2017年05月21日

ポンコツレーシング 集会

昨日に続き本日快晴ポンコツ日和

ポンコツレーシング集会、AT125MX不動からスタート

色々探ってIGコイル2次側の導通無いのが怪しかったけど、そうそう壊れるモンでも無い…ポイントしつこく磨いたら動きました…考えてみればマイG1も昨日同じ事やったんだった!
TS3Y1751.jpg

イレズミモンも風邪を押して来場 全サスフルボトムさせながら頑張ってオリマシタ
TS3Y1752.jpg

日高で一緒になるA坂さんは現代の走り、ジャンプ撮ったら速すぎて着地画像になっちゃった
TS3Y1749.jpg

全体の風景はこんな感じ
TS3Y1748.jpg

DSC_2232.JPG
オバフロメイト200で来週に備えたトライアルごっこをやってみたけど、フロント重いのとエンジン回転でフロント上げる感じがモヒトツでした。

マイG1は…終日快調の奇跡!
無題 (2).png

当年とって50歳…を切ったり削ったり…良く動くもんダ

2時頃降雨がヤバい感じになってきて終了

さあ帰ってブルタコにバッテリー付けよう。


添付画像
posted by ぼんずやま at 16:54| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

明日はヤメ〜

Message body

先週の予報では、火曜位に雨でその後は晴れだったんですが…

木金土と雨では…ベチャベチャでしょう。

明日は中止です。

昨夜札幌にて、イーハトーブ強者と会談を持ちまして

旧タイプ2ストさんと2名で、今年9年ぶりに出場する事を決めましたゾ!
岩だらけ.jpg

まあ、ワンデイクラスですが

今度こそブルタコでヤッつけてやる、待ってろ岩手!

ちなみに

2006 クランクシール抜けで最下位完走

2008 点火時期突然ズレてリタイヤ

トラブル遭遇率100%であります。
posted by ぼんずやま at 09:32| Comment(12) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

2017年度 START

物件探しついでに江別を最終下見 何の物件? ま、いいではないですか

いい感じです 草も寝てて、秋より開放的
TS3Y1693.jpg
ちょっと濡れてる所ありますが、雨上がり並み
TS3Y1694.jpg

ヨシヨシと思ってたら、富良野より不参加の連絡有り アララ…

5月のトライアルで根性出してもらいましょう!

というワケで 来週やります。
c0209024_2002353.jpg

日時 4月23日 10:00〜16:00 
場所 
TS3Y1509.jpg

自分の昼食忘れんなヨ! なるべくビンテージ系でヨロシク




posted by ぼんずやま at 18:48| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

今年もヤルゾー!

そろそろイイんでナイ? と思い、江別へ
うーん とにかく走らにゃ気がすまんヤツならイケイケなんでしょうが…

TS3Y1685.jpg
TS3Y1686.jpg

アタシ達はオシャレなONANY(オナニーじゃないからな)SUNDAYライダーなので、もうちょっと乾かしてから

4月23日あたりなら、一発かませるんではないかな?

という訳で、皆さん

4月23日に向けて、自慢のマシンを仕上げて下さいねー。

あ〜、やっと冬の悪夢から開放される
P3052094.jpg

5月は長沼某所でトライアル予定 明日見て来よっと!

posted by ぼんずやま at 18:35| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

灯台下暗し

考えてみたら、ここって…

「冬コース作れるんじゃないかー???」
TS3Y1642.jpg

50m四方以上はある ビニールハウス横と無理矢理つなげたら、まだある

ビッチリ無駄なく作れば500mはいけそう

12月に気付いてりゃな〜

多分大家は文句言わんだろう、周辺近隣も境界に木が立ってるし、ちょっと雪山高くして見にくくすりゃ良し

問題は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴミ

ちょっと掘ったら出るわ出るわ、鉄筋やら袋やら紐やらが

夏の間にガッツリ片付けてやらんと

掘らないで、今積もってる雪を叩いてけば作れない事は無いけど

なんか美しくないものになる気が…

なんせ進行方向に何が埋まってるかわからん、起伏は全て地雷の可能性有り

どうしてもヤレって言うならやりますけどね
posted by ぼんずやま at 21:50| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

真の勇者 現る!

気が触れてから1日経過、外は日が射している

その後、「札幌、降ってワヤです」と連絡くれたイレズミに「何をだらしない事を、やるぞ!」と返事して用意してると

「イレズミさんスミマセン、栗山もワヤです」という状況に

言っちまった手前、とりあえず顔だけ出さねば…言い出しっぺはメンドクサイ

江別も当然
TS3Y1552.jpg

何? 降ろしてんの? ほんとバカ!

イヤイヤ、冬レースに使えるか確かめるだけ
TS3Y1553.jpg

結論「不整雪なら使える」

はい、今日の収穫

さ、帰るかと思ったらイレズミ到着

「こんな状態ですから…」とまとめようとしたら

「走りましょう」だって!

オレもヤバイがアンタも相当ダナ、とお付き合い

キャッキャ言って走ってマシタ!

TS3Y1560.jpg
TS3Y1558.jpg

こんな跡を残しながら
TS3Y1561.jpg

イヤイヤ、お凄いのは充分わかりました、続きは来年にしましょうと言った

「来週じゃないんですか?」だと

降参です、冬の八剣山付き合うから勘弁して下さい

という事で解散とナリマシタ イヤー、まさか走るとはおもわんかったナ〜

終わり
posted by ぼんずやま at 18:44| Comment(12) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

気がふれたので、明日やるゾ〜 

朝からドバドバ降っております

TS3Y1543.jpg
まさか江別は降ってないとか…あり得んな〜、あそこだけ降ってるならあり得るが

行ってみれば、やはり

TS3Y1547.jpg

TS3Y1548.jpg

雪上にします?ナハハ…明日は中止です
か?

イヤイヤ、いいんじゃないスカ?

ま、雨宿りスペースにパドック作って
TS3Y1549.jpg

コースより道路走れば良さそうな気も

ていう訳で今年最後のオフパラはヤケクソ開催、点火系のダメ出し会

どうしても走りたい人、付き合います!
posted by ぼんずやま at 17:02| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

一応土曜に場所の様子確認します

本年最後(多分)のオフパラ、来週に迫ってまいりましたが…

天気…悪っ…昨日も雨…あと1回は降る?…ま、旭川よりゃマシですが

もう降った雨は乾かんから、滲み込みに期待するしか無い

何持ってくか? オバフロバトルを考えると最低KLXですが…壊れたバイクも手を付けんとかたずかない

ので、12V流してたG1漏電6VIGコイルを12Vバッテリー点火用に交換

何事も無かった様に復活したので、コレで行きます
TS3Y1479.jpg

こりゃ、こっちだけ命懸けの勝負だな

条件イーブンにする為、DT200Rは灯油でお願いします。
posted by ぼんずやま at 15:28| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

もー1回やるぞ、お〜!


先日の江別オフパラでオバフロ村長と話してて気付いた

オフパラ系の遊びって、峠小僧バリバリマシ〜ンのオフ版なのでした

人里離れた所にウラウラ集まって、ちょっと攻めてはゴッソリ休んでベラベラ喋りまくるという

やれ膝が擦った、何kmで曲がっただのの話が、足はこう出す、リーンアウトはケツをずらすだのに内容が変わっただけ

正確には峠〜レーサーレプリカブームの頃は既にバイク辞めてたので、当時の空気みたいのは知りませんが、RZ発売時に似たような事はやってましたな(まだ誰も居なかったけど)

ま、失敗しても死なない所と道中クルマなので楽であります(除オバフロ)!

それにしても寒くなって参りました

大雪原になる前に

除雪シーズン始まる前に

氷に乗ってコケるまで乗ってたアノ頃を思い出して、もう1回やりましょう

日時 11月6日 10時くらい〜3時くらい

昼飯 各自ご自由に

参加条件 ナシ、では趣味的にツマランので「空冷」にいたします。

MXコース 全長1.2km ジャンプ2箇所 急勾配無し

トライアルエリアも有り

この位は飛んでもらいます
img_3_m.jpg

これ見てる人、それぞれの輪に拡散願います

私もたまたま通りがかりの某所でご案内

わかる人にしかわからない(アタリマエ)どこでしょう?
TS3Y1540.jpg

ヒントちら見え、店主は漁師?

当日、一人ベンチャーズライブを思いついたのでヤリマス
yjimage.jpg
電池で鳴らすチッコいアンプで

ベースとサイドやりたいヒトいたら、同装備各自前で乱入可(私より上手かったら、私がサイドにまわりましょう)

posted by ぼんずやま at 15:33| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

江別オフパラ

10/16 仕事で来れない人、仕事だったのが急にそうでなくなるも用意が間に合わん人、違う所で何かやってる人等、色々の中で予定通りのスタート

早く来すぎてボンヤリ橋を見てるとヒドイヒドイ
TS3Y1523.jpg
こんなにいるのかという数の轟音バイク集団の音が度々

MXerの音なんか、これに較べたらマシマシ(空港下レベル)

江別名物なのか? 下からなんで見えませんが

そうこう(走行ではない)してる内にイレズミモン到着
TS3Y1524.jpg

コース走ったりトライアル地獄味わったり
TS3Y1522.jpg
TS3Y1520.jpg

で、オバフロ村長到着 即転倒?
TS3Y1536.jpg

ウソです 編集です ちゃんと走ってもいました
TS3Y1531.jpg

しかし起こすの速かった…頭半分埋まったトコ撮ってやろうと思ったのに、近寄ったらもう起こしてた

代わりに半分埋まったバイクを
TS3Y1537.jpg

9時からやってて、そろそろマッタリし出した頃、サンラッド軍団「地獄ライダー」登場
TS3Y1539.jpg

ウソです 皆ジェントルマンです

ここでイレズミH3(ま、YBですが)が人気沸騰!

皆で乗り回し、絶賛の嵐! 良かったネ、ウケて

ここで「こんなノ、作ってる内に入んねー」など大人げない事は言わず「そーだよネ〜」など合わせてみましたヨ

なんだかんだで賑やかに終了

サンラッド及び仕事だった人々より、次回の要請有りましたので、11月中旬までにもぅ1回やる事と致します。

追伸
「で、KLXどうだったのヨ」と聞かれれば、ちょっと2次エアっぽさ有りましたが
1476609341394.png

サイドカバーの出っ張りに寄りかかると、波々ストレートでリア荷重にピッタリだったり
1476609498548.jpg

ピークパワーDT200の6割なれど、1km/hからのピックアップがズドーンなので、アクセル開けるのが楽しい
                                             でした。
posted by ぼんずやま at 17:43| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

富良野から江別に変更


10/16の富良野オフパラ、主催の富良野軍団多忙で残念ながら中止となりました

日程ずらそうかとも思いましたが、なんか富良野は雪が来そう

ずらしたらずらしたで来れない人も出てしまう…どうするか?

んー、誰来るかワカランけどやっちゃうか

という訳で10/16 10時位から寒くなるまで

江別 石狩川河川敷にて

場所はこの辺です
TS3Y1509.jpg

何で来てもヨシ、出来たら古いので こんなユルイのとか
hurano 3.jpg

こんなキツイ?のとか
c0209024_20464294.jpg

土曜日に奥の林と土手の草刈りをして、トラ車も遊べる様にしますので、トラ車もドーゾ

私? んー、KLX(1980)も走らしたい…でもルジャ〜ンさんトラ車で来るならモンテッサもたまに動かしたい…。

石狩〜空知〜上川の古いオフ車を持つ皆様は来やすい所です、胆振日高&オホーツク側もお気軽に〜(気軽では無いネ)!

posted by ぼんずやま at 18:24| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

富良野オフパラ 10/16 は?

なんかビミョーな天気が続く今日この頃ですが

16日の富良野は果たしてイケるのか?

水分の蓄積…霜…雪まで?

img_2_m.jpg

主催も仕事入った?

まあ、コース使えるの最後というのは有るけれど、何が何でもと言う訳でも無いので

白老ならその辺の人、江別ならその辺の人がいた方が集まりがいいでしょうから
、やっぱり富良野でやるなら富良野人がいないとネ

154639808_624_v1395117982.jpg

さあ、今年初のKLXは引っ張り出せんのか?

posted by ぼんずやま at 09:21| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

石狩(江別)


オフパラスピンオフ、石狩コース下見へ

集まったのはイレズミ、kt、旧タイプの御三方

マシンはMT5、CR80、YB90改
TS3Y1490.jpg

着いたら紹介者の御仁がおられ、聞けば「明日走るから草刈りした」との事

イヤー申し訳無い!草刈り手間はぶけてしまった

奥の方ズルズルなので手前のショートコースが良いぞと助言を頂き、即コースイン

即ガス欠…ガソリン忘れた…旧2さんを待とう。

ヨーシ、3名揃ったぞ 途端にYB90不調…。

ま、いつものパターンですな

色々乗り換えながら周回が重ねられていく

旧2さん&MT5
TS3Y1494.jpg

イレズミ&CR80
TS3Y1495.jpg
私? ktさん待ちです

今(22:00)見たら、珍しくアップされてるので貰っちゃおう!
img_0_m.jpg

河川敷につき、全体フラット ジャンプはそれでも数ヶ所有り

コーナーとストレートが結構畝っていて、なかなかベストなラインが見つからず

サスペンションのイイバイクなら気にならん起伏なんでしょうが、それはそれで面白く無いので、ソコソコのバイクでヒィヒィ言いながら走るのが良いでしょう。

10周ほどでミッション終了

突然思い付いた割にはエエ感じのファンライドだったのでは無いかな?

次回は…雪降る前にもう1回位は…。

posted by ぼんずやま at 18:14| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

次回のオフパラは

富良野にて行いますヨ
0932.jpg

なんか今年で終わりっぽい・・・来年はトライアルコースになる? それはそれで良いけどネ

10月16日 10時スタートで夜露死苦! 例によって「自分の肉」とバイクを忘れずに

これは富良野じゃないか
10838023_955137877859861_8350736235812057545_o.jpg

11月は早いうちに森野? 石狩?
posted by ぼんずやま at 20:39| Comment(11) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

新コース


先日の日高でお隣さんより聞いた場所

妙に皆の動き速いので、遅ればせながら視察

旧2さんのタイヤ跡からしてココでしょう
TS3Y1481.jpg

一周1500mとか言ってたので全部は見ませんでしたが

いいですね〜

ここは飛べそう
TS3Y1482.jpg

適度にクニャクニャしてそうだし
TS3Y1483.jpg

草はあるけど、この時期この程度なら無いようなもん(誰か刈ってる?)

ユンボで一枚剥く? やばそう、長いし

長沼の目を付けてた場所、こないだ2ヶ月ぶりに行ったら草高1mになってた…

今年1回走ってみるか な? イレズミ!
posted by ぼんずやま at 18:34| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

V OFF日高 2

昨日のV OFF日高で載せきれなかった画像

オフパラレーシング もう一人の希望
DSCN0461.JPG
御年70歳、多分

空飛ぶサスペンション YZ250
TS3Y1475.jpg

降りて押す方が速いサスペンション G1M風? 何笑ってんだコラー、かかしのくせに
DSCN0459.JPG

あ〜、まともに走る日は来るのか…?

周辺より「こんな訳のワカランのよりF21M持って来い」の声有り・・・確かに浮いてるが
DSCN0466.JPG

しかし「おお〜、いいね 写真撮って山本隆さんに送ろう」の声も有り

迷うね。

そしてそして 出場メンバーの御一人より「ウチら使ってる某コース、いつでも走って良いぞヨ」の御声有り!

助かるネ!
posted by ぼんずやま at 16:15| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

V OFF日高2016


2年ぶりの日高VMX

着いたら雨…しかも終日降り続き…第1回以来の過酷コンディション

ましだったのは、牛のションベンの臭いがしない位か

絶対何かが起こる?

ま、結論から言えば起こったんですが

この頃はまだノホホンとしてますわナ
DSCN0452.JPG

その後、試走タイムで「あれ?」 1周で切り上げて色々見ると

「プラグコードから大放電」 普段雨の日なんか走らんからワカラン!

グリスで固めたりテープ巻いたりしましたが、結局各ヒート
1〜2周でチョン

奇跡的に動いてるシーンをkyonちゃんに撮ってもらえたー
DSCN0488.JPG

DSCN0454.JPG

唯一まともに走ってた? オフパラの星
DSCN0478.JPG

だって残りの2名はこんなんですから
DSCN0471.JPG

大して走ってないのにチャンと汚れるのが腹立つワー
TS3Y1479.jpg


まともに走ってないから表彰式もクソも無いので、サッサと尻尾巻いて帰って来ました

栗山は終日曇り…ィヤー腹立つ!

日高2デイズの車検のオヤブンとオフィシャルの中頓別Kさんに会えなかった

帰ってエントリーリスト見たら、竜君も2デイズに出てた…知ってれば応援したかった 

終わり
posted by ぼんずやま at 17:43| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

時間が無い

今年どうするか迷っていた日高VMX、アバシリより参加打診有って、ならばと富良野も交えて参加する事に

連絡悪かったせいで肝心のアバシリが未エントリーだったのは失策…

とりあえず金払ってしまったので、どうせ出るならとビッグキャブ化などやってると

現場の地主様より電話「前言ってた現場パトロール用バイク、取りに来て」

これでした、長期室内保管って感じ
TS3Y1469.jpg

家で降ろして キックOK タンク無茶キレイ エアクリ不明 試しにガス入れてキックしたら、かかっちゃった 調子エエゾ オバフロ客のコマッタさんの125Rよりよっぽどエエゾ!

現場にアレが出て、バイアルス250だと逃げられんと思われるので、早速入れ替えねば(これでも追いつかれるけど)

で、さっさと交換
TS3Y1470.jpg

家に戻ってG1検証

こんだけデカくなると殆どキャブ直結でエアクリ付く感じ
TS3Y1471.jpg

やはり濃い…途中でエアクリ脱落したら少し走り変わったのでマチガイナイ!

どーするか? エアクリをドームっぽくする? 薄くする? 付けない?(これはサスガにヤバかろう)

う〜、」あと一週間なのにまとまらん…。
posted by ぼんずやま at 16:43| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

オフパラ 森野に帰る


本日のオフパラは久々に森野にて

しかし、3人(途中から1人追加、しかし乗らず)って…どうよ まあ、1人でもやるけどな

さあ、本日のMT お題は、履き替えたタイヤではなく
TS3Y1458.jpg

1周目でリアブレーキ粉砕でした

ビフォー
TS3Y1446.jpg

アフター(これも1周持たず…)
TS3Y1448.jpg

無しでイッカ! とはならんね、さすがに 基本バイク倒す前にフロントで減速してコーナーへですが

なんかの拍子でリアに足が行き「あ、無いんだった」とやった後にフロントかけると「時既に遅し」・・・。

旧タイプ2ストさん
TS3Y1454.jpg

会長
TS3Y1453.jpg

ワタシ、ならぬ旧2さん
TS3Y1460.jpg

ユンボとアライMXとワタシと部屋とワイシャツとアナタ
TS3Y1457.jpg

ここ数日の雨の影響ほぼゼロ 200mmは軽く降ってるはずですが(美沢は水没)

天気も良くてサイコー!

次回9月 crevoさん、出番です!

休み確定&プロデュース願います。
posted by ぼんずやま at 18:24| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

明日

オフパラ森野、予定通り決行との事  数日の雨でどんなんなってるのか・・・不明です。
G1フォークとブレーキが未連結につき、MTの太い16インチリアタイヤを試してみるか

あ、やきそば弁当がふやける! 失礼。
posted by ぼんずやま at 20:51| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

オフパラ美沢 連発

2週間前にやったばっかりなのに またやりました! 山の日・・・谷ですが。
TS3Y1428.jpg

さすがにメンバー集まらんか…がしかし、新メンバー(?)1名登場!
TS3Y1436.jpg

その名は「イレズミモン」 探偵物語オンタイムには懐かしい響き!

ktさんの餌食に
TS3Y1435.jpg

珍しくkyonが走ってる
TS3Y1430.jpg

4ススさん、SL125にMXタイヤ履いて別モンマシンに
TS3Y1431.jpg

イレズミ君 初コース…しかし、ここに慣れるのは…無理
TS3Y1432.jpg

何故なら、今日でここは終わりなのだったから

会長L2C YBMX化の参考になったネ〜
TS3Y1429.jpg

旧タイプK90、今日も落とし物するトコだったがセーフ
TS3Y1433.jpg

G1は…バッテリー充電忘れでコースのオブジェに
TS3Y1434.jpg

クソ暑いのでソコソコ走って肉食って無事終了!

ちょっと触れた通り、美沢オフパラ本日にて終了…まあ、何回かわかんないけど遊ばせてもらいました!

次回8/28は富良野か白老森野…そろそろ新コース開拓に動き始めよう。
posted by ぼんずやま at 21:50| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

森野はどうなってる?

オフパラ後のG1、不動…ガスが来てない感じ…フロートバルブか?…直しついでにVM21を試してみるか?

暑さでここまでで止まったまんま

本日は同僚のユンボ神を連れて白老へ
TS3Y1419.jpg

1ヶ月以上行ってない…間に豪雨2回…かかるのか? イヤ、あるのか?

ありました、が…不調…。

10分動いては止まりの繰り返し

燃料怪しい…

エアよりは水混入が怪しい…

燃料少し抜いてはエア抜いて、セル回して何回目かでかかり、また止まり…。

タンク内入れ替えなアカンなぁ、とりあえず帰り用の坂を作って退散

ところで、このコース あらためて眺めると…狭い…が

「イイ〜!」
TS3Y1420.jpg

ゴー&ヘアピンの美沢よりズットイイ!

もっとコーナーデカく作ればもっと良かったかも、クリッピング手前から2速全開みたいな

来年コース草没したら、やり直すか!
posted by ぼんずやま at 21:09| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

オフパラ第3戦


なんか怪しい雲行きの中オフパラやりました!

2時間位ベタベタになる程ではない雨に降られましたが、まあ参加者が上手いことバイク不調となり、直しタイム取れて良かったね〜。

初参加のヤマハL2C、会長のと並べると
TS3Y1405.jpg

静内ルジャ〜ンさん、懐かしの白タンクMT5 レーシングエンジンにつき、暖機に5分はかかる…私のもそう…コツはチョーク引いた状態でアクセル触らずに吹け上がるまで待つ。
TS3Y1403.jpg

マイG1、奇跡の1日ノントラブル
TS3Y1404.jpg
走りは

会長L2C、何故か終盤にアクセルワイヤーがキャブのピストンから外れる?
TS3Y1410.jpg

旧タイプK90、お約束?のリアハブクッション飛ばし
TS3Y1406.jpg

crevoハスラー、序盤で盛大なシャー音
ベアリングかと思ったらインマニからエア吸い込み音? パッキンずれてた? 本人談「夜に組んだ」 なるほど…。
TS3Y1412.jpg

アバシリ初期型ハスラー、全然ダメ…原因はフロートバルブ詰まり…まさかなぁと一番最後に発見
TS3Y1414.jpg

そしてマイG1 とりあえず好調で今日のメンツには余裕でお相手 しかし写真が無〜い!
冷静にエンジンを分析すると、ピックアップは良いが

                    「意外に上は回んない」

ノーマルキャブVM17のせいか(Mは24)?

K125のVM21にすれば良い? でも、下が無くなるとチト乗りにくくなる…

止めとくか、十分じゃ 最終コーナー3速全開で逆ハン走行、楽しかった〜!

posted by ぼんずやま at 21:00| Comment(11) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

やるって!

樽前旧車会で足がイタタタとなり、心配された会長・・・大丈夫との事

予報では月曜までとの事が、なぜか昨日から雨が降らず・・・現場も大して水没はしてないらしい(森野は・・・)

と言うわけなので 走行スケジュールは怪しいですが

7月31日(日) オフパラやりますヨ!
c0209024_2002353.jpg
○苫小牧市 オフパラ美沢

○10時まで集合 プレス、第1ヒート11時スタート

プレス、第2ヒート13時スタート 

  ハンデ戦!最下位より10秒おきにスタート!

  50クラスはプレス終了10分後スタート

  各10周 台数少ない場合50クラス混走!

  年齢もハンデ有り!^^v
TS3Y0598.jpg
○各自スコップ、肉持参!

  コースは荒れているので整地しないと乗れません。

○参加料 無料!   初めて来る人はどんなバイクでもいいと思うヨ

                                              以上
posted by ぼんずやま at 14:34| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

今回のおふぱらはEDだった?

昨日オフパラ森野を強行

画像はこれだけ
TS3Y1355.jpg

TS3Y1354.jpg

本日目玉のMXは  http://blogs.yahoo.co.jp/trail250  にて

2周で御約束のパンク その後チェーンカバーステイを巻き込んでチェーン外れ

他人の乗れば、コケル前にスピン(コーナーでケツが流れ、フルカウンターで1回転)

焼き肉後はユンボ搭乗

写真撮る余裕が無い!
posted by ぼんずやま at 18:31| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

オフパラ場所変更

先程crevoさんのブログにて 「富良野中止」が決定されました・・・。

会長と協議の結果

「どうせ予定空いてるから、白老で水没すべぇ」・・・隣の登別札内、降雨量150mm!

ま、走れんかったら草刈でコース延長じゃ!

と言う訳なので、皆様ヨロシク〜 飯忘れても肉忘れんなヨー  肉はタンパク質だから、太らんゾ〜!

wpdbdb08ec_05.jpg

カッコええな~ オレもこんな風にしよっかな〜 乗るのに脚立要る?

モタードっぽいか? フロント21 リア18(MTXのやつ)にして サスは・・・何用だこれ?
posted by ぼんずやま at 13:18| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

オフパラ白老 PART2

なんとかマトモなコースとなって、白老オフパラ2回目

マイG1、やはり不調 始動がバクチ、かかってしまえば普通に走るのに1回止めたら次もバクチ
TS3Y1322.jpg
どうやらプラグが1日で終わる感じ、直キャブにしてみるか

走行画像、自分のは無し

旧タイプ2ストさん
TS3Y1329.jpg

ルジャ〜ンさん
TS3Y1328.jpg

月光仮面のオジチャンさん(コース走ってた!)


会長とのバトルもやりましたが、もう前輪が後輪に当たるんじゃねぇかと思われる距離で2周、オモロカッタ!

行き帰りに白老の街中で、白黒のシッポの長い鳥に遭遇
b8cc42d2dab86c46fbe2c7e0e20cbbdd.jpg
帰って「北海道の野鳥」という本見ても載ってない 「これは発見か?」と思ったら、カササギという鳥で本州の鳥だけど船にのって苫小牧〜室蘭で暮らしてるらしい

ニジマスも行く途中釣れたし、なかなか面白い所だな。
posted by ぼんずやま at 21:02| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

コース整備 もうチョイだ

本日も白老へ

前回謎のエンスト&放置…大丈夫か?
TS3Y1293.jpg

軽油入れてセル回すと…一瞬かかってエンスト…ダメだ

水回った? エア噛んだ? どっちかだ

あちこちホース抜いてはエア抜きポンプをシュコシュコ作動、頃合いみてセルを鬼回し

かかった〜(ホッ)

燃料少ない状態で前回キャタ外した坂を慎重に慎重に上った時にエア噛んだ様子・・・しかしキャタの時と同じ場所で止まるか・・・鬼門だな。

では作業開始

むしろ状に敷かれた枯れ草を削りながらコース一周

途中でコマいジャンプ台作ったり
TS3Y1294.jpg
途中から会長も現れ、細い根っこ切ったりしながら3時頃にノントラブルで一周完了

藁の上より土の上の方が「走った感」が有るだろうて
TS3Y1295.jpg

張碓ぼんず山、富良野に比べて圧倒的に高低差無し、ヘアピンは1個だけだがコーナーは多いこのコース

プレスは勿論ですが、50ccトレール(TS、MR、XE、ミニトレ、ミニクロ、ミニタン…etc)に最適で有りまショウ!
posted by ぼんずやま at 19:45| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

コース作り また?

実は昨日、雨の中シコシコと白老で

やるぞ おぉ〜!
TS3Y1288.jpg
草と土のコントラストでコースっぽくなって走り易い?
TS3Y1289.jpg

TS3Y1291.jpg

お? 新しい水路!
TS3Y1292.jpg
会長だな?

なんてやってると突然エンスト…

燃料は…底まで数cm…ガス欠か?

やな予感、日曜に燃料入れればわかる?
posted by ぼんずやま at 21:06| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

2016 オフパラは新コースにて

昨日までは天気悪い中のアクシデント付きコース作りでテンションがイマイチでしたが

今日は天気いいし、バイク積んでるし(動くかは…)、雪をかぶった樽前山を横目に3日連続の白老へ
TS3Y1267.jpg

旧タイプ2ストさん、既にCR80を準備中 聞けば会長は既に5周したらしい
TS3Y1268.jpg

俺のは…動いたぁ! 暖気に失敗するとプラグが死ぬという、博打のような難しさになったK125キャブを諦めてノーマル付けて少し暖気成功率上がってホッ
TS3Y1273.jpg

これではサスガに無理、でも来るだけメンコイ若手
TS3Y1269.jpg

走りは?
TS3Y1275.jpg
コースは?
TS3Y1276.jpg
結構いいんでない?

肉は? イカは?
TS3Y1272.jpg
上手かった

土地は借り物だけど、自分で作ったコースをバイクで走り

自分のユンボで直してまた走る

帰りは 拓郎「元気です」民生「さすらい」旭「熱き心に」を聴きながら田舎道を走る

充実してんなぁ、オレ
posted by ぼんずやま at 20:59| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする