2017年09月06日

パンク

昨日現場で遊ぼうと引っ張り出したら、なんかフラフラなXL125S…パンクしてた…。

で、本日修理
TS3Y1976.jpg

あ〜イーハトーブでコレやらんで済んでヨカッタ

なんぼ順調に進んでもコレやったら1時間やそこらはすぐに食われちゃうでしょうな

急いでやって、チューブに新穴開けてやり直し・・・みたいな。

だから結構入れて走ってました、しかもピレリMT…あれはトライアルタイヤじゃないかも…カチカチの新古

イヤ、ランドネに付いてたのを貰ったんだから5年もの?

だから滑る所登れなかった? 乗ってなかったから体重移動が甘かったんでしょう。
iha-3.jpg

ボチボチ画像が拾える様になって来た?
IMG_1497-1024x682.jpg

もう増えないな

イーハトーブのHPにもあったけどDL禁止だって

原始的方法で我が物にはしましたが、ここに出したら怒られるのでヤメトコウ
posted by ぼんずやま at 17:14| Comment(4) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

今後の計画

やっぱり雨ですか、あ〜そうですか

昨日岩見沢のoo亭という所に知らずに連れて行かれ、出てきた巨大料理を一生懸命食っても食っても減らずに初の残しをしてしまい、帰っても調子わるいんで丁度ヨシ。

でもその前に長沼トラ場にて悪の策略、帰って図にするとこんな感じ
TS3Y1816.jpg
これで800m、VMX&Vトラ両方イケる?

で本日、プロポーション今イチの21M修正

手持ちのTLR200サスを入れて、フロント突き出し無くしてみた

んーん、リア長過ぎ?
TS3Y1817.jpg

フロントフェンダの角度も直してみた、これはイイ感じ。

雨止まんからもうヤ〜メタ。

posted by ぼんずやま at 12:53| Comment(4) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

合同演習 その2

久々の丸1日トライアル+公道走行だったので未だ疲れてますが、イレ公から写真が届いたのでPART2です。

こういうスカした写真が好きなんだな? インスタグラマーめ!
bul4.png
c
revoさん・・・マジ顔・・・何で?
sato2.jpg

ルジャ〜ンさん 地面柔すぎでフロ〜ティングタ〜ン場が無くてスミマセン
mizo.jpg

旧2さん 全道出てた頃の顔になってる
yos4.png

んで、ワタクシ
bul 1.png

以上

posted by ぼんずやま at 21:50| Comment(8) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

第1回 ポンコツトライアル

超クソドピーカンの中、ポンコツトライアルin長沼やりましたー!

集まったのはワタシの自走ブルタコを筆頭に
TS3Y1796.jpg

TYZ、TLR200×2、TLM50、イーハトーブ、セロー、DT200R
TS3Y1807.jpg

フリー走行から始まりましたが、湿地と砂利と砂地の現場
TS3Y1795.jpg

土手を行こうとすると下の砂地で勢いが消され…欲求不満になり文句ブーブー
TS3Y1798.jpg

イヤイヤ、上手く走れば・・・誰が?って感じ

ルジャ〜ンさんの技術も砂に食われ・・・
TS3Y1802.jpg

それでも富良野組に用意していただいた焼き肉の後は
TS3Y1797.jpg
カード置いてヤラシイ感じのトライアルをやったりしましたヨ

いかに砂地以外で加速して砂の上はひたすらネバれるかがキモ
TS3Y1808.jpg

350ccのエンストギリギリ領域のトルクを駆使したブルタコちゃんのクリーン率高かったヨン!

意外な高評価を獲得してたのがイーハトーブ
TS3Y1806.jpg

急に出ないトルク、助走確保出来れば伸びるエンジン、バイアルスとは別モンのサスがイイんでしょう
TS3Y1804.jpg

最初ワタシ乗って「TLRよりイイ」と言ったら「また〜」とか言われましたが、その後乗った全員同じ事言ってました!

実質初トラのイレ公もイイ感じの時有ったんで、特有の乗り方マスターすれば尚行けるでしょう
TS3Y1809.jpg

MXcrevoさんは結構イケイケで、途中でカードをヤラシイ方向に置き直す事しばしば

開ける方向で何とかしょうとした時に雑になるのが惜しい所

とエラそうな事言ってますが、のたうち回り率、ひっくり返り率高かったのもワタシでありましたが

あー壊れんくてヨカッタ、普段自走なんてやらんからすっかり忘れて土と戯れておりました

次回はあんのかな〜? ちょっと土質が不評だからな〜

とりあえず7月は順番的に江別VMXです、ヨロシク!
posted by ぼんずやま at 18:20| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

やっと晴れるのか

苦節3週間、遂に晴れそうジャ!

明日10時から、ヤロウドモ準備はい〜か〜?

様子見ついでに先行草刈りに

あ、道順

長栗大橋の堤防を北長沼公園側に曲がる
1.png

Uターン気味に堤防下の道へ
22.png

橋くぐって
TS3Y1792.jpg

2〜300m走って、そろそろかな〜という辺りにY字路あり、左側の川の方に行く(こんなんでいいのか?)
33.png

すると草原の輝き…ワタシの好きなソ・ウ・ゲ・ン〜♪
TS3Y1794.jpg

ユンボ入れて土固めてぇな〜、でもそれだと自由使用にならんのだな〜

倒れそうになりながら草刈り終了(出来は来ればわかる)

しかし栗丘のモトクロスうるせぇ〜、隣にいるみたい

ブベッとかブォーとか、4ストの音しか聞こえない・・・。

そして帰宅後は、ブルタコ一段落ついたので久々にマックスJ1を

タンクエンブレムは値段高いのでイーハ後に回して、先ずは走れる様に

エンジンマウント 100均で買ったメガネレンチ13ー11mmで繋ぐ! いざとなれば工具に早変わり…って11mmなんて使い道無いが。
TS3Y1786.jpg
残るはフロントドラム固定 何とかフォークはめ込みにしたかったが、G1でメンドクサイ目に遭ったので今回はパネルに穴開けてロッドで無理矢理フォークに固定するかな
posted by ぼんずやま at 15:46| Comment(7) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

懲りずに再案内

土日になると雨が降るタイミングになってますが、6/11はポンコツトライアルin長沼やりますのでヨロシク


昨日ロックナット緩まずオバフロに持ち込んだブルタコ

本日クラッチの様子見ると…

歪みや張り付きは無さそうに見えるが

何だコレ?

6本のスプリング締めるナットにワイヤリング…ま、これは知ってましたが、こんな所緩むのか?
TS3Y1774.jpg

もっと不思議なのがコッチ
無題.png
各プレートに穴開けてワイヤー通してある? ここ…ズレるのか?

とりあえず、クラッチの動く範囲にしてもコレにしても、切れないクラッチ である事はワカッタ

ケース脱着で漏れたクラッチオイルは100cc、規定では300ccなので切れない理由がコレならいいのだが(ミッションとクラッチオイル別室デス)
TS3Y1776.jpg

オイルちゃんと入れて終了にします。
posted by ぼんずやま at 18:41| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

長沼トラ場

GW中に1回位江別で走りたいものよと思いつつも、5/28のトラ場の乾き具合も気になり

見て来ました
TS3Y1711.jpg

粒子の細い部分が踏んづけるとまだ沈むかんじですが
TS3Y1710.jpg

砂利っぽい所や土手っぽい所は乾燥してました
TS3Y1712.jpg

なかなか手強い浸食具合
TS3Y1713.jpg

高さは知れてるし、基本柔らかいのでひっくり返っても大して痛くもないでしょう

あとは前日の天気ですな〜

場所はココ CADの調子悪いんで、わかるかなー?
TS3Y1714.jpg

さあみんな、トラ車の手配だ!

私ゃブルタコ出してイーハトーブの練習 だな
posted by ぼんずやま at 07:26| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

下見2


4月23日の江別に続き、5月予定のトライアルエリアの様子見

あ・・・まだ水没気味
TS3Y1688.jpg

ま、乾くでしょう
TS3Y1689.jpg

昨年夏に目を付けて、秋に行ったら草没・・・春〜夏限定エリア

走れない事は無いけどね

当初は河川事務所に届け出して占有するつもりでしたが、メンドクサイし

現在の河川法では、多人数による占用や工作物を建てない限り、自由使用という方法がある様なので

・5〜10人なら多人数ではない
・他の使用目的の人が来ても仲良く(あそこは来ないと思う)
・なにもこさえず、ただ走るだけ

で、自由使用をしようかと。

VMXなら100〜200m四方が必要で、そこをワンワカワンワカ走るのでアレですが、トライアルならブボブボ言って登坂だけアクセル開ける程度なので、この30m四方でOK〜!

バイクの場合、道交法のからみが有るのでナンバー付がベストなんでしょうが・・・このトラ専エリアのみ走る分には大そうな事にもならんでしょう。

という訳で、日時は後日決定しますのでトラ車確保ヨロシク!
posted by ぼんずやま at 09:43| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

同窓会対策

1/2に同窓会がありまして出席して参りました

今は「同窓会サイト」ってのが有って、会の最中や前後でやりとりが出来る、スゴい世の中になったもんダ

で、終わった後もサイト内掲示板でア〜ダコ〜ダやってますが、記事にもある通り雪上耐久に同級生がエントリーしてたり、大学教授におなられにおなられたSKI部の男がCRM250に乗ってたりという事がわかったり

当然そこに当ブログのアドレス貼って、御仲間や次期コースのお願いをしたりした訳です

暇なヤツ 優しい方が覗きに来た時に、何年もやってるとどこ見ていいかヨク分からん状態になってる気がするので、ウケそうなのを見繕ってダイジェスト版を作るのもイイかと

こんな事やってます(ひくなヨー)

坂を登れば
E5A489E68F9B20EFBD9E20RIMG4635.jpg

こうなり
E5A489E68F9B20EFBD9E20RIMG4636.jpg

岩を越えれば
E5A489E68F9B20EFBD9E2012BONZ_0540.jpg

こうなる
E5A489E68F9B20EFBD9E2012BONZ_0547.jpg

萩田様  アナタの息子が元気である事を素直に喜びましょう!

あと、ここ大事なトコなんですが、昨今の交通事情を鑑みて、公道走行は危ないとして、郊外の私有地の山林にコースを開拓して遊びます(自己所有がベストですが、現状は貸借契約です)。
小樽と苫小牧、富良野にコース有りましたが、貸借の都合上、売却や所有者変更等で現在使用できず、現在は
他愛好者が使用するコースにお邪魔しています。

10000uで結構です 未使用の山林等お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご協力お願い申し上げます!



posted by ぼんずやま at 10:35| Comment(0) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

勝手にエリア増設


明日のオフパラ(?)江別に備えて一工夫しに現場へ

コース奥、ロングコース途中の河畔林にトライアルエリアを作りました
TS3Y1512.jpg

今までもオフパラにトラ車持って来る人がたまにいましたが、トライアル出来たのは美沢とぼんず山位…いずれも閉鎖…これはマズイと思っての事

石狩川下流につき、昔の五輪大橋みたいな大岩はありませんが、多少の起伏と細い倒木(柳)は有るので、選手権目指さん人なら丁度良し

こんな感じでどこまでも続いてますが、日当たり悪いのと泥系の土質なので乾き悪し
TS3Y1513.jpg

乾いた内陸寄りでTY走らせてみれば、フムフムの出来上がり
TS3Y1519.jpg

明日はMX、TRどちらもイケますヨ〜!
posted by ぼんずやま at 16:50| Comment(7) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

G1不調&久々にトライアル・の・よ・う・な事

せっかくFフォーク直しても、G1どうも始動せず、色々見たら叉フライホイールが脱落寸前…どうするか?
TS3Y1336.jpg

フライホイール外して揺すると磁石部とカム部がカタカタ言ってるが、このせいで点火の発電が不安定になるとも思えず…

どうせここまでなったんならポイントベースも可動式にしてしまえと外して見たら…クランクシール逝ってるみたい…このせいか? なんか変な形っぽい・・・あんのか?
TS3Y1337.jpg

話変わって

現場にて、採炭一息ついて再び土運び月間となり、暇

ならばと遂に

沢(川)デビュー

ひとり遊びにつき、走行画像無し

証拠画像1
TS3Y1334.jpg
証拠画像2
TS3Y1335.jpg
 かなり渇水してるけど、ときたま出て来る落ち込みが深いので結構バタバタしたがらミッション完了〜!

バイアルス250じゃキツいな、やっぱし。
posted by ぼんずやま at 19:06| Comment(4) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

5/3〜5/5

5/3 ヨメの実家へ向かうものの、明日以降天気も良くなくやる事がなさそう

実家訪問前にちょっと寄り道

女子ジャンプ高梨沙羅ちゃんの実家経営のセブンイレブン
TS3Y1278.jpg

こんなのも売ってた(どこのセブンイレブンにもある?)
TS3Y1277.jpg

着いて川を見に行くと、あまり釣れそうな雰囲気無しにつき、30分程で切り上げ

案の定翌日も一層濁って釣りにならず、しゃ〜ないのでアイヌネギ取り…あまり詳しく書くと誰かサンのブログみたいになるのでソコソコに
TS3Y1279.jpg

午後はベータいじり キャブクリやら工具やらをソコソコ用意してたのに、ガソリン入れてキックしたら普通にかかってしまった(クラッチ少張り付きは有り)

その後、雨の間隙を縫って山探検決行
TS3Y1281.jpg
とりあえず、ここじゃと思われる入り口を進み、植林済みにつき、木を踏まんようにテッペンへ

おお、良い景色
TS3Y1282.jpg
切り株乗り越え風に一枚取ったりして
TS3Y1283.jpg

このベータ240、排気量175ccですがTYとは別物 フロント軽く作ってあり、パワーも国産250並みなのでパカパカ上がります TLR200と同期、SSDTで服部さんとクラス優勝争いをして軍配は服部さんでしたが、「よく勝てたな服部さん」もし服部さんがこっちに乗ってたらブッチギリ確実

ここは今後の良い遊び場となりそう(合法エリアですヨ)

ちなみに家から1km位の所ですが、ベータにナンバーは付いていたのか?

                     それは秘密です
posted by ぼんずやま at 17:02| Comment(9) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

やっぱりダメか チキショー


今日は(恐怖の)トラカブ&92始動inぼんず山

何故恐怖かと言えば、7〜8年エンジンかけてないから

確か記憶では、動いてる状態でしまい込んだはず…

まずトラカブから

無音…火が飛んでない

両車ともバッテリー点火車(92は…?不明)を無理矢理フラマグ点火(と言ってもバッテリー外して直接コイルに繋いだだけ)なので、配線が変。

トラカブはエンジンから出る二本線に電球繋ぐとモヤッと光るので原因はその先

何かコイルが怪しい

92は点火しててキック踏めばバスンとは言う、たまに2秒位かかる
TS3Y1014.jpg

キャブか?何か記憶では違うフロート入れた様な気が…

それともエンジンの発電がキックの一瞬しか発生せずに持続しないのか…?

でも2台とも確かに動いてたはず

とりあえず惨敗…尻尾を巻いて帰ります。

次回はバッテリー持参だな…でもトラカブ、いじってあって何Vかワカラン。

posted by ぼんずやま at 19:42| Comment(5) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

面白い人と会いました

昨日突然QQSC会長からTELが有り、今日お会いする事になったのが

現在QQSC会長と一緒に仕事をされている川崎さんという方

介護用折りたたみ風呂を製作していて、その出来がまた素晴らしくアールヌーヴォなんですが

現バイク命、元クルマ命のワタクシ的にキタのは

トライアル国際A級、ブルヘル〜ホンダ研究所系、RTL305の開発にたずさわり

2ストだと水を吸う深さのセクションを鈴鹿に作って、対策済みのTLで山本KTに勝った話とか

1戦もてば良しの超軽量TLを近藤さんに乗せて、ホンダ移籍の一因を作ったとか

4輪は、クルマ凝ってた頃に乗るべきだったポルシェを乗り回し

カワサキレジェンドで木の実レーシングの従野さんと、VMX併催のオフロードイベントもやり

マクラーレン在籍?でアイルトンセナのヘルメットを作った
TS3Y0937.jpg

という経歴!

いやぁ、面白い話だらけ

面白過ぎて、何話したか半分位忘れた!

同好メンバーで3つのコースを持ち、転戦方式で遊んでる、来週は富良野でという話をしたら、そこで従野さんとやってるイベント出来ないかなぁ?という話になりかけました。

crevoさん、どうですかぁ?
posted by ぼんずやま at 22:04| Comment(4) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

そろそろバイクか? でも今日…

 天才ステンマルクのビデオ見ちゃったら、まだ滑りたくなった! あの滑りを道具を換えて簡単にやろうという考えが姑息なので、やっぱりカービングの板は嫌いじゃ。

 話は変わりますが

 4月15日から20日にかけて、QQSCトライアルクラブ会長が仕事で札幌に来られます。

 一緒に来られるのは、今回は服部さんではなく

 この帽子の大会でお馴染みのアノ方です。
TS3Y0326.jpg

 19日金曜の晩、この方々を囲んで飲み会を南1西8界隈でやります。

 話を聞きたい、したい、見たい人はコメントか直接連絡願います。

 オモロい話、聞けまっせ〜! 
posted by ぼんずやま at 22:25| Comment(11) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

そろそろ起きるか

 3月14日より突然冬眠状態でしたが、遂に全国誌デビューしてしまったので起きない訳にはいきますまい なぁ〜んてな!
TS3Y0325.jpg
 
 まだ頭の中では高中正義のパラレルターンや杏里のイノセントタイムが鳴ってる状態なので、あと1〜2回はスキーやらんと、キロロ長峰で無衝撃ノンストップウェーデルンやらんと(最近は死語らしい、出来ないと死語にするのか?)バイクモードにはなれませんねぇ。

 来年のマル秘計画言っちゃおう!

 夏はいつも通り

 冬は「ぼんず山」下の道路にポール立てます!
image.jpg
 バッチバチ順手で叩こうぜぇ〜!
posted by ぼんずやま at 22:14| Comment(12) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

BIG TANKについて Vol.2

vol.2と言っても1はmixiの日記にしか投稿してなかった…。
2011031713500000.jpg
 先月号に続き、成田家特集が載っているので買ってみました(普段はモトクラフト
で座って立ち読み)。

 今月気になった内容は、トライアル界ではかなりMX的能力を持っていそうな匠
選手であっても、エンデューロ競技内のエクストリームテスト(トライアル的な場所
設定)の比重が多ければ…と思っているという部分と耐久MXよりオンタイム制の方
が面白そうという部分。

 レベルの高低はあれ、私も同じ考え

 丸太だらけで何百mとか、延々沢登り1kmとかあって、林道ぶっ飛ばしのマージ
ンが全て吐き出される…みたいな設定だったらトライアルマシンのRスプロケ小さく
して出てみたい?

 同じ所を何周もする…ダメダメ、抜かれるの怖いし絶対休んでいる時間の方が長
くなって走りに来たのか休みに来たのか分からなくなるに決まってる!


 成田特集の他にもCL72で現代マシンの大会に出たという記事もあり、面白か
ったです
posted by ぼんずやま at 21:27| Comment(0) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

誰か買わんかな〜

  お〜久々のバイクネタ!と言っても自分の事では無いけど。

 1985年に閉店したOSSAの復活ニューモデル!
2011030812210000.jpg
 特色は 後傾シリンダー、前方吸気後方排気、2stインジェクション、カセット
ミッションでカウンターシャフト無し〜そして鍵穴付きブレーキキャリパー(ハハ
ハ)。

 各通販トライアル雑誌にて試乗記事出てますがどうなんだろう?

 全日本和寒で試乗会やるかな〜?、でもあの場所で乗るの何か恥ずかしいんだよ
な〜(だって、前のヤマハ250の時もそうだったけど、上手な方々がホッピング
とかやるんだもん…)。

 なので、DONちゃん買って下さい!

 雑誌には「前が重い」とあるけど、見た感じではシリンダーとエキパイが後ろに
行って代わりに吸気系とタンクが収まってる訳なので、前は軽そうだ。

 ま、ダウンチューブ無しで代わりにタンクなので、結構ゴツイのかも。

 いいな〜インジェクション、ワタクシはヴィンテージ第一主義ですが、ハッキリ
言って「単車はキャブでないと×」みたいのはありません、最悪電気でもいい(井
上さんゴメン)。

 2stならではの「全開しなくてもギャ〜ン」が無いそうなので、ぶん投げても焼
き付く危険少、ノークラ2度吹かしも楽〜ク楽ク!

 でも、この順番(前から、タンク、吸気系、ラジエータ)はどうなのよ?

 冷えるのかな〜、私ならラジエータは2番目にしてタンクに穴を作るな〜。
そんでスイッチONで電動ファンの風がエアクリに入る様にしてターボ!

 あ、言っちゃった〜絶対どっかのメーカーにパクられる!
posted by ぼんずやま at 20:24| Comment(4) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

中古車情報PART2 続き

 前回ご案内の「クレージィ何とか」、ちゃんと言い直します「クレージィボーイズ」北24東4です。
 社長はU杉さんという方で、昔(2次ブームの頃?)トライアル大会のスタッフをした事があるそうです。

 で、先日通りがかったのでFANTIC243の事を訊いてきました。
2010072613410000.jpg
 セリエ2で212CC、ミショーがタレスからチャンピオンを取り戻した、303セリエ2の排気量が小さいレプリカ。私の303との見た目の違いはリアサスにサブタンクが付いていました。
 私の303はタレスにチャンピオンを持ってかれた年のヤツなので、2車を合体すれば正真正銘のチャンピオンマシンか?

 エンジンはすぐかかるとの事で、お値段は6万だそうです。

 212ccエンジンに関してはウチの240で言えば、250ccもですが極低速はガクガク言いますが、低中速は250ccより212ccの方が
ピックアップが良く、いったん下がりかけたフロントが回復する事がある位(フロントの重量配分のせいかも)。

 多分ナンバーも付くんだと思います!付かなかったらウチの303の書類&保安部品アゲマス、どうせ使わんので。
 303の保安部品は全部使えます、こないだエンジン止めようとボタン押したらホーンがブブブと鳴ってビックリ!


 モンザキTYは多分125で、まだ売らないそうです?理由はワカリマセン!

 

posted by ぼんずやま at 20:50| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ぼんずやま優良?中古車情報PART2(?)

 多分1回しかやってないと思うのでPART2でいいはず。
2010071517280000.jpg
 先週写真を撮って忘れてました、TLM200、走行2000km、状態は多少傷ありましたがまあまあ、気になるお値段は10万以下とのこと。
 来月のバイクマンに載るそうですが、私から聞いたと言えばチョビットは安くなるカモ!

 あと北24条東5丁目くらいの「クレージー何とか」にFANTIC243が置いてます、モンザキにもTY125?が止まってますが売り物かどうかは???です。

 さあ、さっさと買って一緒に遊びましょう!

 あと、カフェハリウスに置いてるTY175、オーバーフローも止まりちょっとアクセルの戻りが悪いヤツですが、一緒に遊んでくれるなら5万で売りますヨ!
posted by ぼんずやま at 21:39| Comment(1) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

リンク追加&今日も…

 リンクに「トライアル日記」を追加しました。 自然山通信を読んでいる方々にはお馴染みではないかな?

 関東の第2次トライアルブームの頃の昔話が聞けそうな感じです。


 今日も山ごもり、O浦さんとヒロぼうさんが手伝ってくれました!
 家からセクションへ行けるコースから案内したんですが…また迷いました。
 道幅が狭いのに加え、丸太が斜めに連続で横たわる…「これはコースでは無くセクションだ」「NAでもクリーンは無理だ(長いから)」などと言われたので、セクションに数える事にします。
 「じゃ、コースはどれよ?」と聞かれると…ありません、でももうひとつの道は楽に入れるはずなので、あれをコースと呼ぼう。

 今日はヒロぼうさんのお力により、セクション一つ増えましたが、本人はリハビリセクションだと言ってましたが、作っていくうちに難しい岩越えなどが加わって行き、最終的には「ヒロぼう殺しの坂」になってしまいました…。

 でも、うまく難所をかわして「地べた這いずりセクション」に転化出来るので、私にも「触り」位は走れそう。

 本日は集中し過ぎで画像無し、セクション画像はそのうち出しますね。
posted by ぼんずやま at 19:05| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

お仲間が増えるかも!

 連日の更新でビックリされてる方々も多いかと思いますが、ネタがあるからしょうがないんです。

 以前「ぼんずやま優良中古車情報!」なんてやったんですが、どうやら1台売れたようです。

 バイクマン4月号にも載ってたと思うんですが、当ブログを見て買われたとの事、今もご覧になってたりして!

       ここからは1名に対する呼び掛けです!

 「程度良ければいいですね!モノサスドラムは立派にヴィンテージ、一緒に遊ぶ日を楽しみにしてます!新パークでお待ちしてます」

 画像も再度載せたい所ですが、まだ本決まりじゃ無さそうなのと個人情報なので伏せときます。

 という訳で、現役は勿論、昔やってて今はやってない人、遊び用にトライアル車持ってるけど競技は…という人、今のトライアル車は高いので古いのを買ったけど走る場所が…という人も遊べるパーク作りに励みます。

 このブログ見ればおわかりの様に、草大会に出るのは自分のバイクの調子維持が目的みたいなユルイ男の作るパークですので、OPENの際はお気軽に〜!

変換 〜 2009062511050000.jpg
 で、残るは1台 TY250R 5万円 誰かコレ買って一緒に遊ぶ人いませんか〜?(この画像出したら何が売れたかバレちゃうね)

 アメヤモーターにある ホワイトホーク175は小樽の人に売れるらしいので、これまたパークに近い!
 その他にTY175が1台販売中! 欲しい人は急いでくださ〜い! 
posted by ぼんずやま at 20:32| Comment(10) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

GW前半は遠軽、明日はMY山

 5月2日に2年半振りに遠軽でトライアルをやって来ました。

途中でN川さんに抜かれ「後を付いて行けば着くわ」と走っていると、別の用事だった様で違う方に出てしまい、その後30分位迷子になってしまった…。

 着いてみるとスゴい人数!釧路からはY下さん、帯広からI股さん、札幌からS伯&D同さん、滝上からS本さん&私、サロマ湖からモンテコさん、そして遠軽の方々といった顔ぶれ。
2010050214210000.jpg
みんな初乗りに近いはずなのに結構ガンガン行ってる様に見えたのは、乗れてないせい?

 これじゃイカンと普段はあまり行かない連続土管に挑戦!
 画像左側の斜面に埋めた2本、間隔はバイク1台分位。
2010050312110000.jpg
 近くで見るとこんな感じ、最初は土管手前の岩を単発で、その後に下の土管を越えていよいよ連続へ。
 土管手前に岩のある方が、登った後のスペースが長いので2個目を越える前に考える時間がチョットある分楽。

 徐々に簡単な行き方を潰して行って、最後は土管to土管、これは1個目をコンパクトに越えないと2個目に刺さる…。かといって、あまり意識すると1個目が登れない…。
 二度ブカシがチャンと出来ると簡単なんでしょうが、私がそれをやると二度目で前に進む為、1個目は一度ブカシでリアをぶつけて前方への勢いを殺し、2個目は捲れ防止の為にシーソーっぽく前方に伸び上がるとクリーンでした!(1回だけ…)

 この日のハプニングは@S伯選手、乗って1時間でリアブレーキ折れ…
Aあまりに気の毒で誰ともマシン名も書けませんが「炎上」でありました。

 3日の昼も行ってみましたが、0人…。

 明日は張碓で草刈りです。

 
posted by ぼんずやま at 15:55| Comment(0) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

デモ観覧&MY山視察

 今日は結構忙しい〜、まず実家に置いてるFANTIC301をMY山視察用に張碓に置いてもらえる事になり、その引き取り。
 その足でジョイフルAK屯田で行われる「佐伯竜&渡辺ユウキのトライアルショー」(こんな名前では無いと思う)を観覧。

 シーズン前にもかかわらず、切れてます、冴えてます!

 先ずは竜選手のその場エアターン!
2010042512280000.jpg
 次はユウキ選手のリアホップ、この後ダニエりまくってたんですが、カメラの電池切れ…。
2010042512190000.jpg

 そして301と共にMY山へ

 まだまだ雪が残っていて、走っては埋まり、埋まっては押しの繰り返し…。
2010042514310000.jpg
 それでも所々ではトライアルの様な事も出来ましたよ
2010042514360000.jpg

 去年の秋に「自由に使って良いよ」と言われてサラッと見た時と違い、今日実際走ってみると見えなかった岩や起伏がたくさんあり、しかもそんなに急では無い斜面をストレートにとると距離にして100mはとれそう!

 あまり急だとアクセル開けっ放しでクラッチや体重移動でグリップを…というムツカシイ話になりますが、ここの角度ならアクセル開閉する余裕があり、ヘタクソにもやさしい&まくれて転げ落ちる心配も少ないですね。

 もうちょっとしたら本格的に枝切り&道作りだな〜。
 
posted by ぼんずやま at 17:17| Comment(4) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

誰か一緒に被りませんか?

 ナッツアートプロダクション http://www.do-blog.jp/nutsart に中古ヘルメットが入荷してます。

 私が前々から気になっていたのが、画像の真ん中のヤツ
mm.jpg
 これ、ビンテージトライアルに合うな〜って。
 気分的には、ミッレミリアに出た時のヘルメットがたまたま傍にあったので今日はコレをかぶってトライアル、みたいな感じ。

 出た事はモチロンありませんが、ヌボラーリには2回出てるからマッタクのインチキ、接点0では無いでしょう。

 1個は既に押えました、残り1個、誰かコレを被ってスカしたトライアルやりませんか〜?

 作りいいですよ、プラですが裏側はレスレストン!て感じです。

 まさかジルビルニューブのフルヘルでトライアルやMXはやらんよな〜、ま、止めはしませんが。 
posted by ぼんずやま at 20:27| Comment(0) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

古い雑誌は面白い

先日「北海道のレストア王」改め「車体より先に部品を買うへんなオジサン」の家に遊びにいくと、家内重複品整理中との事で、細々した部品から工具、ジャッキまで色々もらっちゃいました(アリガト〜)。

色々もらう以上「ソレは要るけどソレは要らん」とか言っちゃイケナイナと思ってましたが、ブツがタイムスリップグリコのオマケの一部に及んだ所で限界となり、それでも「もう結構」ではなく「もうちょっとタメになるモノをくれぇ!」と駄々をこね、押し入れからMC誌71年1月号、71年2月号、76年11月号をせしめて参りました!

70年代前半の雑誌は改造相談の回答や媚びないインプレなど、とても勉強になるのでイイですね!

今回のメダマはこれ!
2010012909520000.JPG
 バイアルス以前のゼロから始まるトライアル前夜がクールに記されてます。

そしてこれ!
2010012909500000.JPG
 イギリスのマニア扱いされている「ゴルナーヤマハCT175」。 レイノルド531で72kg…軽い…タンクもホイールも鉄なのに。
 私のDT改は感触ですが100kg切れてない…。 「ハッタリでしょ?」と思いたい所ですが、別の本でコレを外人が笑いながら持ち上げてる写真を見た事があります(その時は、外人つうのはずいぶん腕力があるもんだと眺めてた)。
 とりあえずガックリくる一枚でアリマス。

あとウケタのは売買コーナーの「売りたし その他」、ブルワーカーお約束(バイク乗りは鍛え好きが多い?) 通販で買うエレキ モデルガン Uコン etc! 中でもベストなのは「フォーク12弦ギター 1万
円の品 6千円 ハーレー1200と交換可」 この人がハーレーに乗ったことを祈るばかりです。


posted by ぼんずやま at 14:34| Comment(2) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

新トライアルパークの下見

 来年4月に張碓にクラシックカーが似合うCAFEがOPENするんですが、そこのオーナーの人脈で「採石場をトライアルに使って良い」という話を頂き、雪が降る前にナントカ下見をと思い、今日案内してもらいました。

 一応FANTICを積んで行きましたが案内の方は徒歩なので、乗らずに歩きながら全体の説明を聞きました。

2009112314300000.JPG
 国道から軽トラで林道を5分位入り、ズルズルの坂を登ると…
2009112314210001.JPG
 全日本級の大岩がゴッソリ! これを見てヨロコブのはRyuさん位か?
2009112314210000.JPG
 ワタシでも遊べそうな岩をさがしていると「少し奥には小さいのも沢山ある」とのこと。

 よく見れば見るほど、あちこち岩だらけで結構高低差も設定できそうですが、なにせ放ったらかしの場所なので小木と草だらけ。 でも走る所だけ草刈りすればカナリ面白そう!

 何百uあるのかわかりませんが、沢の無い夕張って感じで10や20のセクションはすぐ出来ますね。

 駐車場が無いのがガンですが、来年はここにササる事になるでしょう。
 楽しく使ってOPENする店にもメリットがある方法を考えていこうと思ってます。


 せっかくバイクを積んで乗らずにしまうのもナンなので、3時半過ぎに平和へ行くと、熱心な方々 H田さん、F川夫妻、PのYさん達が練習中。
2009112316130001.JPG 暗くなるまで30分位乗って「よいお年を〜」の挨拶をして終了、10m乗ったら泥だらけになりました。

 ビンテージWさん、O爺さん、まるふく父子、JUNちゃん、アニキの写真を休憩室のホワイトボードの所に置いてきたので、持って帰ってやって下さい。
posted by ぼんずやま at 18:30| Comment(7) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

今日の平和はヒドカッタ

 明日だと筋肉痛で休み明け仕事にならんので、無理やり今日行ってみましたが、豪雨〜晴れ〜曇りの順番を繰り返す天気に用意する段階からテンション急落…。

 山に着くと、再び晴れから豪雨に…ん?なんか痛い?

変換 〜 2009101111130000.jpg なんとミゾレ! 来ちゃったモンはしょうがないので雨上がりを見ながら少し乗ってみましたが、ドロドロで走りにならず…。

 昼になったので、茶屋でうどんを食ってるとそんなに天気が乱れないので「よし、もうちょっと乗るか」今度はエンジンが…。


    今日の収穫「平和の茶屋のうどんはウマイ」
posted by ぼんずやま at 15:57| Comment(5) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

橘田さんのお店でした!

 国道36号沿い真栄1条2丁目にバイクウェアの店が出来た事はちょっと前に知っていましたが、「まあ、新しいモノだろうからウチのバイクには合わんな」とスルーしていました。
 でも先日、MOTOCRAFTの社長より「前を通ったら古いバイクが並んでた」と聞き、行って見たらナント!私とピッタリ趣向が合致!
 しかも外には今時のトライアルマシンまで!

 すべて社長の趣味との事なので、これはアイサツしなければとその日はシャツ1枚購入し、本日再訪してきました。

 店名は「BOSCO MOTO SAPPORO」そう、トライアルジャーナルでよく見たアプリリアクライマーや各種ヴィデオでお馴染みの「BOSCO」なんです。

 現在は「BERIK」や「MADIF」というレーシングスーツを販売されていて、膨大な数の展示品を試着して買えたり、アウトレットとして過去のモデルを75%OFFで買えたりします。

 「BOSCO」という事はもしかして・・・と思い、社長さんに名前を尋ねるとやはり! 「橘田さん」でありました。

 黒山さん達と共に「名倉レーシング」でトライアルをやり、その後「RAYS」でベータを輸入「BOSCO」でクライマーを輸入などされて(はしょりますが)現在に至る、との事です。

変換 〜 2009080314270000.jpg 先ず店に入る前にTY250Jと遭遇します。 むむ、並じゃないぞと店に入ると右手に缶コーラ♪ではなく、ハスラー2型!
bosco2.jpg そして左手には白いサンダル♪ではなく(しつこい?)DT1FとTY50!
bosco1.jpg トンカチを持ってるのが橘田社長です。

 あいさつもそこそこに目前の現物を肴にバイク談義!札幌ではナカナカありません!

 当時のDT1改〜TY〜RL〜ビーミッシュの話、タレスを呼んだ話、クトゥリエを呼んだ話、昨日二セコの林道で落ちた話(・・・)、今ビンテージなオフ車にはまってる話などなど。
 私からは、携帯に入っている自分のDT1F、RL、FANTICなどを見てもらったり、今店内にある旭川からヤフオクで落としたハスラーはHーVMX会長と北海道のレストア王も入札していて、落とせずにガックリしてた話(お二方、そういう事みたいですヨ、ザンネン!)などなど。

 店内には、あまりオフロード系のものはありませんが、トライアルグローブは当時っぽいモノを現在も販売中で、大阪府警の御用達だそうです。
bosco3.jpg 今あるのは「BOSCO」ロゴなしで、ロゴ有りタイプを入れてくれるそうです。

0001039M.jpg 私と社長の接点の画像を探したら出てきました、BETA240! 最近ご無沙汰の遠軽用に向こうに置いたままですが、前にヒルクライム中にエンストし、バックしながらクラッチをつないだらエンジンがかかった事を言ったら「あれは逆転でかかる」との事でした!

 1時間以上お話してすっかりお邪魔してしまい、申し訳アリマセン。 DT1F出来たら見てください!ブルタコも早く直して自走で行ける様にしよう。

 なお予定では6/21〜8/21期間限定OPEN、現在一ヶ月延長を交渉中ですので、皆さんお急ぎを。

 
posted by ぼんずやま at 21:32| Comment(6) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ぼんずやま通信 優良(?)中古車情報!

 ホントは2本サスのお仲間が欲しい所ですがなかなか出モノが無いので、範囲を広げて鉄フレーム&ドラムのバイクが2台売ってたのでご案内します! 誰かコレ買って一緒に遊びましょう!

 まずはTY250R
変換 〜 2009062511050000.jpg 85年くらいのヤツでしょう、初期型に比べピックアップのいいやつだと思います、Rサスにサブタンク、スプロケは10:35、フライホイルカバーにMITANIの刻印あり、白フレームは塗ったもの、キック降りてフォーク錆殆ど無し・・・と言った感じです。 お値段は5万だそうです!

 次はTLM240
変換 〜 2009062511070001.jpg 年式は?ワカリマセン・・・確かQQSCのスター服部選手がデビューさせた記憶アリ。
 アルミインナータンクにタンクシートがコンペ臭ムンムンです、キック降りてフォーク錆なし、外装キレイ お値段はコレマタ5万。

 最後にTYZ
変換 〜 2009062511090000.jpg これは新しくて一緒に遊ぶ気にならないので、林道ツーリングかなんかにどうぞ!コンペ逆車なので登録できるそうです。混合仕様でタンクも小さいです。保安部品全部付いてムチャクチャ綺麗です。
 お値段は20万との事です。

 どうですか〜? あ、大事なことを忘れてた!扱いは(有)ナカガワです。 今回写真を撮るのに店の前に3台並べたら、なんかそれなりにタイムスリップ気分になりました!

 以上、自称ナカガワワークスライダーからのご案内でした!あ、忘れてました、札幌市中央区南6条西7丁目 011−511-6417 です。

 次回はモトクラフトorノースファインを予定してます(勝手に!)
posted by ぼんずやま at 20:54| Comment(5) | トライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする