2016年06月20日

今回のおふぱらはEDだった?

昨日オフパラ森野を強行

画像はこれだけ
TS3Y1355.jpg

TS3Y1354.jpg

本日目玉のMXは  http://blogs.yahoo.co.jp/trail250  にて

2周で御約束のパンク その後チェーンカバーステイを巻き込んでチェーン外れ

他人の乗れば、コケル前にスピン(コーナーでケツが流れ、フルカウンターで1回転)

焼き肉後はユンボ搭乗

写真撮る余裕が無い!
posted by ぼんずやま at 18:31| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

オフパラ場所変更

先程crevoさんのブログにて 「富良野中止」が決定されました・・・。

会長と協議の結果

「どうせ予定空いてるから、白老で水没すべぇ」・・・隣の登別札内、降雨量150mm!

ま、走れんかったら草刈でコース延長じゃ!

と言う訳なので、皆様ヨロシク〜 飯忘れても肉忘れんなヨー  肉はタンパク質だから、太らんゾ〜!

wpdbdb08ec_05.jpg

カッコええな~ オレもこんな風にしよっかな〜 乗るのに脚立要る?

モタードっぽいか? フロント21 リア18(MTXのやつ)にして サスは・・・何用だこれ?
posted by ぼんずやま at 13:18| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

オフパラ白老 PART2

なんとかマトモなコースとなって、白老オフパラ2回目

マイG1、やはり不調 始動がバクチ、かかってしまえば普通に走るのに1回止めたら次もバクチ
TS3Y1322.jpg
どうやらプラグが1日で終わる感じ、直キャブにしてみるか

走行画像、自分のは無し

旧タイプ2ストさん
TS3Y1329.jpg

ルジャ〜ンさん
TS3Y1328.jpg

月光仮面のオジチャンさん(コース走ってた!)


会長とのバトルもやりましたが、もう前輪が後輪に当たるんじゃねぇかと思われる距離で2周、オモロカッタ!

行き帰りに白老の街中で、白黒のシッポの長い鳥に遭遇
b8cc42d2dab86c46fbe2c7e0e20cbbdd.jpg
帰って「北海道の野鳥」という本見ても載ってない 「これは発見か?」と思ったら、カササギという鳥で本州の鳥だけど船にのって苫小牧〜室蘭で暮らしてるらしい

ニジマスも行く途中釣れたし、なかなか面白い所だな。
posted by ぼんずやま at 21:02| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

コース整備 もうチョイだ

本日も白老へ

前回謎のエンスト&放置…大丈夫か?
TS3Y1293.jpg

軽油入れてセル回すと…一瞬かかってエンスト…ダメだ

水回った? エア噛んだ? どっちかだ

あちこちホース抜いてはエア抜きポンプをシュコシュコ作動、頃合いみてセルを鬼回し

かかった〜(ホッ)

燃料少ない状態で前回キャタ外した坂を慎重に慎重に上った時にエア噛んだ様子・・・しかしキャタの時と同じ場所で止まるか・・・鬼門だな。

では作業開始

むしろ状に敷かれた枯れ草を削りながらコース一周

途中でコマいジャンプ台作ったり
TS3Y1294.jpg
途中から会長も現れ、細い根っこ切ったりしながら3時頃にノントラブルで一周完了

藁の上より土の上の方が「走った感」が有るだろうて
TS3Y1295.jpg

張碓ぼんず山、富良野に比べて圧倒的に高低差無し、ヘアピンは1個だけだがコーナーは多いこのコース

プレスは勿論ですが、50ccトレール(TS、MR、XE、ミニトレ、ミニクロ、ミニタン…etc)に最適で有りまショウ!
posted by ぼんずやま at 19:45| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

コース作り また?

実は昨日、雨の中シコシコと白老で

やるぞ おぉ〜!
TS3Y1288.jpg
草と土のコントラストでコースっぽくなって走り易い?
TS3Y1289.jpg

TS3Y1291.jpg

お? 新しい水路!
TS3Y1292.jpg
会長だな?

なんてやってると突然エンスト…

燃料は…底まで数cm…ガス欠か?

やな予感、日曜に燃料入れればわかる?
posted by ぼんずやま at 21:06| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

2016 オフパラは新コースにて

昨日までは天気悪い中のアクシデント付きコース作りでテンションがイマイチでしたが

今日は天気いいし、バイク積んでるし(動くかは…)、雪をかぶった樽前山を横目に3日連続の白老へ
TS3Y1267.jpg

旧タイプ2ストさん、既にCR80を準備中 聞けば会長は既に5周したらしい
TS3Y1268.jpg

俺のは…動いたぁ! 暖気に失敗するとプラグが死ぬという、博打のような難しさになったK125キャブを諦めてノーマル付けて少し暖気成功率上がってホッ
TS3Y1273.jpg

これではサスガに無理、でも来るだけメンコイ若手
TS3Y1269.jpg

走りは?
TS3Y1275.jpg
コースは?
TS3Y1276.jpg
結構いいんでない?

肉は? イカは?
TS3Y1272.jpg
上手かった

土地は借り物だけど、自分で作ったコースをバイクで走り

自分のユンボで直してまた走る

帰りは 拓郎「元気です」民生「さすらい」旭「熱き心に」を聴きながら田舎道を走る

充実してんなぁ、オレ
posted by ぼんずやま at 20:59| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

白老

本日嵐の中、会長と新オフパラ白老コースの下見を決行

道路から100m位入ると例のプレハブが有り、左に曲がって先を確認しようと歩いていくと
TS3Y1251.jpg
100mで行き止まり

多少広場っぽくなってますが
TS3Y1252.jpg
奥は一面笹藪…
TS3Y1254.jpg
どこまで使える?

結構太い樹木も
TS3Y1253.jpg
夏になると日が当たらない(地面に苔が)?

とりあえず4〜500mのコースを作るならユンボで削れる?

それ以上広くするならブルが要る?

先ずはユンボで小さく作って、その間に持ち主様にどこまで使っていいか聞く?

?????????

どうしましょうかね〜
posted by ぼんずやま at 21:38| Comment(10) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

オフパラ 6

苫小牧美沢にてオフパラ6(そんなにやったか?)が開催
TS3Y1081.jpg
オフパラ4に続き、レース形式

レース画像が無いのは、みんな走ってるからしょうがない…
TS3Y1082.jpg

文章で言いますと 第1ヒート 過酷なコースにビビる他車を尻目にぼんず山G1が独走!

と思いきや、コース後半の行ってはいけないラインに入り込んで穴にはまって転倒…ロータリーギアが何速かわからん様になってニュートラ出せず終了。

そして焼き肉
TS3Y1084.jpg

第2ヒート 作戦変更、というか皆様普通にスタートしたら、あっという間に5番手辺りまで落ち込むG1(高速はダメ)

そこからボコボコのテクニカルセクションに突入「人が減速する時にしない走法」を駆使して3位にあがり、会長&アバシリを射程圏内にして2周目

超怖い下り坂にさしかかって前を見るとアバシリがいない

「むむ、会長を抜いた?俺の目の前にいたのに?」と、坂を下るとラインの横に口を開けてた深〜いクレパスに影が…

落ちてる…見事に

生きてるかな?とバイク止めて振り向くと、何かうごめく人影が

近寄ろうとバイク倒したら(スタンド無い為)、バイクをクレパスから引き上げようとしてる

大丈夫だな、でもまた何速かわかんなくなった…会長追跡は無理だ

とりあえず全力で走ってゴール、会長と4ススさんが先に上がってたので3位みたい

というレースでありました。

今回のニューフェイス YA6(白煙スゴ)
TS3Y1083.jpg

最後はお約束の整列
TS3Y1085.jpg

回のこぼれ話 マイG1、家に燃料タンクの蓋を忘れてきた! 色々忘れた事あるけど、こんなモン忘れたのは初めて、その内バイク忘れるかも
posted by ぼんずやま at 17:52| Comment(10) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

復活の日

fb6216b67295cb9695db1c8363a06da0.jpg
ユンボ修理何とか終えて、バイク遊び復活〜につき「復活の日」Its not too late~♪

9/20が雨で延期、で本日開催となった 富良野オフパラ

昼から雨と言う事で午前中に根詰め走行
TS3Y1057.jpg
TM400(!)

TS3Y1056.jpg
BS対ハスラー 90対決(後ろでコケ…?)

ワタシも後にG1で挑戦しましたヨ

TS3Y1059.jpg
後半は雨をぬって走り、ひとしきり走ってこんなタイヤに、下り坂ではノーブレーキ状態でした。

TS3Y1058.jpg
タノチイ焼き肉(下チャン様、いつもスミマセン)

美原オフパラでは長いストレートで置いていかれるG1ですが、ここはイケますね。
posted by ぼんずやま at 17:55| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

夏も終わりだな

本日、夏のオフパラは遂に

賞品付き、という事は…
TS3Y1017.jpg
レースです

走ってるので走り画像が無い

ktさん頼りです

TS3Y1018.jpg

20分プラス1周でしたが、G1な〜んにも触らずに積んで来たら全くの不調

エアクリ掃除〜キャブ掃除を練習走行中にやる事になり、コースがワカラン

ヨーイドンで4位につけて72さんの後をしばらく走る内に会長とCREVOさんに大分離されたみたい

いつの間にかCREVOさんリタイアしてた様なので、2位を走ってた事になるんですが、疲れて疲れてそんな事は把握出来ず

後半は1周する度にマーシャルをガン見するも、一向に残り1周サインが出ないし…。

足が震えてるのかブッ壊れてるのか、一段落とすと2段落ちる〜

最初はクラッチ使って変速してたけど、握力に来そうなので途中からノークラでやってたら、最後になってクラッチ使わんと変速出来ないし…もう握れない〜!

なんて事やりながら、最後はM口さんにケツつつかれながらゴール

最後ウィリーでゴールしようとしたら、3cmしか浮きませんでした

せめてものウケ狙いで最終コーナーはカウンター当てましたが、どっかに写ってるかな〜?

本日の変わり種

バイアルス モンキータンク グリーブス風
TS3Y1015.jpg

CL?CS90トライアルは進角装置ブラブラで動かず…残念
TS3Y1016.jpg

さあ、次回は9/20富良野!

今度は3周スプリントでお願いします
posted by ぼんずやま at 19:11| Comment(14) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

オフパラ 3

行って来ましたー! オフパラ富良野ラウンドin山部道場

今回持ち込んだのは最速オバケ、YZ250

しかも乗るのが4年ぶり

予想通りに振り回されました

コーナリング中にちょっと開けすぎたら、バイクが寝てたらスネークマンショー、起きてたらコース外へ一直線…ジャンプ着地してアクセル開けたらフロントがグワ〜と浮いて身体が硬直し…カウンター当てながらコーナリング中にアクセル開けたら、カウンターのままフロントがグワ〜ときて、また硬直

カチンカチンになって疲れ果て、アクセル勝手に開いてハンドルから手が離れ…

情けないので、もう言いません

今回の目玉
TS3Y0947.jpg
MX125

TS3Y0940.jpg
走りもナカナカでしたょ

後、これとか
TS3Y0945.jpg
これとか
TS3Y0946.jpg
これは…のどか部門(と言っても原付ボディに125cc)
TS3Y0943.jpg

最後にまったりしてたら、もう1回行こうと言われて借り物MXでCR80とバトル中、会長ハスラーが後ろに見えたので三つ巴にしようとブロックしてペース落としたら、メンタルの弱さでかえって変な走りになり、ぶち抜かれた後はついて行けず…

ダメダメですわ〜
posted by ぼんずやま at 20:38| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

乾けよ〜

6/7は待ちに待ったオフパラ富良野ラウンド

何故待ちに待ったかと言うと、一番ちゃんとしてるから

なんせ、ぼんず山の根っこ&石ころから解放されるのが良し!

発進.jpg
今回は久々にエンジンかけた我が家の最速オバケ、YZ250(1980)で押しかけましょう

そんでcrevoさんに試乗させて

「金は幾らでも出す、売ってくれぇ」と言わせます!

で「しょうがないな〜、100万でイイヨ」と言う訳

でも、そしたら会長が「ウチにもっと綺麗なのあるゾ、90万でイイし」と言われてしまうなぁ。

とりあえずcrevoさん、エンジンかける時は軽めのキックでヨロシク

スパーンと踏むと、シリンダとリングの間から混合気が抜けて一次圧縮室に逆戻りしますんで

そして、どうやらMX125デビュー決定の模様

遂に旧タイプ2スト蔵出し発掘プロジェクトも終了か〜!

問題は天気、序盤グーだったのに!

どろ遊び、楽しみですな〜
posted by ぼんずやま at 16:37| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

オフパラ第2戦inぼんず山

本日朝まで雨、恵庭は朝も降ってる…出来るのか?

9時にぼんず山に着いてみれば、全然晴れ

という事で予定通り開催、て言うか行ったらヤルしかないんですけどネ
TS3Y0904.jpg

しかし、今回は別の開催を危ぶませる出来事が…。

昨日の午後、前日到着の男からTEL

「あと数百mの所にいるが、火事で通れない!」
1527756_970248363020354_1236589600_n.jpg
何っ?

何軒も無いゾ 遂に漏電で火がついた?
それとも誰か焼き肉パーティーやった?

慌てて旧タイプ2ストさんに確認すると、我が家ではなくて少し離れた所にある数軒の内の一つらしい。

本日もそっち側はパトカーと消防車がいて通行止め

今日は気をつけて焼き肉しないと。

で、10時あたりにザワザワと集合
TS3Y0905.jpg

今回は焼き台セット前にちゃんと走りました。

走り画像はマタマタ取り忘れ…。 ktさんから拝借(他のも見して〜)
c0209024_19371345.jpg

焼き肉画像は有り
TS3Y0906.jpg
サンマ焼いたら煙がモクモク、消防車来るんじゃない?

本日もパンクやらクラッチ終了やら色々ありましたが、一番手をやいたのがコレ
TS3Y0907.jpg
クランク1回転でポイントが2回開閉?
発電してない?
色々やって、最終的に結論「タンク詰まってる」…そこかい!

という感じで走ったり直したり食ったりの1日でゴザイマシタ

次回、6月第一日曜日 富良野開催要望が多数出ております

担当者はご連絡願います!
posted by ぼんずやま at 18:57| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

オフパラ2015 第1戦?

実はQQSC会長とレジェンド服部さんが今日まで札幌入りしてまして、千歳空港に帰る途中に私ントコに寄ってくれました!

北の錦博物館位しか案内する所が在りませんでしたが、そこそこ楽しんでもらえてホッ。

その後モンちゃん弄り

点火時期…ポイント新品でポイントベース動かした形跡無し

ならばギャップ合わせればソコソコ合うはず

0.4mmのゲージ突っ込んで隙間を作り、気合いの鬼キック

イイ吹け上がりでバババ〜ンと始動!

止まらん程度にアイドリング下げ、パイロットで少しあげてセッティング完了

インシュレータひびひびでしたが、アイドリング状態でパークリ噴射、無変化なのでヨシヨシ。

以上、土曜日のオハナシ

日付変わって日曜日

本日はオフパラinウトナイ

シカト対象無視して押しかけて、いつもの様に走りまくる?予定が…

たまたま昼飯用の焼き台を先にセットしたつもりが、何故か炭に着火し出し…

焼き肉が乗せられ…

焼き肉パーティー開始
TS3Y0888.jpg
その後は…走行があった様な…そのまま終了した様な…

下ちゃんから送られたホルモン、食べたかったんだな? (ありがとうございます、次回は本人登場で)

ナンテ、一応乗りましたヨ

トライアル的に走ったり、コース出たりしてましたが、あのポジションではコーナー押さえきれず、お約束の転倒
TS3Y0886.jpg
その後急に不調になり、最終的に動かなくなってご臨終

火が飛んでない?

ま、エエワと家に戻ってキックしたら

飛んでます(熱持つと飛ばない?)

燃料は?

カラでした〜!

チャンチャン

番外編
TS3Y0887.jpg
孫に英才教育、ではなく怪しい記憶を植え付けるオジイサン
posted by ぼんずやま at 18:05| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

今年最終戦&来年の事

12月7日は今年最後のムリヤリオフパラがウトナイで開催です!

雪降るなよ〜
c0209024_21454413.jpg
 
以下はH−VMX会長より

来年度のオフパラの掟(レギュレーション)が

変更になりました〜

    参加車両規定

○ファースト・マシ〜ンはプレス・フレームとする。

○セカンド・マシ〜ンは1981年型までの

  空冷2本サス

  ビントラ車は空冷1本サスまでOK

○サード・マシ〜ンは水冷はOKとするが

  ディスク・ブレーキはまだ不可とする。



掟を守れない人は罰則として炭5キロ持参する事

以上3者?会談で決定しました〜
posted by ぼんずやま at 18:56| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

オフパラ最終?戦(12月もやる?)

起きたらまだ雨は降っておらず、ヨシと朝8時にぼんず山入り、降って来ました…

家の中では宿泊客が熟睡中
夜中は寝れなかったんでしょう、そうでしょう(後で聞いたら、カメムシ退治で寝れなかったらしい)

雨は降ったり止んだり、コースは泥々だ

こりゃ3人だな、と思ってたら来るわ来るわ

乗らない人まで現れて、12人位いた?

さあ泥にまみれに行きましょう!

アバシリCR
TS3Y0778.jpg

富良野CR(爺)
TS3Y0781.jpg

会長
TS3Y0801.jpg

バトル有り
TS3Y0793.jpg

修理有り
TS3Y0784.jpg

焼き肉有り
TS3Y0788.jpg

会長&旧2さん、キノコ汁ご馳走さんでした
TS3Y0805.jpg

ワンコ有り
TS3Y0792.jpg

11時あたりから全然降らず、昼には晴れ間も…奇跡だ

寒くも無く、なんとかかんとか遊びになりました、ヨカッタ〜
TS3Y0807.jpg

遠くの皆さん、休みながら帰りの道中気を付けて

なんせかんせ、ボコボコガタガタドロドロのぼんず山走行、お疲れ様でした
posted by ぼんずやま at 19:26| Comment(12) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

オフパラ 富良野大会

_0953.jpg
秋のオフパラ第2弾は富良野にて開催!
TS3Y0762.jpg
11/2はぼんず山での開催が現場で決まり、転戦サーカス方式が決まりつつあります。

本日もやむにやまれぬ理由でktさん欠席、一生懸命撮りましたがブレブレであります

まず自分から
0930.jpg

フロントがシルクロード、リアがCB400サスのジャンプ
_0944.jpg

気持ちは伝わります
_0948.jpg

イヤ、ホントに伝わります
0947.jpg

イロモノ?「本田」これ走らすの大変そう!
0931.jpg

カッコイイ〜、しかしウェアとバイクが…
0932.jpg

バトル風景 マジTLR接近中
0936.jpg

秘密特訓して久々登場、アバシリソウスケ チクショー、速い!
_0951.jpg

ジャンプは…
0952.jpg

ジャンプはcrevoさんが一枚上手
0941.jpg

イヤ、こっちの方がスゴイ
_0954.jpg

なんて感じで奇跡の晴天に恵まれた山部山麓富良野大会でアリマシタ!


さ、11/2までツルハシ振るかー。
posted by ぼんずやま at 20:39| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

お宝発見〜!

ある方からあるバイク屋に「バイク持ってってくれぃ」と連絡有り、手伝いに行ってきました

ま、色んなのがあったんですが、私はRM125とDT250に釘づけ!
DTは書類が?で、欠品少々が2台
RM125は殆ど完品が2台
状態はどれもムムム…それなり。
TS3Y0757.jpg

レーサーのボロは売り難そうで、お前持ってけと言われるも、ウチに既に1台あるし、金は無いしで難色

とりあえず手伝い賃でウチのRMに欠品してる部品やスペアを数的確保

2台のRM125と1台分の部品は、誰か欲しい奴を探す事にしました
バイク屋希望として、金よりは多少でも売りやすいバイクとの交換希望(ウチには無い)。
何日もこのままではヤバそう…。

とりあえずDT250までは考えられず
TS3Y0756.jpg

さあ、どうしたものか?

crevoさんをはじめとして、皆さんのお知恵拝借です

急げ!
posted by ぼんずやま at 20:31| Comment(14) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

オフパラ 富良野ラウンド

10月12日のオフパラ会場が「山部山麓」に決定いたしました。
11 vmx1.jpg
今後は第○戦 ○○○という感じで転戦方式、オフパラサーカスとなっていくでしょう。

前日までの天気で中止の可能性は有り(畑土の為、ドロドロになる…)。

しかし素人集団で合法的なコースを3つ持ってるオレラって凄い!

旭川軍団とソウスケスズキ、強制参加という事でヨロチク〜!
posted by ぼんずやま at 20:52| Comment(10) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

V−off日高2014 その2 



土曜午後に会場に着くとVoffコーナーに既に何台か有り、21Mも下ろさないと寝場所が作れないので仲間入り(見えませんが、金曜にF井さんに積んでってもらったG1も有り、2台体勢です)
TS3Y0745.jpg

他車チェックで気合い入りまくりの新品タイヤ発見 誰?
レジェンドでした、確か去年も…コワイ
! 1周目でラップされるかも
TS3Y0746.jpg

最大の敵(大嘘)、タートルライダーズコーナー
TS3Y0747.jpg

その内(いつになるかは…?)お世話になりたいRCサスメンテナンス、YZ125を囲む皆さんと旧タイプ2ストさん、スタートリストにチーム奎星が出るのはいつ?
TS3Y0748.jpg

遂にやって来た、畑さん
F81MとPE175 値札はどうした? 来年HT90で参戦? 待ってますょ〜
TS3Y0750.jpg
TS3Y0751.jpg

本戦にオモロイの発見 今時車体にヤマハIT空冷エンジン、アップチャンバー用ワンオフアルミタンク
TS3Y0749.jpg

今回の目玉でMX90&125の参戦というのが有り、それに合わせてG1&21Mで走ろうと思ってたんですが、タートルライダーズで確認すると都合で不参加との事 残念…!

画像ナシですが、ここからレースの模様
最初1ヒートに21Mで行き、疲れた後をG1でと決めて、21Mで試走が当初の目論見。

凄かった…crevoさんは目の前で空中浮遊するは、もう一人コケルは…こんな恐ろしい試走は御免と2〜3周で退散。

戻ったら1ヒート目はG1で出ろとの事、ぶっつけ本番か…まあいいかとG1でスタート

ありゃ〜、やっぱり一人旅
だんだん本格的になってきた日高VMX、おちゃらけ冗談ラインの灯はオレが守る!とばかりに激走を試みるも2周位で不動に…端っこでキックしてたら「東京ナイトクラブ」Mさんにオカマ掘られましたぁ!

こんなんで体力使うと勿体無いので、そこそこで切り上げて2ヒート目に備えます。

F21M快調にスタート、と言ってもケツの方
なんせメンツがメンツ、スタートだけでもそれなりに なんて通じません。

問題はペース 練習<1ヒート<2ヒートの式が成立してる訳で、速い速い!

なんとアバシリCR80にも抜かれ…頭に来てスイッチON

いつも「おぉ怖い」と外をコソォ〜ッと回る泥沼コーナーのインを突き…転倒。

THE END

もう追いつけない、だって後ろから80の走り見ると去年と別人

パカーッと寝かしてちゃんとアクセル開いてたので

こっちはヘロヘロでストレートでもアクセル開けたら手からハンドルが離れそうで開けれません。

でもヘコヘコ走ってたらペントン125が近づいてきたぁ

途中、ヒゲ本田さんの身を乗り出してのテコ入れもあり、最後の力を振り絞ってペースUP、後ろについた所でゴール

聞けば4周目の最後、源治さん達が迫ってたらしいんですが、5周目で離れたとの事。
良かった〜スイッチ入れて。

でも一応事前に言っといたんです
「私をラップするのは、せっかくずっと1位で走ってきて綺麗なウェアが汚れるから止めた方がいいですよ」って。

聞いてくれたんですね!

おかげで5周完走出来ました
クールダウンラップで、佐藤敏光さんや会場で知り合ったMR50オーナーさんと「イェィ」出来たし、源治さんにもコース途中で労って頂け、ありがとうございました!

競技?終了後はヤキニクを病み上がりの腹と相談しながら
TS3Y0753.jpg

んで、帰ろうとしたら、表彰式見て行けと言われ、疲れたからヤダと言うと「ベテランクラスは全員表彰」との事。

格好悪いけどしょうがないなと思い直し、出てみました。

5位KTMさん 4位ワタクシ 3位ガストンさん 2位カワサキマイスターさん 1位コヤさん…

1位と3位帰っちゃってます…

2位と4位と5位でシャンパンファイトしちゃいました しょうがないよね、シャンパン開けちゃってるし、2位一人でするのもナンだし。
10468017_595991740512747_6985811265605297218_o.jpg

唯一の全回出場者という事で御勘弁下さい!
posted by ぼんずやま at 21:18| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4th V−off日高

9/20〜21日にかけて行われた日高2デイズエンデューロ「HTDE」に引っ掛けて開催されたVMXに今年も参加

今年はこんな設備が!
TS3Y0752.jpg

有料になった代わりに5周×2ヒートとなり、「絶対回収したる」と変な気合いが入っていましたが…

いつも何かが起こるこの二日間、今回は「前」でした。

知人の周年パーティーが先週日曜に有り、そこで一口か二口食べたレバ刺しや焼きそばなどが時間差攻撃で大当たり…火曜日から不調、水曜木曜と高熱、下痢は3日間を超え、やっと土曜から回復へ…

小樽5デイズ食あたり「OFDS」完走おめでとう!

で、ヤケクソで土曜に日高入り

そして極寒車中泊

夜中に2回、車のヒーター焚きました

エンジン音うるさかった方々すみません、病み上がりなもんで

でも、元気に日曜日迎えられました!天気も良かった。


が、当日までのお話           つづく
posted by ぼんずやま at 10:32| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

日高までわずか

G1護送しました 日高の2ヒート中のどっちか、コレでCR80軍団とMX90を撃破します

無理か…?

2台積めないのでどうするか?と思ってましたが、カジバのスペースが空いてしまったので…。

カジバ&21M、どちらもリベンジの年だったのにね〜。
TS3Y0744.jpg

昨日珍しく「メンテナンス」ていうモノをやりましたよ
G1パンク修理とシフト位置をシーソーの後ろ側使える様に変更、21Mエアクリのワイヤリング

でも一番大事なのは

動くかどうか

当日動くかどうか 昨日まで動いてた、ではダメ 笑いモノ
と言っても、対処のし様も無いので 動く状態で出発が決まり  G1はOK 21Mは…?

ピカピカでも動かんモノは意味が無いのが、どっかのコンクールとの大きな違い。

恥ずかしくない程度に操る能力も必要ですが、簡単ではないので、能力が無くてもノホホンとしていられるメンタルを身につけましたので、こっちは大丈夫!
posted by ぼんずやま at 20:15| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

夏は「オフパラ」でシメル!

本日苫小牧近郊、例の場所にて「オフパラ」を行いましたヨ

札幌から私とkt、旧タイプ2スト両様

恵庭から4ストスクランブラー父子、アニキ(あ、札幌だ)

苫小牧から会長

静内からルジャ〜ン

そして富良野から、crevo&爺様!
TS3Y0734.jpg
マシンは札幌組はF21MとCR80
21Mは今年初始動でしたが、エンジンはサッとかかってホッ しかしエンジンマウントボルトは取れてるわ、走ればシートやゼッケンのボルトは飛ぶわエアクリ全部外れるわで、ワヤでした(ちゃんと遊びましたけどネ)
CR80はぼんず山での不調解消の為にニードルとMJ交換がバカ当たりで、この世のものとは思えないマシンに変身!
(そうなればなったで、別の走りにくさが生まれるのが問題)

恵庭組はアニキK90とオデッセイが華麗にデビュー!
全コーナーをドリフト、崖や池に落ちなくてヨカッタ!

会長はL2C、だんだん排気音ではない涼しげな音が大きくなって…秋近し?

ルジャ〜ンTLM50は珍しいタンクシート付き、50m離れたらRS250Tみたい
トライアルエリアが火山灰採取で激減したのが悲しい…無理矢理土手を降りたら戻れなくなっちゃった。

富良野組はCR80、RM80、RM250水冷初期でご来場

今回のコースは21Mで走るのはかなりキツイねじ曲がり様でしたが、ヘタなだけかなとも思い、RM250に乗ってたcrevoさんに訊いたら「デカイのは無理」だって。

例によって、走り画像無し

ktさん頼りです

今年はG1やMTで走ってばかりで、初モトクロッサーだったせいか、5周で握力がマイナスに…

日高、もつかなぁ
posted by ぼんずやま at 20:12| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

ぼんず山走行会

本日「ぼんず山MX?ED?走行会」を行いました。

参加者 私、旧タイプ2スト、kt、HVMX会長、るじゃ〜ん、4ストスクランブラー、kyon&アニキ、オトウト、momota、スポスタ、ロケットさんの12名。

マシンは参加者ごとに言うと MT5&KLX&G1、CR80、CRM80、L2C、MT5、K90、CR80、DT200R、ファンティク50…!

前日に旧2さんが駐車場草刈り&コースチェックを行ってくれたおかげで、車も止めれたし、走行も(大きな)ケガ無く終われた?

バイクにも人体にも小ケガはありましたかね

当初はショートコースは早めに飽きられて、ロングでドツボにはまって「二度と来るかぁ!」と言われるのを想像してたんですが

意外や意外、ショートコースバトルがイイ感じで、飽きる事無く、殆ど1日走りまくれました。

10時、ぼちぼちと集まる図
TS3Y0722.jpg

るじゃ〜んMT&マイMT カバノアナタケを探しに2台で森の中に入ったら、まるでカタログ写真の様でした
TS3Y0723.jpg

昼飯は焼き肉、昨日るじゃ〜んさんが静内川で釣った尺ニジマス美味かった!
TS3Y0724.jpg

最後まで残ったメンバーで記念写真
TS3Y0725.jpg

ん?走りは?

撮ってません…。

ktさんに期待です。
 


次回は8/31オフパラ復活祭で会いましょう! ロケットファンティックVSエムティ5VS会長L2C、今回の軍配はファンティックに  オフパラは???ミニタン???そしてアレは間に合うか???
posted by ぼんずやま at 21:02| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

17日のご飯とロングコース案内

やっと「ぼんず山」下に止まっているローダーの持ち主に会え、コースの凸凹を埋める土を家の前から現場に運ぶ依頼が出来ました。

これで家の前も広くなるし、コースも多少走り易くなります、が…

盆明けだそうです、もう少し早く捕まえられれば。


17日の昼飯ですが、焼き肉でもやりますか

各自自分の食べる肉&その他を持参願います。

焼き台は…会長、お願いしま〜す!
ウチにもあるか、でも汚いな 多分。

MT5、パンク直し(してなかった…じゃ何で抜けた?)とフロント12T化完了。

Mグチ様 MTのリアタイヤ、まだ使えそうなので用意しときます。


次に、ロングコースをご案内しましょう

前半はショートと共通、デカイ岩に当たらんように左折の所を右にグリッと曲がります
TS3Y0703.jpg

平地を左右に緩く曲がりながら微妙に上ったり下ったり
TS3Y0705.jpg

左ヘアピン
TS3Y0708.jpg

少し直進するとヤバい区間に突入
TS3Y0709.jpg

石だらけ凸凹だらけを下って左に曲がり
TS3Y0710.jpg

また凸凹だらけを直進 この辺は今後少し埋める予定ですが、安全第一でお願いします

右折して第一ヤバい区間を抜けると、しばらくは少し狭いですが快適な下り
TS3Y0712.jpg

しかし、調子に乗ると第二ヤバい区間にオーバースピードで突入する事に
TS3Y0714.jpg

左折後すぐにガレ場登りが現れ
TS3Y0715.jpg

土質はこんなの
TS3Y0716.jpg

延々とガレ場と凸凹登りが続きます
TS3Y0720.jpg

途中に、ゆっくりだと登れない、スピード出すと微妙なライン取りが出来ない、
ヤバい急坂があります(ここも少し崩す予定)。
TS3Y0719.jpg

登ったら石も減り、もうすぐでゴール、しかし楽では無いヤラシイ凸凹だらけ
TS3Y0721.jpg

で、ふりだしに戻るという訳。

イヤイヤ、楽しみですね〜!
posted by ぼんずやま at 20:37| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

8月17日 来いよ!

ロングコースの穴埋めとテープ張りは追いつきませんでしたが、ショートコースも出来たし、果敢な方ならとりあえずロングも行けるので、「開催します」
c0209024_21404723.jpg
(イメージ画像です  撮影 ktさん)

と言っても、競技風にはいたしません

せっかく作ったんで走ってみて下さい的な?

ショートは楽なので何周かしてナンボ、なるべく足まわりのガサイやつがイイですよ!

ロングは今時のエンデューロを超えてます、一周で十分…が、MT5でも周回出来ます…が、パンクするかも知れません。

パワーバンドをキープして走るのがコツです、止まると「かっちゃき」です。

8月17日 勇者ライディーンのご来場を朝から晩までお待ちしてま〜す!

前の記事のコース画像に矢印つけたのでご参考に。
posted by ぼんずやま at 22:30| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

富良野遠征



父さん

大変です

富良野が東京になってます

土曜日に中富について美術館をブラブラした後にガラガラのキャンプ場に着いて、他の来場者を待っても来場は殆ど無く
TS3Y0672.jpg
青い池がブームらしく多少混むのは容易に想像され

しかし翌日、ヨメをファーム富田に下ろしに中富へ向かうと事態は豹変しており

車の列は中富から富良野まで繋がっていると思われ
TS3Y0675.jpg
急いで新十津川へ向かいましたが、既に1時間近く予定が押しており…

                 疲れたので通常に戻そう

来場車中、一番汚いバイクを並べ、一番早く出来そうなカレーをガツガツ食って、バイクを車に積んで一時間程の滞在で富良野へトンボ返り
TS3Y0676.jpg

途中の歌志内で「悲し別ロマン座」が開いてるのを発見
TS3Y0677.jpg
しかし、時間無いので素通り…

2時前に島ノ下に辿り着き、ホッとして富良野へ走らせると、学田跨線橋前で渋滞…赤いテールランプの列は市街地まで…

終わった

何もかも

真っ白な灰になっちまった…

イヤイヤ、今日の渋滞の理由が富良野全体にあるなら終了だが、花系だけならプリンス下はすいてるかも知れん。

30分渋滞にくっついていると、渋滞は川を渡って中富方向へ続いてる様子

セコマ付近で列から抜け、プリンス下の一本道を山部へ激走

山部山麓デパートからcrevoさんに連絡、何とか富良野MXコースに到着

ちなみに導入路はぼんず山もビックリのダート、ATの1レンジでの登坂
TS3Y0681.jpg

広大な畑にブル
TS3Y0678.jpg

ざっと見ると、どこがコースがわからないのに、ジャンプ有り、いいコーナー有りで巧みにコース化されていて、何となく走った跡を辿ると何故か周出来てる?

G1を下ろし、即激走(G1なりに)
hurano 3.jpg

これは私ではなく、多分畑仕事中のオッサンです
hurano 2.jpg

シフト間違いのオーバーレブや、ガスが薄いのに下りでスピード稼ごうとアクセル戻す時間が少ないせいで、3周すると調子悪くなるのを騙し々々走行。
hurano 4.jpg

土質柔いのでオフパラ同様あまり疲れないのがイイ〜! なんて、結構疲れました。

crevo XL-Rも付き合って走ってくれました
hurano 5.jpg

2時間で約1kmのコースを10周位走って終了〜!

何とか最後まで持ちました、G1ちゃん!
hurano 1.jpg

その後は生きる屍になるのを覚悟して下道オンリーで帰途につきましたが、5時に出て8時30分には帰れたのでラッキー

あ〜面白かった 富良野の皆様、お世話になりました

今日は何にもやりません、やれません。
posted by ぼんずやま at 10:43| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

ありがとうございます〜

本日、全宇宙VMX普及委員会「ほぉりぃ」の会長「ぐっさん」より荷物が

中にメモ「ケチくさい事言わんで北海道VMXの礎になるべく死ぬ気でやらんかい、ぼけぇ」

荷物はコレ

TS3Y0651.jpg
「鉄騎兵 跳んだ」DVD

高校生の頃「ガッツ秀明のモトクロス入門」を読んで、オレもこれで一発当てたろか!とMT5で自主練中に見た映画。

見終わった感想「コレは無理」
だって当時、天使の笑顔で女子高生にモテモテの私が、コーナー進入で蹴り合いなんて出来ませんから。

という妄想話はさておき(当然、メモも妄想)

パソコン試聴用とDVDを各3枚頂きました、製作者のあっちゃんさん、どうもありがとうございます!

これ以降、似たような映画すら無く現在に至る事を思うと、奇跡の様な映画でした
さて、どう使うか?

会長 ktさん 旧2さんにDVD? 叔母風呂さんにパソコン試聴用?…考え中。
posted by ぼんずやま at 19:41| Comment(9) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

21M 去年で見納めか? と思ったら

日本最古の250ccモトクロッサーが見納めになるのか
IMG_0856_R.JPG

日高VMX 今年から有料との事  理由は「台数が増えた事で経費が…」

15〜6台で経費って…そんなモン、ぼんず山トライアルでもオフパラでもスッと集まりますけどねぇ?

まあ、内地のイベントだと有料当たり前なので、有料が本来?

ぼんず山トライアルも確かに有料でやりましたし、オフパラも登別時代も有料でした。

でも登別はコース「1日使用料+弁当代」
ぼんず山は「弁当代+レジェンドのギャラ」でしたね。
サイン会有り、レジェンド提供お宝有り、直接指導&昔話有り!
変換 〜 DSCF1313.jpg
さて日高、1日遊び放題か?レジェンドは来るのか?(すみません、一人いましたが、私的には…ちと新しい)飯でも付くのか?

内地ではエントリー「万」ですが、朝から晩(ではないか)までレース三昧、昼飯たらふく、レジェンドだらけ、賞品までつく?

即断はしませんが、動向を見ることにします

多分ニシヤマさんが走るとか、豪華昼飯とか、クラス分けでダブルトリプルエントリーし放題とか有るかも知れないしネ(あったら普通は最初に言うよナ)。

でないと、元々あるコースの空き時間を5周(した事ないけど…)で5千円は無いよナ

有料となれば、それは商品。

人情は有るけど義理は無いので、イチ消費者になります。

と書きながら「待て待て、もう1回見直そう」と日高VMXのHPを見ると…

なかなか興味深い改訂が!

ハンデはともかく「2ヒート制」だと!

イチ消費者として、やっぱ出よう。  でも、もつのか21M?
posted by ぼんずやま at 21:56| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

プレス7台!

2014第2回オフパラ

札幌出発時は雨だったのに、現地は一日中晴れ ついとる!

本日の目玉
旭川軍団が持ち込んだのは「本田」
浅間仕様?の92&95
TS3Y0622.jpg
タンクはライラックと72
付けた理由を聞いたら「そこらに転がってたから」だって!

走りも2スト90とイイ勝負(ただし直線)

CR80秀明仕様 背中に入れる文字は…「絶倫」
TS3Y0620.jpg

久しぶりの登場、QQSC副支部長エムグチさんは意外と無いXR80
TS3Y0621.jpg

目玉予備軍 K90 ここからどう化けるか?
TS3Y0623.jpg

勿体無いとか言って半端にならん事を祈るばかり

走り画像、無し…最近走る場所と駐車場が離れてるせいか、走ってる時間以外はグッタリしてるからか、走りを撮る余裕が無い。

G1、今日も頑張りました 高速の伸びが無い分軽量化につとめ、キックペダル無し、リアタイヤの空気まで無し

走り画像無しでも焼き肉画像はアリ
TS3Y0624.jpg
なんだかんだで4時半過ぎまで遊びまくり、最後にバイク並べて記念写真
TS3Y0626.jpg
今日は14台、人数は12人 プレス7台! しかしライダーは5人…。

ちょうどいいと言えばちょうどいい感じ

ニューフェイスの若者、感染しますように

次回は富良野チーム及びDT125Mとモノサスファンティクの参加を望む
posted by ぼんずやま at 23:21| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする