会をQQSC会長、旧タイプ2スト、DON、N山、私の5名にて行い、来年の計画が決まったような決まらんかったような…ま、飲んで食っただけ

そして今日、会長から渡されたブルタコRブレーキを交換、無事復活となりました
TS3Y2060.jpg

飲み会前にオバフロ襲撃&居座りを行いゲットした、ミクニ用MJ180番
TS3Y2061.jpg

これをビッグキャブで試さねば

半径×半径×3.14で比べると面積1.5倍でビックリ
TS3Y2062.jpg

先ずバッタもん180番で始動 お?普通にかかる!

レーシングではギャンギャン上まで回る

走らすと・・・そうでもない・・・ノーマルよりはマシか・・・3速満開時に上で一瞬パスっと失速したり・・・多分暖まってないからか

プラグの焼けは?・・・実は良くわからない・・・いつもは濡てなきゃOKなもんで
TS3Y2063.jpgいわゆるキツネ色

ではないな タヌキ色?
TS3Y2066.jpg

とりあえず走るんで様子見って事にしよ〜  しかし、こう前から見ると・・・やっぱり排気出だしが長い!
ここ詰めれば高速出そうな気がする。
チャンバー部にもスポット跡が有り、遮蔽板が入ってそう これ抜けば・・・

posted by ぼんずやま at 15:47| Comment(5) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

キャブセッティング

G1M? 2017バージョン最終型、と言いましたが

イマイチ納得いかん!

何でノーマルVM17にMJ160番だと調子イイのにVM21に160番だとまともに動かん?

ちょっと整理

今までの状態

@VM17 MJ130 ニードル段数上から2段目  まあ好調

Aキャブ交換前にキャブ付け口をテーパーに削る 付け口内径17mmから21mmに

B昨年VM21を付けた時
MJ145 ニードル段数5段目(多分)付け口17mm まあ好調

C今回VM21 MJ145 ニードル段数3段目 ダメ チョーク引いたままで何とか走る

D150でも160でも同じ感じ

EVM17に戻してMJ160 ニードル段数3段目 絶好調!

F再度VM21 MJ150 ニードル4段目 ダメ、ちょっとマシな気も…

気になるのがAの後のCで調子良くなかった事

Aをやらんかった昨年Bは動いてた

Aで吸気抵抗減ってCが薄くなった?

でDでも薄い?

Eの状況をVM21で再現するなら180番付近が必要?

もっ回やらにゃならんなぁ。

posted by ぼんずやま at 21:40| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

11月3日 美沢 準備完了

G1M? 2017バージョン最終型
TS3Y2055.jpg
キャブMJ 130から160に

フロントスプロケ 12から15に
TS3Y2053.jpg

フロントサス アウターにスプリング追加、オイルで固くすると戻りが遅くなりそうでヤな感じなのでコレ
TS3Y2054.jpg

去年やってイイ感じだったのに、冬レースには固すぎるので外して、1回走って「やっぱ無理」となって放置してたんでした

試走 やはりスプロケ変更による加速影響は気にならん程度  逆に空回り感(クラッチ滑った?感)無くなり、全ギアのカバー範囲が上に上がり、1速が走行に使えて各ギア引っ張りがいが出来た!

極低速無くなったけど使わんもんな〜

サスは・・・固い・・・停止で揺すっても2〜3cm動くだけ
これが高負荷の時に丁度良いと信じよう。

舗装路ではフ〜ラフ〜ラと猛直進しますが・・・土の上なら気にならんと思うヨ

posted by ぼんずやま at 11:06| Comment(4) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

話が長いな

VET北海道最終戦の疲れも取れ、残すはオフパラ最終戦in美沢

あ、案内まだだった

11/3 美沢にてオフパラやります

時間その他はいつも通りです

イレ様、気合い充分で大挙にて押し寄せるとの事

晴れりゃいいんですが

という訳で、ワタクシも他の出場者を全て蹴散らす準備を

G1に昨年日高で付けたビッグキャブを再装着

前回日高でプラグリークで絶不調になり、少しはマシになるかと現場でノーマルキャブに戻してそのまま放置してたが、確か下が少し無くなって上が少し伸びてたはず

今回は

下チャンばりに吸気口も広げて
TS3Y2050.jpg

メインジェットも換えてみる 現在145で口径21
TS3Y2051.jpg

コレK125のキャブなんだが、アレはノーマルでMJ125〜135との事…何で145付いてるのかは置いといて

何故かニードル一番濃い段数になってるのも置いといて

G1Mは180で口径22

ポートは甘めに削ってるし、21mmだし、吸気口もG1加工なのでモロG1Mの数値では濃いと想像

多分145〜160じゃね?
TS3Y2052.jpg

先ず145試して、頭打ち状態でチョークをガバ引きだとカブるに決まってるのでチョイ引きして、MJ上げと同じ効果を出してみる(ハンドルに付いてるから楽チン)

これで車速伸びればジェット拡大、かぶれば限界

と思って、とりあえずニードル真ん中にして走ってみると…アレ? チョーク引かんとマトモに走らん 薄い訳無いんだが…。

160番も150番も変わらず

ヤケクソで140番に落としてもダメ…イレ様を笑えない状態。

チョーク戻したら始動も出来ない

見ればオバフロ気味、なんだ濃過ぎか?とオバフロ止めてニードル一段上げ…た当たりで濃いんだか薄いんだかわからなくなり

ノーマルに戻すと平穏、MJ130番

ここで弱気が出て、ノーマルキャブでMJ140番はどうよ?という方向に

ビッグキャブニードル下げを試してないのに

でも、あんなにイジったのに10番上げではクヤシイ!という訳でいきなり160番をノーマルに装着

普通に発進でフロント軽くなる加速!

そのまま中速に繋がり

上は…多少マシ

その後やっぱりビッグキャブへの執着で150番&ニードル一番濃いまで試すも、一番良いのはノーマルにMJ150番という結論

やはりビッグキャブ入れる程のチューニングになってないのネ

前述の通り、下は全く犠牲になってないのでフロントスプロケを12から元々の15に戻す事に

加速充分につき、トップスピード稼ぎに振って頭打ち感減少=プレス最速

いいんでな〜い?
posted by ぼんずやま at 17:09| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

G1蘇生

先日のオフパラで不調だったG1

症状は火が飛ばない・・・たまに飛ぶ・・・。

ケースカバー開けずに一回り小さく開く点検口からポイント磨いたりして、一瞬100m復活したりしてました。

我が家にて再チェック、テスターでポイント接点の導通見ると・・・無い。

あんだけ磨いたのにおかすぃのぉ〜、とカバー開けると中が砂だらけ・・・
TS3Y1901.jpg

どうやらココから入るみたい、それが撹拌されてポイントにひっ付く?
TS3Y1903.jpg

接点外して再磨き、黒焼けはしてないけど白い粉が結構出る
TS3Y1902.jpg

めくらをして始動
TS3Y1904.jpg

何事も無かった様に好調であります。
TS3Y1906.jpg

ちょっと固定の怪しいバッテリー、少し揺れても屁でもありませんが(バイクの方がよっぽど揺れてるので)擦れて穴が開いたらヤバいので養生と固定強化して終了

さ、やすらぎのさと見よっと!
posted by ぼんずやま at 13:12| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

G1に信頼の日本製バッテリー

8/10 19時より美沢にてキャンプ後、11日に行われるオフパラは「プレスフレームマシン 全道大会」との事

ならばG1で行くしかない!・・・2台目は2本サスなら何でも良いらしいが、そんなに積めない。

イレ公に先日ハスラー400(TMかも)用のリアスプロケを提供したが、代わりに要求した 小型開放式12Vバッテリー、14インチ新品MXタイヤのどちらか は届くのか?

どうもウチにあるバッテリー、全滅臭い…中国製密閉12V・・・。

一つ目 電圧8V、二つ目 電圧0V!

充電器繋いでも電流流れ出る感無し

しかし肝心要のテスターも一晩雨ざらしにしたヤツで怪しい…このまま充電続けても埒があかんので一つずつ生存確認せねば

先ずテスター、車の電圧計ると・・・8V…ハイご臨終

充電器・・・わからん

バッテリー・・・わからん

秘密基地へ駆け込んでチェッカーかけると…バッテリーもご臨終

まともだったのは充電器だけでした。

しかしここでイレ公グッジョブ!

ハスラースプロケと交換用のYUASA開放式バッテリーが届いてた!
TS3Y1879.jpg

これで11日は何とかなりそう

大挙押し寄せそうなイレ公軍団、全部まとめてG1で面倒見たる!


posted by ぼんずやま at 18:32| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

パンク?

さあ、極暑の中で楽しい楽しいバンク修理ダ!
TS3Y1850.jpg

昨日オバフロでイレ公より「明日走りましょーよ〜」と言われ、しゃあなくG1のバッテリーが12Vまでは上がらんが何とか始動する事を確認し、後はナンダ?とリアタイヤを見ればペシャンコ

トレッド剥がれないことを祈りながらチューブを出すと何じゃコリャ

穴? ではない…
TS3Y1851.jpg

誰かハサミで切ってソォ〜ッと元に戻したな?

14のチューブ無いので撃沈終了、ううう…片付ける気力が出ねぇ〜!

そして本日の続き

「今日は走んない」とイレ公に連絡すりゃいい所なんですが、いっぺん広げた店を中途半端に片付ける気にもなれず

ああ、栗山のバイク屋にチューブあるやろ、と行ってみれば

休み

ううう…長沼にもあったな、でもスズキオートバイって書いてたが

長沼 世羅サイクルで14インチチューブをGET!

んでチャチャッとやって江別へ

言い出しっぺのイレ公登場で練習開始

と言っても「来なきゃいいのにな〜」という感じのテンション、半袖半ズボンだし…。

案の定2周が限界、走っては休み、休んでは休み

途中でDT200とNSR(?)が合流
無題.png

しかもNSR、コースイン!
TS3Y1854.jpg

しかし程なく帰還、そして修理
TS3Y1856.jpg

あまり暑いとヒトが変になる様なので注意が必要と思ワレ

posted by ぼんずやま at 09:33| Comment(5) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

切ったゾー!

八剣山出場者からの神の声「サイプ切れ」に従い、やりました。
TS3Y1607.jpg

前回バイアルスで登別準備時にやった時はノコでコキコキやって半日かかったから、今回はサンダーで

現場ゴムカスだらけ、本人顔もゴムカスだらけ・・・事務所からは「うるさい! くさい!」
TS3Y1608.jpg

なんとか終了しましたが、問題は・・・

無充電、バッテリー点火のG1で3時間は無理でないの?  まあ、空き時間のフリーライド用なんで。
posted by ぼんずやま at 12:56| Comment(7) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

動いたが動かない?

本日、前々から気になってた町道から我が家への入り口を車の腹がつっかえない様にユンボで削り (超真剣作業につき、画像無し)

その後G1始動

バッテリー充電、コック&キャブ解氷(何で凍ってんの?)
で始動はしましたが、大問題発生…

走らない!  そろっとアクセル開けて何とか発進、加速すると即空転でその場停止 or スピン

TS3Y1602.jpg

タイヤズルズル&パワーのせい

空気抜けば少しはマシか?タイヤに切れ目入れるか?

冬用にタイヤに切れ目入れたら、夏に使い物にならんしな〜

とりあえず結論 使えない…YBのエコパワーに期待
posted by ぼんずやま at 14:47| Comment(9) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

初イジリ

仕事を昼で切り上げて何をしてるかと言うと

相変わらずのG1いじり

お? ゼッケン?
170118_1234~01.jpg

1/29八劍山 スペアマシン?

あんまりウルサいのは走れないそうです…ん〜、21Mよりは静か…普通のモトクロッサー並みだよな、確か

キャブカバーの出っ張りがリニューアル、塩ビ管キャップ300円 またポンコツ風味UP!
170118_1235~01.jpg

ここにエアクリ直付けは冬の雪と夏の泥を考えてヤメ

極寒の中、アクセルワイヤ替えましたが、頭が働かず…アレを付ける前にコレを通しておく、みたいなのが全て付けてから気付くパターンで、やり直す事数回

凍死寸前で終了

バッテリー充電と始動は後日
posted by ぼんずやま at 13:50| Comment(5) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

ドラム固定

フロントフォークをミニタン用アルミボトム&インナースプリングに変更

当然フォークとドラム合わず

で、こんなん作ってみました
TS3Y1464.jpg

スパナちょん切って、スパナの一部をバチバチッと溶接

どこに使う何か?

ここです
TS3Y1465.jpg

新しく付けたFフォークはアルミボトム、しかし元は鉄ボトムの為にドラムブレーキを固定する凹凸が細い

アルミフォーク側の太い凸に14mmスパナあてがうと大体一緒

ならスパナにドラム側の凹に合う鉄板付けたらどうよ?と思った訳

TS3Y1466.jpg

フォーク側とドラム側でビミョーに角度が違い、最初平行に付けたらシャフト位置がずれて付かず…フィッティングは家、溶接は現場な為に数回覚悟してましたが2回目でドンピシャでした 後は何時まで持つか…です。
posted by ぼんずやま at 12:50| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

?を取ってもいーですか?

本日をもって G1M? (?を取りたい出来映えジャ)完成とします!
TS3Y1401.jpg

先週遂にエンジンが正常に動き、昨日エンジンかけたらスンナリ再始動 バッテリー無くならん限り大丈夫でしょう。

かかった原因もかからんかった原因も、色んな事をいっぺんにやるせいで不明です。
ついでに「何でこんなに馬力出たのか?」も、色々いっぺんにやってるので不明

もしかしたら、ポイントベースにフラマグ用のコイルを付けたままだったのが原因かも…
TS3Y1397.jpg
フラマグ点火時は電気の供給源ですが、フライホイール無しバッテリー点火でコレ残すとポイント部と並列に常時通電の配線がある事になり、ポイント部に行く電流は減るは常時アースで発熱や消耗がありそう。

本日行ったのは、折れそうな三つ又内の延長フォーク繋ぎ目 にゼッケン付けがてら補強
TS3Y1399.jpg

フライホイール無しを強調するカバー
TS3Y1398.jpg
 
フェンダー塗装、リアマッドガード追加、リアホイール少し引いてホイールベース延長

これで日曜へ向けた準備終わり

問題は…「出来んのか?」の一点…。
posted by ぼんずやま at 19:29| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

限りなくG1Mに近いG1

G1復活最終章(どっちに転んでも)
TS3Y1385.jpg

ポイント、コンデンサ、クランクシール交換済み…これでダメなら雑品だ!

バッテリーは13V、火は飛ぶか?

飛ばない…雑品へ一歩前進…。

ポイントの導通見ると、閉じてる様に見えて実は開いてる様で導通してない!

他車用のせいか、ヒールが高いみたい…カムに触れるか触れないかの位置でセット

おお!飛んだ! しかし異様だな、あるべき物が無いのは
TS3Y1386.jpg

すかさずキック

「バリバリーン!!!」

キターッ!

暖機後、試走してみると

吹け上がりが半端でナイ! この世のモノじゃない!

倍の加速! 15馬力は出てる? 125トレールは越えてる。

フライホイール無しでスカスカになると思ったら、そうでもない と言うか、下のトルクは恐らく減ってるが、回転スピードが下から一気に回るから直ぐに中速域に入って上につながってく。

またリアタイヤがパンクしてて、いつもなら構わず走れるのにコーナリング中にアクセルをバカっと開けれないビジネスバイクになりました
TS3Y1387.jpg

パンク直してキャブのアイドル調整棒付けたら完了

オフパラ間に合うゾ〜!
posted by ぼんずやま at 19:25| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

J1・・・出来る事はもう・・・

J1再生3日目

シリンダ外して ピストンとシリンダはM野さんの言う通り綺麗

からの続き

1日置いて、回るかな〜? 回んない

そうでしょうよ

ちょっとピストン外してクランク付近を見てみるか
TS3Y1380.jpg

ピストンピンがケースにギリギリ引っかかる高さでコンロッドが止まってる…ベースガスケット犠牲にして何とか外すと

ちょっと焦げてる…それより問題は、リング完全固着、ピストンと一体化

コンロッドはピクリともせず…30分位叩いてたら首振る様になったけど、引っかかる感じ

結論……「焼き付いてます」……

ふぅ
posted by ぼんずやま at 18:33| Comment(6) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

衝撃走る

前の記事は昨日の話

クランク回らんJ1、昨日はセルダイナモ下が錆びてたので分割出来ればクランク回るだろ、と外したトコで終了

外すと中は綺麗、クランク回らん原因は他に有り

クランクボルト回し…ダメ

キックペダルに両足載せてジャンプ…ダメ

ギア入れて後輪鬼回し…ダメ

じゃあ、シリンダ外して ピストンとシリンダはM野さんの言う通り綺麗
TS3Y1377.jpg

クランクウェブは…暗くてワカラン、CRCやエンジンオイル入れてキック&後輪回し…ダメ

ちょっと時間置いた方がエエナ、とセルダイナモ側に回って佇んでると…ポタッ
TS3Y1379.jpg

何? こぼさん様に一次圧縮室にオイルいれたよな〜

パークリ吹いてオイル再注入

ポタッ…

セルダイ側ケースをガン見

ネジ穴でもクランクシールが有るであろうシャフト中心部でも無いケース面からオイルがジワ〜…

ケースにひびか鬆(す)があるみたい=一次圧縮漏れる

なんかクランク回す気が失せてきた…ぞ。
posted by ぼんずやま at 21:42| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G1かと思ったら・・・

先日の樽前旧車会でウラウラしてるとCB750Fに乗った御方より「その後G1どうよ」と声がかかり

「雑品寸前ですわ」などと答えると

「あるから持ってけ」との事

話しながら記憶たどると、バイソン&ウルフ乗りで記憶してたM野さんでした

カッコ付けて雑品にするのもヤなので、有り難く頂戴する事とし、恵庭4スス親子とM野さん宅へ
TS3Y1374.jpg

そこで色々な名車と共に見た物は…

J1だった…

M野さん、「動くの楽しみにしてるゾ」

う…G1とニコイチ企んでたんですけど…

ま、それはいよいよ駄目な時にするとして「まず眺めてみよう」と観察

ピストンピンが1mm小さいのは情報としてあるけど

む? あれ?

なんかフライホイールカバーでかい…G1と違う

キャブカバーも小さい

ゲゲゲ…

フライホイール無ェ ブラシがある セルダイナモだ!
TS3Y1375.jpg

ポンプも無ェ、タンクも無ェ 混合だ! 
TS3Y1376.jpg

G1に使える場所が無ェ〜!

コレはコレで何とかするしか無ェ〜!

って、バッテリー付きさえ殆ど弄ってないワタクシに何とか出来んのか〜?

ヤバイです オバフロ君、出番です。
posted by ぼんずやま at 19:00| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

無音地獄

昨夜突如思いついてオバフロを夜襲、クランクシールを引き取って本日G1蘇生にかかる

クランクシールちゃんと入れて
TS3Y1359.jpg
フライホイールはクランクベアリングの負担軽減の為、外した状態でバッテリー点火で蘇生したい

ポイントベース長穴化で点火時期もいじれます(エンジンかかった状態でもいじれそう)
TS3Y1360.jpg

ビッグキャブ用吸気口はこんな感じになった(今はノーマルなので関係無いけど)
TS3Y1361.jpg

配線変更して、キック キック キック…

                       無音

火は飛んでる(弱い?)

ガスは…来てない?

キャブ掃除後、再キック

                       無音

面研ヘッドからガス漏れか? パークリかけて乾いた後キック…

                    無音(たまにケッチン)

さあ、わかんねぇぞ
TS3Y1362.jpg

12Vバッテリー電圧は…8V…これか?

違うわな、元々6Vなんだから…でも火が弱い気もする。

プラグか? 替えは無い…

そもそも、あんだけキックしてプラグがベタベタにならんのがオカシイ

火が弱けりゃなおの事

ヘッド〜シリンダの隙間は乾いてる  シールからか? うう・・・見たくない

う〜ん…腹減ったからヤメヨウ。
posted by ぼんずやま at 13:23| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

G1 危篤

カワサキの事なら俺に聞け〜!

という貴方へ質問です
「C2SSのクランクシールはG1に合いますか?」

形は限りなく似てますが、外径内径とも不明…時代的には合います

ちなみにクラッチ板は共通です、多分。

まさか会長のC2SSバラしてサイズ計る訳にもいかんしな〜

こんな部品です

ヘビーインダストリーになってからの部品は合わん様な気がするんだよな〜

60年代なんて大した車種作ってないんだから、大体大きさ変わらんバイクは全部同じ部品使ってんだべぇ、と楽観的に行きたい所ですが…

嫌な噂も

J1とG1とC2SS、ビストンピンの直径が1mmづつ違うらしい…。

「あ〜あ」と何の気なしにフライホイール取った後にコイルを見ると傷が…

クランクシャフト触ると…

動く…
TS3Y1340 (1).jpg
偏心回転で磁石とコイル当たってる…
ベアリングも逝きつつある…

片方動く=両方ヤバイ…

う…21M以来のクランクケース割り?  50年経ってパワーUPで各部に無理が・・・ナンテ!

見なかった事にしてC2SSのシールだけ駄目元で取るか?

あ〜、もう違うエンジン載せるか?

候補
@同じエンジン
AGA系
BAR系
CKX80系
D適当なエンジン

@は無い、ヤフオクにボロ一件有り35000円(バイクより高い!)
Aも程度不明が15000〜30000円
BCもソコソコ出てるがCDIやら専用コイルやら必要

Dだな?

いっそ世にも珍しい水冷プレス?ついでにユニトラックも?

という訳で、答え出るまでG1動かせません…。





posted by ぼんずやま at 21:23| Comment(7) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

なるほど、このせいか

先日のオフパラで

これは5/1の画像byルジャ〜ンさん
TS3Y1331.jpg

何か走る度に、いや違う、いつでも…妙にハンドルが曲がる…グニャグニャと

締め込み緩いんだベ〜、とか色々言われて

ま、あり得るな そうだな ガハハとか言ってたんですが

帰ってバラしたら

折れてました
TS3Y1333.jpg
自分で溶接した場所、色々(全部?)

ダメだ〜コリャ〜!

どうやり直すか考え中〜。
posted by ぼんずやま at 17:07| Comment(2) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

オフパラ終えて

昨日何とか普通にエンジンかかったマイG1

ならば普通に走れたか?と言うと…

こないだフォーク延長した時に抜いたオイルの補充を忘れてオリマシタ
TS3Y1270.jpg

5/3〜5は滝上、久しぶりにベータ240でも動かすか?

その前に、また忘れたら困るからフォークオイル入れとこ

なんか無いかな〜と倉庫あさるも…ユンボ作動油は現場だし…あ、なんかある

何々?コンプレッサー用?

いいや、これで

本日のミッション終了〜

しかし入らんなぁ、1回も溢れさせずに入れれる奴を尊敬するな

あ、固いのか?
posted by ぼんずやま at 15:51| Comment(3) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

やっと終わった(多分)

リアに付いてたらグニャグニャのくせに、フロントに付けてみるとピクリともしない原チャリスプリング

これはサスガにヤバいと、長さ調整して2つブチ込んでみようとヤフオクでK50のスプリングを手配した後に倉庫をガサると

あ〜、やっぱりあった 多分C92いじった時の残骸、何だったか? CL50? 忘れたけど割と長いスプリング発見

シメシメ、これでストローク伸びるゾ

あ、金無いのに無駄な買い物した…

気を取り直し、バネ交換

い〜い感じじゃないのぉ!
2〜3cmは伸びたべぇ
TS3Y1247.jpg

ここで質問コーナー「フォーク伸ばさんでスプリング長くしてもストローク増えんでしょ、逆につぶれた時の巻き数増えて減るんでは?」

半分正解 半分少女
以前
TS3Y1228 - コピー.jpg

現在
TS3Y1247 - コピー.jpg

リアサス流用
TS3Y1243 - コピー.jpg

実はノーマル状態で既にバネがへたっててフォークが2〜3cmボトムに入ってたの
同長のピンピンした奴入れれば直るんでしょうが、どうせなら長めの入れて思い切り突っ張らかしてみた訳(将来フォーク伸ばす事も考えて)

よし、G1M(?)終わり!
posted by ぼんずやま at 18:03| Comment(6) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

最終チェック

G1M(?)フロントサス完全リジット仕様
TS3Y1243.jpg

せっかく作ったのでエアスクリューいじりも兼ねて試走

冬場の懸案だった始動性は問題無し

低回転〜高回転間の気になる不調領域無し

もしかしたら、まだ入れてない超高回転域に何か有るかもしれませんが…

要するに、そこを使う必要が無い位の走りが出来ている

結論 「超大成功」
KIMG0095_20160410101305.JPG

見よ!フロントノーサス走り
KIMG0097_20160410101208.JPG

その代償は肩に来る?

既にここには来てました、振動によるものか
TS3Y1244.jpg

秘密基地オバフロでもらったB7HSの焼けは?
TS3Y1245.jpg
焼けてない・・・半熟・・・トライアルならこんなモン・・・薄いよりエエカ

さて、落としたスタンドでも探そうか
posted by ぼんずやま at 10:33| Comment(4) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

だめだ、こりゃ

リアサスをTY250Jのを付けていたG1、非常に具合ヨロシイものの、チト長過ぎでフォルムが前のめり

短いのに替えりゃいい事ですが、ナンカ悔しい

4大メーカーサス戦争に参戦すべく、フロントサスのロング&強化に着手

アウタースプリングのままで!
TS3Y1242.jpg

インナーチューブ延長はボトムケース内に吸収されて×

原チャリのリアサスが径ピッタリだったので入れてみると…

前のめりは解消、しかし…1mmも動かなくなってしまった
TS3Y1241.jpg

ハイ 御苦労さん!
posted by ぼんずやま at 14:48| Comment(0) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする