2016年10月27日

こくわ


オイチイネ!
TS3Y1541.jpg

本日私のインチキモズライト〜インチキアンプ〜インチキ中華電池〜インチキギタリストのベストセッティング出ました!
TS3Y1542.jpg

しかし、電池が減ると又変わる事でしょう…。
posted by ぼんずやま at 18:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

社会派ブログですから

71回目の終戦記念日が近づいて来ましたが

45年ぶりに自宅より発掘

子供の頃シベチャ町に住んでまして、そこにアマガイシャという所が有りました。

バカな子だったので住所だと思ってましたが、後になって「亜麻会社」だと気付きました。

戦争中に兵隊さんの服を作ってたそうです。

ある日そこに建つ友達の家に行き、柱を見ると何か刺さってる

「これ何よ」って聞くと

「グラマンが打った弾丸よ」だと!
TS3Y1418.jpg
標茶町はそんな工場や軍馬の育成施設があった為、釧路のついでに空襲があったそうです。

ま、しょうがないね 国民全員兵隊だったんだから ヤバイ施設には大砲位置いて欲しかったな。


材料は茎なので、使わない葉っぱ等は燃やしてたんですが
、子供は近寄らしてもらえなかったそうです…。

そうそう、火傷したら大変だもんネ(噂デス)
posted by ぼんずやま at 19:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

仕事もしますよ、たまには


今週は珍しく? 仕事してます

明日からまた雨降るみたいだし

タイヤショベルで運び
TS3Y1395.jpg

コンマ7で地山岩盤(軟石ですが)を崩して、タイヤショベルがダンプに積みやすくしたり、時にはダンプ呼んで直接積んだり
TS3Y1396.jpg

たまにやるせいか、どうもダンプ入れる場所と積む土を確保しながら足場を食う、みたいな段取りがうまくいかず…ダンプ1台分土を取り、そこを馴らしてダンプを入れて横の土を積み を横に繰り返せばいいんだろうな〜。

posted by ぼんずやま at 19:08| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

暑いって・・・I組トラックはエアコン無しか?

今日は秘密現場に遂に来客が…C72組…鉄くずを積んでってもらいましたー!

1/3はバイク関係だったかも

その後は仕事

こんな感じでな〜
TS3Y1371.jpg

てっぺんで作業中のコンマ7、無線がさっぱり通じないので、伝令兵ばりに要件伝えに行くと

イッパイイッパイでスイッチ入れてなかった

おまけに操作レバーをガン見でこちらに接近…轢かれるかと思ったワ プンプン!
posted by ぼんずやま at 16:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

神戸の今は無き・・・

ぼんず山の遺品整理をしてたら、30年前のマッチが出テキター!

22〜27才までの6年間、兵庫県民だった頃の行きつけの喫茶店
灘区弓木町の「K2」
TS3Y1356.jpg
ここで多聞恵美チャンと…おっとアブネー!

スキー&バイクの喫茶店だったが、何故か北海道を離れてからスキーと外車に狂ってしまいバイクにゃ目もくれんかったなぁ…今思えば不思議。

「夏も何かせぃ!」とMX草大会や林道ツーリングに誘われて、金無いからってウェアからバイクまでオール借り物で出てみたり

で、スキー靴以外は毎年NEWモデル買ったり、FIAT X1/9買って、セッティングも知らんのにワークスフェンダー〜シュノーケル〜ウェーバーツイン〜ハイカム入れて、信号待ちでアフターファイヤー2m!

3万円でエエからコレ乗っとけと渡されたXL250Sも結局金払わずに回収されたり…。

安月給をこんな使い方してたら、そりゃ金も無いわな〜


という様なことが、思い出されるのでありました。
posted by ぼんずやま at 17:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

先週

日曜は 花見 温泉 完全休養
TS3Y1285.jpg
4/29からユンボ搬入〜キャタ直し〜走行会〜ヨメ実家の山探検〜アレルギー満タン溜め込み…で不調

売り木はこんな風になって売られております
15081815s.jpg

バイクの方はどうなったかと言うと

目を付けてる現場近くの空き地の向かいに住むオバチャンに所有と使用状況確認

離れた所に住んでるらしいが全然使う気無い様子

奥に住む人に聞けば連絡とれるだろう

ちょっと前まで冬にモービル乗る場所も近くにあったので、バイクの音も別に気にならんよ、との事

もうちょっとだな

あと、これも
TS3Y1286.jpg
TS3Y1287.jpg

こればかりやると、誰かサン…しつこいか? ぼんず山なら取り放題、庭に有り でしたが、今年からは目星つけた場所を定期巡回しなければならぬ…あー面倒臭い!
posted by ぼんずやま at 21:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

連日映画 他

今日も映画か?

イヤ、スキーだ!

だって
TS3Y1188.jpg
庶民につき、この言葉に弱い…

子供用ポールがあれば乱入
TS3Y1189.jpg

大した事無いな、この角度と長さじゃ

なんて調子こいて漕いで入ってコースアウト…

頭に来てもう1回、途中棄権に気をつけながら、やっぱり漕いで

最後雑になって結構減速してしまった…ダメだ!

なんて事をやってたので、ユンボもG1も触れず。

んで午後からは1本だけ見に、やっぱり夕張へ
KIMG0031_20160228181452.jpg

「アルビノの木」って言う題名で、主役はktさんの若い頃 に似たイケメン(若い頃知りませんが)

セコマCMの長谷川初範も出てた

内容はハンタールジャ〜ンが村の神扱いされてる動物を撃てるか?みたいな

何か無理矢理知り合いをはめ込んでるな。

以上
posted by ぼんずやま at 19:14| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

夕張ファンタジック・・・何とか

午前中にユンボ修理(ライト&ワイパースイッチ逆接直し)をやって、次にG1

いよいよフライホイールを取っ払う…前に下見
TS3Y1186.jpg

何か軽そう、取らんでも…イヤ、取る!

と意気込んだもののセンターナットが取れん

圧縮高いエンジンならピストン動きが固そうなモンですが、クルクル回る…抜けてんの?

インパクト無いと駄目だな、や〜めた

という訳で、午後からは夕張へ
TS3Y1187.jpg

映画見放題!と言っても巷の○○放題全てに言える事ですが、何本も見れるモンではアリマセン

2本で退散して来ました。

明日も使える券だけど…。
posted by ぼんずやま at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

こんなに寒いとは・・・

ニュースでは「本日も冷え込みの厳しい1日となります 朱鞠内マイナス27度 陸別町マイナス…」
ほほほ、お気の毒に

さ、そろそろ出社するか

クルマに乗り込み、ちょっと走って温度計見ると

ん?

おい!
TS3Y1134.jpg

「大した変わらんじゃないかー!」

マジか?北見や富良野じゃあるまいし…

居ながらにして風呂の水道も凍るはずだわ
posted by ぼんずやま at 18:16| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

おとん食堂

新年の挨拶がまだでしたが

だいぶ過ぎちゃったから、もうしません

理由は 新年初ネタは「ユンボで雪面書き初め」にしようとタイミングをはかるも、雪は降らんわ、降ったら直ぐに大家に除雪されるわ、やっと出来るとチャレンジすれば失敗するわ…を繰り返してたからでした。

今日、ここで昼飯食いました
TS3Y1127.jpg


TS3Y1126.jpg

昭和
TS3Y1123.jpg

元々は万字炭鉱でラーメン屋やってたらしい
TS3Y1124.jpg

俺と「無接点」では無いな

ポイント式最高

イヤイヤ、点火装置無しのジーゼルもナカナカだ?


posted by ぼんずやま at 15:51| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

休み2日目

昨日は・・・予定通りなにもせず

本日は・・・寒いから何もせず

明日は・・・? 寒くなければユンボのメーター修理でもするか?

本日の小鳥
DSCN0392.JPG
四十雀・・・トライアルで同名有ったな 「四十から、のトライアル」

本当に四十歳から始めた人は何人いたのか? ま、いいけども。
posted by ぼんずやま at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

春のVMXのご案内&雑誌(同人誌?)に載ったど!

 春の走行会!

●4月29日
●10時〜15時 雨天中止ですが乗りたい人どうぞ!
●登別オフロードパーク
 登別市札内町230−1
●1日乗り放題1500円!
●バイクはなんでもOK!古いほど偉い!
●参加資格 少年の心を持ったオッサン!
        (オバサン&ヤングも特別にOK!です^^)
 マナーの悪い方&ズルイ人間・・・オコトワリ
 エントリー27日まで(コメント欄ナイショでもOK)
 詳細は今月号の別冊モーターサイクリスト
 クラブニュースで確認願います。

●素晴らしいロケーションの札内高原で1日ポンコツ
 バイク?で遊ぶ走行会です。
 コースも初心者用で走りやすいですよ!
●北海道ビンテージモトクロスクラブ会員募集
  年会費1000円(ステッカー1枚進呈)
  レストアは60過ぎから・・・
  体の動く内に乗らなきゃ!
  貴方の知らない世界に・・・来ませんか?


 と言うわけで、詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/trail250
 というか文面コピーそのまんまです。


 別件ですが、私のメンコイ92改&DT1F改が「自然山通信」に載り、空前のビンテージトライアルブームを引き起こしそうな気配がビンビン漂ってきました!!!
2010040720250000.jpg

 うそですけど。

 椙山さん(北海道でこれが読めるのは頭のいい人)と言う方が自然山通信に四方山話をよく投稿されているんですが、雑誌とは別にメールのやりとりをしてて、いつだったか「こんなの作って遊んでます」と送った画像が彼の投稿記事となった訳です。
posted by ぼんずやま at 20:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

19日のためのお買い物

 トライアルに「軍手」はナカナカ趣があっていいんですが、VMXにはどうかな〜と思ってました。
 でも巷で売っているのは、お馴染みの形「皮手袋の甲部分に骨のようにゴムが貼ってある」ヤツ、マックイーン世代ならいいのでしょうが私的にはイマイチONTIME感がありません。

 で、昭和の香り漂ういつものバイク屋さん内で、最も昭和の香りのする場所を探索して見つけてしまいました!

mxグローブ.jpg 「JTレーシングUSA」この皮パッドが70年代後半ぽくていいんです! ここがプラスチックだとダメなんです。
 この色合いだとシニサロっぽいので手持ちのブレストガードにも合いそうです(シャツのデザインが隠れるのであまり付けないですが)

 サイズが選べない為ちょっとタイトですが、これをトライアルに使うのもアリかな?
 カトーさんとか確か使ってた気がします、多分「そんなグローブじゃ微妙な感覚が・・・」と言われそうですが、元々そんな感覚は無いので大丈夫!
 でも、こないだN野さんに今風のグローブを頂いたので、トライアルの時は両方持ってって、彼がいる時はそちらを付けて「やっぱり今のグローブは動きがいいなぁ!」と言うのが、「大人の社交」というものでしょう。
posted by ぼんずやま at 20:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする