2011年11月13日

RMと21Mを取替えに行くと、そこには…

 今日は10月の遊イングトライアルで競技中に落としたファンティク240のブレーキペダルが発見されて保管されているとの事なので取りに行く予定でしたが、昨日の冬支度の流れでぼんず山レストハウス保管中のRM80×2台を下界に降ろしてしまったのでHVMX会長の所へ。

 預けてたF21Mエンジンも引き上げないとなりませんし。

 エンジンを預けたのはいつだったか?その後、山や樽前旧車会では会っているものの会社へ行くのは久しぶり、「仕事忙しそうだし、大した事もやってないべ」と中に進むと

 これは…初期型ハスラーの…1型だそうです、フレームがぶっとく重いらしい(2型と並べないとわからない)。
 TS3Y0030.JPG
 ビカモンでありました、タンクは好みで黄色にしたそうで、もう1個あってそちらは純正色にしたいけどキャンディグリーンは素人には無理だそうです(誰かいい方法教えてやって)。

 VMXの明日etcの話などして、2年分の薪をもらって帰ってきました        終わり 
posted by ぼんずやま at 17:40| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

HTDE−VMXを振り返る

ネット見てたら、yasupa忍人さんという方がフォト蔵に沢山写真をアップされていましたので、頂いてちょっと回想。

オネイサンの旗が振られてスタート、この時はまだ余裕、10m位アクセル一捻りで楽勝〜!って気分でしたが…。
102277939_v1319031636.jpg
この後下り気味の直線で転倒、そしてタイトコーナーではエンスト…焦ってアクセル開ければコースアウトの連続で、CL72にすら2度と追い付く事の無い一人旅となった訳です。
こける〜.jpg
でも一人旅の割にはナカナカ気合いの入ったコーナリングではないかと。
yz  turn.jpg
これもいい感じ
一人旅.jpg
あ、でもストレートはホッとした様な抜けた走り…。ツーリングか?
1人旅.jpg
やっぱりこれ位攻めないとダメですね
hujii.jpg
来年はRM125でリベンジじゃ!
posted by ぼんずやま at 22:36| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

VMXinHTDE レースの模様

 VMXinHTDEの当日の模様です。
変換 〜 vmx HTDE.jpg
 ズタズタボロボロの走りの中から、無理矢理まともな瞬間を切り取ってくれたktさんに感謝!
 
 試走を2〜3周してわかったのは「YZ250ではヤバい」という事。

 先ず直線が無い…直線番長の私&YZのコンビ、コーナーは亀で直線満開で抜くというシナリオは不成立決定。

 泥々の180度折り返しターンが多い…1速で回っても圧縮落ちてるマイYZはエンスト領域の回転数となります。

 すったもんだぶぅぶぅやってると結構な観客が、同時に雨もパラパラと。

 同行してくれたmomotaさん、ktさんのカメラが心配だし、多数の観客に醜態をさらすのがイヤなので早く走らしてくれぇと焦りつつも、スタート時には一つ問題がある為、ちょっと考えます。

 マイYZ、圧縮落ちの為に下がスカスカです、スタートは半クラ長目かある程度回してクラッチポン。

 クラッチポンだと間違ってグリップしたら竿立ちになり、この観客を前にバック転かバイクだけサヨナラ〜になりますので半クラ長目を選択、オネイサンの旗が美しい指(見えませんが)を離れてヨオイドン!
 ちょっと遅れてケツの方から1コーナーに進入、試走時に比べて皆さんのペースが速い感じでビビりましたが、まあこの先皆さん色々あるはずなので追い付くべぇと思って走ってると、一番先に転んでしまいました(しかもストレートで)。
 そしてその後色々あったのは皆様では無く私の身にだったんでした…。

 気を取り直して走るものの、コーナーの進入から出口まで気が抜けず、ちょっと変に開けるとドコ行くの〜って感じです。

 それでもやっとCL72が見えて来たので(転倒時に抜かれた訳で加速で抜かれた訳ではナイ!一緒か…)、「追撃じゃあ」とアクセル開けるとテープ外へ直行〜!
 なるべく泥の中より草の上を走ればスピードは乗るものの、そうすると轍だらけのコーナーに入れない…藤井アドバイス「轍に入らず横から切る」は、いざ差し掛かって轍を見ると何か起きそうで、つい轍へ…その中ではハンドルで曲がらざるを得ず(轍とバンクは違う)ハンドル切ったままパワーバンドに入れたら地獄行き〜、を繰り返しながらの走行。
 よってその後も転倒、エンストを繰り返し、いつラップされるかに怯えつつヨロヨロ(三千三十じゃない)走ってると、こんな私にも声援が?
htde  泥.jpg
 遂に後ろに付かれたか、2周でラップ遅れ?カッコワリィ〜!と思ったら、どうも私を激励してるみたい。
 多分「もう少しで終わるから頑張って」的なレースとは思えない意味合いの応援なんですが、それでもコースの奥の方で声かけされると嬉しいモンで、最後の方は意識朦朧でおぼろ気にしか聞こえませんでしたが、それらの声に押されてフラフラとゴール!

 終わってからも色々な方々から「お疲れ」とか「来年はオレも」など声をかけて頂けまして、同行の二人も「一番ウケてたよ」と慰めてくれました。

 来年はどうするか、「泥地は高いギアでスルスル」も、ISDE藤井アドバイスの「轍を切って走る」もYZでは出来る気がしないので、RM125?イヤ、トライアルの方が良いかも…です。

 来年以降はレベルが上がりそうなのが気になります…良かった!今年出といて(最下位なら一緒か)。

 文面長いですが、まあ、面白かった証拠と言えますね、最後に今回のイベントを企画運営された皆様、前日からレースまで声をかけて頂けました皆様、同行して撮影応援してくれたkt、momota様に御礼を申し上げます、ドォモ〜!


 
posted by ぼんずやま at 22:00| Comment(10) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

寒い寒い寒い寒い……HTDE

 前日の夜から日高入りし、クソ寒い野外でmomota氏と宴会、途中でISDE藤井さん、コスモズ千田さん&元ヤマハのナントカさんを交えてあ〜だこ〜だ話しましたが、寒さは増す一方…。
 momotaさんの氷入りマグカップの外の結露が凍ってるのを見て「も〜ダメ」でお開き。
 その際に残ってたコークハイをグビグビ飲んだのがまずかった…寝ても寒さと悪酔いで体が震え続け、歯はガチガチうるさいし、体がブルブル震えて余計酔いが回り…。

 なんとか翌日を迎えて見れば、雨、雨、雨。止んだかと思えば降り、降ったかと思えばもっと降り。
 そんな中、2日目のHTDEはスタート、VMX勢は中止を期待しつつ観戦&徘徊
edスタート.jpg 
 でも、ブラブラしてたら色んな人と会いました(ヒゲ本田さん、ナベスコさん、トーゴーさんetc)。
rs200t.jpg
 ナベスコさんはビカモンのRS200Tを展示、再来週の遊イングにもコレで来てモンでくれるそうです!
YZ BMW.jpg 
 また、雨の中YZを降ろしたりしていても「昔乗ってた」と色んな人から声がかかり、普段はヤレ汚いボロい圧縮無いとボロカスなYZ、今日は称賛の嵐!

 なんて事をやってるとVMXのスタート時刻が迫ってきて、予定通り行うとの事…ヤケクソ状態でクロステスト会場へ。
2011100211370000.jpg
 なんと、雨が止みました、晴れ間まで!
YZ試走.jpg
 早くやるべぇ!と勇んで試走してみれば…昨日〜今日の雨と昨日の走行者、のべ200人により、凄い事になっていました。

 どんどん観客も集まって来て、よおいドン!
 
 悲惨な2周の状況は後日。 
posted by ぼんずやま at 19:35| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

日高を走るVMX車両が確定

 10月2日のHTDEが近づいて来て=応援イベントのVMXミーティング&模擬レースも間近となって来てます。

 最初は模擬レースのエントリーが私だけ…という状況だった為、慌てて役員の藤井さんに泣き付いてカジバを動かして一緒に走ってもらう事にしましたが、最終的にXRやXLRがエントリーしてくれ、藤井さんにもそのまま残ってもらって4台でやります。
2011092814540001.jpg
 H-VMX会長のRM125をやっつけられないのが心残りです。

 んで、カジバですが新同ビカモンとボロ(マイYZといい勝負)の2台有り、両方とも動くらしい。
2011092814540000.jpg
 一緒に走るならビカモンとボロのどっち?

 いや、問題はくっついてどれだけ走れるか…冬の登別の様にはいかんべなぁ 
posted by ぼんずやま at 22:26| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

会長ブログも盛り上がって来た!

 永らく閉鎖中(?)だったH-VMX会長ブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/trail250が勢いを増して再開されておりますね〜。

 今まで忙しくて相当ウップンがたまっているのか、コッチの画像まで出しまくりで言いたい放題! 5台位持って行きそうな勢い、私のYZも「逆光だと綺麗」だの「3周もたずに壊れる」だの「暇なヤツは私のブログを見れ」だのヤラレまくり!
首藤.jpg
 まあ、お元気そうでナニヨリ!今まで忙しくて構えない内についたホコリを取ってる間にワタクシ、ガンガンぼんず山で練習させて頂きましょう!

 んだと、日高前にバイクも人も壊れちゃう?何とか人は壊さん様にして、バイクが壊れちゃったら…「YZ125貸して」ネ!

 今日モトクラフトに行ったら「BIGTANK」来てたので中を見ると…

 HTDEの告知がありました、小さく「10月2日(日) ヴィンテージオフロードバイクミーティング開催! デモレースもあり!」と書かれてますネ
2011081618120000.jpg
 なになに? HTDEとは…1986年に日高町で初めて開催され、現在まで続く2日間耐久競技。 あらゆる条件を含むコースを舞台に、モーターサイクルの性能と整備修理の技術を含む、ライダーとしての総合的な技量を試すものです…と説明されています。

 ふむふむ、何か面白そう。
 
 今回見てみて、イーハトーブの延長線上にあると自分の中で位置付けられる様なら出てみたい(初心者クラスにね)。

 案内によると、1周45km、牧草地のMXテスト、町営牧場を組み合わせた「長い」エンデューロテスト、パルクフェルメから見えるエクストリームテスト、とあります。
 リエゾンはギリギリまで時間を使って飛ばさずに、MXテストは捨てて、エンデューロ&エクストリームテストは全力を尽くし…でマッチメイク出来るなら…。
 マシンは…エンデューロマシンの高速性能を駆使する技術も度胸も無し、車高のデメリットはモロに受けそう…ならばトラ車のサスを固めてロングシートとビッグタンク?

 この辺を今回の観戦で見極めてみよう 
posted by ぼんずやま at 21:09| Comment(4) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

1年放ったらかしのYZ、かかんのか?

 この連日の暑さならば、まさか山でバイクに乗るヤツもいないであろうと、今日の「ぼんず山ミッション」はレストハウス内装とYZの始動。

 内装は茶の間と奥の部屋を仕切る壁に窓を付けて、奥の部屋が明るくなるようにします、何かに使う訳ですな…。

 下界より涼しいので人が来ないほど暑くは無いものの、鋸を引いたり釘を打ったり、虻を20匹位はたいたりしてると結構フラフラになります。

 そしてHTDEに向けて1年以上放ったらかしのYZ250の始動にかかります、と言ってもガス入れてキック踏むだけ…それでかからなかったら…MT5にする?

 ガス入れた途端にオーバーフロー…30円分は出たかも、慌ててトンカチトントンしたら止まってホッ!

 んで次はキック、その前に原付並みの手で降りるキックについて少し考察。

 圧縮抜けてんのは間違い無いところ、問題はどこからか?
 別に今の状態でも私にとっちゃ怪物なので、この状態でしばらく走れるなら何もしないんですが、数年前にピカピカ不動DT1を直すのに立ち会った時にキックがやっぱりスコスコだったというのがあり、その原因はハート型のピストンリング&クランクケース合わせ目漏れだった様子。

 YZはケース合わせ目は大丈夫そう、リングは減ってそうだけど円形、プラグ穴&ヘッド&ベースに泡状スプレー吹いて異常無し。

 結論「リング減り」 急に悪くもならんでしょう、しかもヤワなDT1と違い「おらぁ、使ってみぃ!」と言わんばかりに大量の混合気がブチ込まれるせいか、リングの隙間位はヘでも無いはず。

 ここで質問「掃気ポートから出た混合気が圧縮に向かう時に、リングが減っていると一次圧縮室に戻るか?」
 答え「戻りません 何故ならその段階では、より抵抗が少ないキャブから混合気が入るから」

 という訳で、リングはそのままでキック!と言っても優しく優しく、一次圧縮室の混合気を燃焼室に押し上げる感じで。
2011081314440000.jpg
 「パラララ〜ン!!!」ほうら、一発でかかりましたぁ! では早速試走、1年以上乗って無いのでしがみつきマクリ!
 
 外足荷重に気を付けながら無謀にもぼんず山内へ…。
 これはマジに無謀でした…ガレ場登り、ストレートは腰より高い草だらけ、所々にくぐり切れない木の枝…セカンドでアクセルが開けれない。

 これじゃ練習にならんのでヤメ!ちょっとエンデューロの人達の気持ちがわかりました  
posted by ぼんずやま at 19:37| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

さて日高にはどれで行くか?

 全日本トライアルも終わり、なんて書いたらまるで出たみたいな言い方ですが…。

 残る決定済イベントは遊イングの9月10月、9/25のぼんず山ド素人トライアル&焼肉(限られたメンバーによるモノなので、特に告知しません)、そして10/2のHTDE観戦&VMXミーティングだ!
変換 〜 2009091915210000.jpg
 走行用にYZ250(一年動かしてない、大丈夫か…?)はいいとして、もう1台持って行きたくなって来ました。

 エンデューロ会場でビンテージトライアルもアピールしてしまおう、会場ジャックじゃ!

 ウチにあるのでマアマア見れるのと言ったらブルタコか…いや、もひとつある!
DT1F改!考えてみたらブログ以外にまだドコにも御披露目してないかも知れない。
img_208255_5168436_1.jpg
 どっちにするか…成田匠選手が来る→省三さんも多分サポートで来る→匠選手が競技中は省三さんはあまりやる事が無くブラ〜と見に来るかも…エンデューロ雑誌BIGTANKで「競技は匠に任して2本サストライアルの普及をしたい」って言ってたし→そこでブルタコを見ると「イーハトーブに来てたね、直った?」などと話が出来る→DTだと…「いやぁ懐かしいネェ、昔は皆これだったんだ」みたいに盛り上がる!
2009121314330000.JPG
 さあ、どっちにする(妄想だよな〜)?

 わかんないから、前日にエンジンかかる方にするか!

 全滅だったりして…。  
posted by ぼんずやま at 21:12| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

リンク追加

 リンク先のコスモスファクトリー千田さんが運営の手伝いをしている「日高2デイズエンデューロ」で、VMXミーティングをやる事になった様です。
 それに先だって全日本夕張エンデューロでは、モトクラフト藤井さんが自己所有のカジバWR250(珍しい水冷ツインショック!)を飾るそうで、じわじわと何かに繋がりそうな動きです。

 周知ブログを始めたみたいなのでリンク追加しときます、どんなブログになっていくのか?
img_518795_18948764_5.jpg
 日高は今年見に行ってみようかと思っていたので参加はいいんですが、一つ気になるのが「エンデューロにMXでいいの?」という事。
 と言っても道内(国内?)のエンデューロは歴史が浅いので、遡ってもあまりビンテージっぽくならない?

 何で行くべきか…YZ、RMあるけどボロいしな〜、走りのイベントならボロでも動けばいいけど、止めて見られるレベルじゃ無い!
 F21Mならボロでも言い訳になるかな〜。
posted by ぼんずやま at 20:33| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

MT5-MX

久々のVMXネタですが、お題はMT5でございます。

昨日メデタク前後にMXタイヤが装着されました、中古車なので勿論中古タイヤです。
2011062316570000.jpg
新車に中古タイヤは似合わない、中古車にもタイヤ位は新品を…では中古タイヤの行き場が無くなるので、これでいいんです。

ばっくり車高が上がって原付のくせに爪先チョンチョンになるかなと思ったら、そうでも無くホッとしましたが、もしかしたら太ったのか?

とりあえずこれでスクランブルミーティングでコケて傷だらけになる事も無くなるでしょう!(問題は今年やるかどうかですな)
posted by ぼんずやま at 23:05| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

[ 山本隆さん、スゴイ本ですね!

 八重洲出版より、またまた強力な本が発売されました! 中身?いやいや、濃す
ぎて濃すぎてドコをかいつまんで紹介して良いかわかりません…。
2010122920590000.jpg
 ワタシ的にオンタイムなのは1978年〜の光安、無限秀明、うず潮福本辺りで
すが、引退後の忠さんはオフ企画でよく見たし、山本隆さんはお互いのブログでや
りとりがあるので、全盛期を知らなくても全然OK。

 別冊MCも隔月になって厳しい雑誌業界ですが、今までの蓄積がある老舗にはコ
ノ手があるネ!

 全日本歴代ランキングが見れるのも凄い!

 でも本来なら、全日本は雑誌社に任せてもいいけど、MFJ支部ごとに各競技の
地方選手権をまとめた本があって図書館やMFJ支部で見れる、なんていう風であ
って欲しい(全道トライアル歴代IB&ジュニアチャンピオン、全競技結果なんか聞
いたら教えてもらえるんだろうか?)。

 さあ!来年はカワサキのアレを組んで走らせるゾ〜!(他人の持ち物ですが…)
posted by ぼんずやま at 21:59| Comment(19) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

画像&リンクの追加

 昨日のスクランブルミーティング、会長のブログにたまにコメントされていたKTさんが写真を撮ってくれてました。
mt jump.jpg
 「ATGET STYLE」というアルバムっぽいブログをされていて、とても美しいバイクと風景が見られますので、皆様もご覧下さい。

 そこから一枚頂いて、イヤ!二枚頂いて(紹介と言う名目で)。
mt&me.jpg
 一枚目は冒頭のジャンプ寸前のマイMT、二枚目は私とMTのツーショット、自分で自分をほめてもシャ〜ないけどなんかカッコイイゾ!

 「オマエばっかり見てもツマラン!」と言う方はブログをどうぞ、廃屋の風景もいいですよ(そのうちレストハウスも撮られる?)。
posted by ぼんずやま at 21:42| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

晩秋のVMX&焼肉&試乗会

 11月には良くある陽気の中、晩秋のスクランブルミーティングが真のバイク好
き10名を集めて行われました。
2010110711150000.jpg
 たまには良かろうと、昔やったウトナイ湖近辺でやったんですが、全面ウォッシ
ュボード一部水路化でトライアルコースとなっていました…。

 ビカモンMTもいきなりコカしてしまい、終わってみればガタガタ…。

 でもMXerではとてもアクセルなど開けれたモンじゃない所でも、それほどスピ
ードの出ない原付なので余裕を持ってギャップを選びながら走れてイイ感じ!

 と言っても2〜3速でジャンプに入り、頂点でアクセル開けたままだと竿立ちに


 街中では不評だった固いRサスが効果を発揮してました。

 ここの1周は登別の5周に匹敵する程疲れるので、昼前にはヘロヘロとなり終了
、焼き肉&試乗会へなだれ込み〜

 焼肉は、まあどこにでもある焼肉なので触れませんが、その後の試乗会はどこに
でもあるシロモノではアリマセン!

 (カワサキ)メグロSG! 古すぎてチャンとした車名わかりません・・・。

 ドロロ〜ンドロロ〜ンと調子の良さそうな音、OHV250cc・・・しばらく乗って
ないトラカブより乗りやすそうな雰囲気が跨る前から漂ってくる!
2010110714290000.jpg
 みんなで取っかえひっかえ乗り回し、全員笑顔で走ってるのが見ててオカシ〜!
 画像はメンバー中一番メグロが似合ったU家さん、高校の頃のバイクとの事。
posted by ぼんずやま at 20:40| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

水源チェックと明日のVMX準備

 今日は2時まで「ぼんず山」で薪作りと来季に向けた水場のチェック、ちょっと
バイクにも乗りました。
2010110612490000.jpg
 暖かいので誰か来るかなと思いましたが、来たのは「山から赤い屋根が見えたの
で」という登山帰りのマダム二人でした…。

 さあ、どちらの水源を使うか…
2010110613340001.jpg
 水量ならこっち、でも家からは遠い(50m以上)。
2010110613350000.jpg
 こっちは少ないけど近い、両方つなぐか。

 どちらも少し上から涌いてれば自然落下で持って来れるのに…掘り直す?体力的
にムリ!
 両者に共通してるのは「夏には枯れそうになり、雨の後は良く出る」これって湧き
水じゃなく雨水?

 なんて事をした後、明日のVMX用のマシンを引き取りに。

 RMを積みに行くもレールを忘れて積めず、会長とのRMガチンコ対決は来年に
持ち越し(逃げた?さあねぇ)。

 でも、こっちは無理矢理積んで来ました、NEWマシン登場!(明日までヒミツの
つもりだったけど、ダメダメ!止まらな〜い)
2010110616110000.jpg
 ホンダ MT−5 (50じゃない、ファイブです。 でも5ccでは無い)

 私的にビカモンです。 これ、私がまだボクチャンだった1979年頃に初めて買
ってもらったバイクなんです。
 
 MTで始まりMTで終わる(?)幸せなバイクライフ。
posted by ぼんずやま at 17:49| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

今シーズン最後のVMXは11月7日

 今シーズンは春が悪天で流れ、夏はメンバー多忙で企画出来ず、秋にやっと1回やったらやっぱり面白い!という事になり「11月にもう一回やるべぇ」となりました。

 今回の場所は苫小牧近郊の某所という事で近くてエエワ〜!(最初の頃やってた所です)
img_518795_18948764_5.jpg
 会長がRM125(79年)にNEWタイヤを履いて来ると言うので、こっちも上が回んないRM(同じく79)で迎撃します。
 不調を解決してないのでヤバイけど、向こうもリング音出たりしてるらしいのでイイ勝負になる?

 もうひとつネタ持参しますが、それは当日の報告で。


 追伸  先週の土曜に小樽より「ぼんず山」に来られたM様他4名の皆様、駐在&案内出来ずスミマセンでした。
 楽しんで頂けていたら良いのですが・・・ちなみにホワイトホーク、バイアルス、どちらか関係ありますか?

 明日は昼位まで「ぼんず山」でチョロチョロします。
posted by ぼんずやま at 19:56| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

2010年北海道スクランブルミーティング

 やって参りマシタ、今年初のVMX「北海道スクランブルミーティング」という
事で乗って来ました!

 春からエンジンかけてないRM125、現場で始動…しません。
 ならば先日キャブOHして始動確認済みの怪物YZ250…始動しません…乗る
バイクが無い!

 エンジンかからないバイクを何とかするのは乗るより得意なので色々やってみま
した。

 結果、RMはフロート引っ掛かり、YZは…プラグキャップとプラグ頭の形が違
っていました(何で先日はかかったんだろう?)。

 で、早速走り出す訳ですがここで問題「最初はどっちで行くか」。

 1年のブランクあるので迷わずRMで行くべきなんですが、荷物減らしの為に家
から着てきたウェアがヤマハだったのでYZに決定!
 「流す程度ならどっちも一緒」という考えが甘かった…流すペースでも振り回さ
れて3周程後悔しながら乗って終了、ケガしないうちにRMにお乗り換え。
2010092613570001.jpg
 スズキウェアも持って行ってたけど、メンドクサイのでヤマハのまんま・・・。
2010092613560001.jpg 
 ちょっと攻めたつもり、でも右脇が上がってないのがサマになってない。

 250の後に125に乗るとホッとします、どうやらYZの役割はコレみたい。
でもその後会長が乗ったら「上も下も無い、面白くネェ〜」だって!
「かぶらしたんでしょ〜」と再び跨がってみれば、確かにパワーバンドに入ると
「モモモ〜」とおっしゃいます。

 でもシフトアップすれば何とか乗れるのでそのまんま走ってました、多分変なエ
アクリ付いてるのでそのせいでしょう。

 前回「自分のマシンに轢かれたウォッシュボード」で今回も何かあったようです
が、明日のある若者の名誉に関わる事なので、親族である会長ブログに任せます。
2010092614380000.jpg
 今回静内のルジャーンが持ち込んだのがコレ、彼担当の「昭和の香り漂うバイク
屋」で発掘したXR80!

 いいな〜、冬の耐久にピッタリ!作るべぇ〜?
img_518795_18948764_0.jpg
 昼は焼き肉をやって、記念撮影とまた少し走ってケガ無く終了〜、エガッタ〜!
簾舞のガルル荒らしの「と」さんにもYZに乗って貰いましたが、やっぱり半端な
パワーの出方じゃないという感想だったので、今後も乗りこなしてやろうなんて気
は起こさずに「極道息子の機嫌を伺いながら暮らす親」の様に付き合っていきます。 
posted by ぼんずやま at 20:14| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

もう積んだから雨降るなよ

 明日はVMX、登別オフロードパークで「北海道スクランブルミーティング」
トライアルの皆さんは平和で全道だな?
2010092515050000.jpg
 準備完了です、あとは何を積むんだったか…ヘルメット、ゴーグル、ブーツ…
手袋は積んであったよな〜。

 遊イングと違って忘れたら取りに帰れないからな〜、遊イングでも取りに帰ん
ないけど。

 かかるべな〜、エンジン…。

 何着てくかな〜ヤマハとスズキだからな〜、よし!両方持って行こう。

 ここで別件です。
 江別のバイソン様 バイソンの件でお願いとお得な話があります!
 明日来てくれたらお話します、若しくは樽前旧車会でお会いしたいです。 
posted by ぼんずやま at 15:39| Comment(1) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

「わいぜっと250」というヤツ

 9/26の「北海道すくらんぶるミーティング」まで1週間を切りました。

 今回持ってく予定のYZ250、RM125、どちらが衝撃的なのかと言えばヤッパリYZ250(スクランブラーでは無いな、これは)。

 1980年型のモトクロッサー・・・過去の遺物?
yz&rl.jpg
 40馬力 8000回転(位?) 250ccで40馬力、今となっちゃ当たり前? 当時のRZだって35馬力あったしレプリカなんて45馬力ちょっとイジったら60馬力は行っちゃう?

 ちょっと待って、ツインだよねそれらって、何回転で出してんの? 1万何千回転? そのバイク8000回転で何馬力出てるんだろ〜?
 あと車重は? 130kgくらいかな?  YZ・・・100kg切ってます。

 ちなみに当時のレーサーTZ250、水冷ツインで46馬力以上 10000回転 こちらは(想像ですが)スタートは半クラ50mだから低速トルクなんか不要でピークパワー追求。

 に較べてYZは空冷シングル、低速は出しやすいだろうけど最高出力は・・・頑張ってますよ、搾り出してる! 回転数そろえたら多分同じ位の馬力出てます。

 それを土の上で走らせるって言うんだから、これが楽しい訳無い!じゃない、楽しくない訳無い?

 昔の話をちょっと聞いたんですが、テクニカルなコースだとMXerは125と250のタイムはあまり変わらんかったそうです。
 要するに直線が短かったりコーナーが多いと現役の方々でも思うようにはアクセルを開けれなかった・・・?

 ホッとする話です、これで心おきなくビビリながら走って振り回される事が出来ます!

 振り回されてみたい人は、26日の10〜3時にNOPに来て下さい(動かなかったらゴメン)!

 

 
posted by ぼんずやま at 20:16| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

怖いもの見たさ?イヤ、見たくないけど…

 26日のスクランブルミーティングに向けて、圧縮スカスカのスクーターよりキ
ックの軽いYZ250(でも、ソォ〜ッと踏むとかかります)に着手する事に。
2010090715400000.jpg
 確か入手時にピストン降りなかったのを、無理っ繰り降ろしてキックしたらエン
ジンかかっちゃって、以来そのまんま…リング固着のまま3年使用してたので最悪
を覚悟しつつヘッドを外してシリンダー内壁に爪を立てれば、「段無し!(ホッ)」。

 リング完全固着でスカスカだと逆に減らないのだな〜とシリンダー外しにいくと…
ナットが1個取れません。
2010090716320000.jpg
 無理やり(こればっかり)取ったのがコレ…。

 シリンダーはスカート付近の内壁が錆びてワヤ、でもリングの行かない場所なので
適当に落とせばいいでしょう。
2010090717140000.jpg 
 ピストンを見てもリング固着無しでパンパン言ってるし(言ってないけど)排気漏
れも焼きつきも無さそう。
 
 じゃ〜あの圧縮の無さは何によるのかと言えば、ワカリマセン…。

 ヘッドボルトはきつかったしベースパッキンのキャブ下が濡れてたのでソコかも。
 クランクシール?…うあぁ考えない事にしよ〜、かかるし速いし。

 ベースパッキンをチョキチョキしてさっさと戻します。 
posted by ぼんずやま at 20:44| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

久々にご案内、雨でもやるぞぉ!(一人で言ってるだけ)

 例年2ヵ月に1回位はやってたVMX、今年は5月のが悪天候で流れて以来やってませんでしたが、やっとやる気になった(誰が?)のでご案内申し上げます。

           2010秋の北海道スクランブルミーティング

9月26日 9時〜15時(雨天なるべく決行) ヤケクソ最低催行人員2名(私&?)

集合場所 NOP(登別オフロードパーク)登別市 札内町 230‐1

費用 1000円 では無く1500円でした

昼食とケガは自前でお願いします。

参加資格 少年の心を持つ男女 空冷2本サスのオフロードバイク持参が望ましい。

おそらく私はサスのへたったRM125、エンジンのへたったYZ250で行きます、他メンバーは70年代トレールなど持ち込むので試乗可。
838.jpg
対向車や帰り道の心配をせずにギンギン走れる、競技形式じゃないので抜いたり抜かれたりのストレスゼロ、そして「いにしえの空冷2ストデバイス無し、エンジンとリアタイヤ直結!」に触れ、振り回される事を楽しむ数少ないチャンスです。

ツーリングはその辺にしといて、「公道を走るのはとても憚る車両」をGETして遊びませんかぁ
posted by ぼんずやま at 19:17| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

中止になりました

 明日の「北海道スクランブルミーティング」、急遽中止になりましたのでご案内します。

 一応当ブログやリンク先の「樽前旧車会」のブログに参加表明してもらう事になってますが、こっそり見学の予定の人が来ない事を祈ります。

変換 〜 IMG_0646.jpg
 中止理由は「天気が悪い」です、青春も将来もかかってませんので軟弱にやってます。
posted by ぼんずやま at 22:14| Comment(0) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ヤバイ、VMXまであと3日だ!

 ブルタコだのDT1だの言ってたら、あっという間に北海道VMXまであと3日になってしまいました…。

RMはとりあえずスタンバイしていますが、YZまでは手が回りそうにありません…。

YZ250は多分ピストンリングが固着してる気がします。
 異様にキックが軽いんですが、普通ならエンジンがかからない軽さなのにアレはかかっちゃうんです…。
 多分2次圧縮の抜けを超える量の混合気が1次圧縮室から送られてるのでしょう。

 最初ウチに来た時はピストンが降りない状態だったんですが、ヘッド外して押っつけたら降りちゃって、そこでシリンダー外せばいいのにそのまま戻して始動してしまったんでした。

 RMだって果たして1日動くものやら。

カウンタj.jpg YZに気が乗らない理由はもひとつあって、去年アレでこけた時の手の痛みがまだ引かず、ビビっているんです。

 ここで一発ねじ伏せれば克服なんでしょうが、帰り討ちに会う可能性の方が高い!(初乗りみたいなもんだし)

 昨日もMY山初乗りでいきなり301の下敷きになってヒザがイテテの状態なので(打ち身です)、無理しない方がいいよな〜。

 
 という訳で「どろどろ(?)の登別」で会いましょ〜!
posted by ぼんずやま at 19:54| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

出来たみたい&まだ寒いわ…

 実物は見てないんですが、いい感じに出来た様で写真がUPされていましたので比べてみましょう。

 現物がコレ
img_518795_9615715_0.jpg
 原案がコレ
2010020720110000.JPG
 文字やタイヤのブロックなど手書きで適当だった所もキチンと寸法取りされてますね(当たり前?あのまんま作る方がムツカシイ!)

 ついでにバイアルス250のもつくってもらいまして、残るはBETA240…日高出張しなくては。

 詳しくはコチラ http://blogs.yahoo.co.jp/trail250

 
 「&まだ寒いわ」の方は、昨日まで暖かかったので今日もだろうと外へ行き、DT1Fのクラッチ張り付きを直そうとしたら、今日は全然暖かくない…。

2010022811510000.JPG 「なるヤツはなる、ならないヤツはならない」って感じで何が原因かよくわかりませんが、途中でやめる訳にもいかないので、クラッチカバーを開けてペリペリやりました。

 コルク側の汚れを取って、金属側の錆にちょっとペーパーかけて元に戻して…表裏どっちだっけ?…ま、いいか。

 適当な鉱物油でも入れるかと思ってましたが、やっぱりヤマハのギアオイルを入れる事にしよう!(でもアレ最近売ってない、こないだ見せに注文したら送料込みで2000円超えました)
 
posted by ぼんずやま at 09:06| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

この比較はキツイ

 2/14の登別耐久、レースの模様がスズリンのHPにアップされてました。

 ナント!私とISDE藤井さんの画像が並んでおります。
変換 〜 10_2_15-2.jpg変換 〜 10_2_15-3.jpg 比べてみると、やっぱり藤井さんの方が格好ヨイ! 2−5が私なんですが、なんか出してる足にポリシーが感じられない…。
 しかもよく見ればシートから立ってる様子、ここは立ち上がりだからドスンと座って後輪にトラクションをかける場所なはず。
 
 まあ、言い訳すれば、こっちはR&Pで向こうはCRM80、CRMの方がフォームは決まってアタリマエ!

 と言うことにしてもらいましょう!

 結果はまだアップされてませんね、たいした順位じゃないのはわかってますが…。

 全日本MX「K西」様  ちょっとスズリンのケツ叩いて下さい。
posted by ぼんずやま at 22:04| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

どうでしょう、これ

 土日とも吹雪で何も出来ず、ボケ〜としてたらヒラメキました!

で、ササァ〜と書いてみたのがコレ
2010020720110000.JPG
H―VMXのクラブステッカーです!

「アレに似てるぞ」とおっしゃる方には「何の事でしょう?」と答えさせて頂きます。

 一応ブロックタイヤとサスがいい味出してんじゃないかと思っているんですが?
 会員の皆さんどうですか?

 問題は英文で、原文をクラブのモットーである「少年の心を持つオッサン」に直した(あ、自分でパクリをばらしてしまった)んですが、これが文法的にどうなのか…ワカリマセン

M口様 サンプル作成ヨロシク〜、荒い部分は直してネ!
posted by ぼんずやま at 20:43| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

2時間耐久 続報

 14日登別でやる2時間耐久のマシンが決定しました♪

2010020313140000.JPG 借り物HONDA R&P! VだがMXではナイ?

 エンジン82cc、前後スタッドレス、そしてエンジン付近フルカバーでアイシング対策! 材質は?…段ボール…。

 吸排気あえてノーマルで中低速型にしているとの事なので、シロウトにはイイところでしょう。

 情報ではMOTOCRAFTよりCRM80ともう1台、帯広からEZ9、これらはMXバリバリなので勝負にならず…。
 主催のスズリンは郵便カブ専門店、ここからのボアUPカブ軍団とどんだけ競えるか? 置いてきぼりの一人旅か? がポイントでしょうか。

 そんで、現在H−VMX会長と二人でエントリー済みなんですが、それだと一人1時間…じゃない、私は20分も走ればいいので会長が1時間40分! これはカワイソウ!

 で、もう一人募集しようかなと。 誰かやります?

posted by ぼんずやま at 19:52| Comment(7) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

耐久レースに出る事に

第1回 登別雪上耐久2輪レース

登別オフロードパークで雪上2時間耐久レースが初開催されます。参加可能車輌は「125cc以下の4スト」と「90cc以下の2スト」で、スパイク・チェーン・スキー・キャタピラは不可。縄巻きはOKとのことです。興味のある方はバイクショップ・スズリンのホームページをチェックして下さいネ。。

●日程
・2月14日(日) 登別オフロードパーク(登別市札内町230-1)
●参加費用
・1チーム(1名)6.000円/1チーム(2名)8.000円
 1チーム(3名)9.000円/1チーム(4名)10.000円 ※2/7申込み締切

■問合/スズリン ■Tel.0143-43-1055
■WebSite→http://suzurin.jp

急遽出場決定です、参加出来る車両がネェとバイク屋さんでボヤいてたら「あるよ〜」とのことで、即H−VMX会長にTEL!
 2名で出ることになりました、どうなることやら。

 とりあえず、昨年御世話になった「NOP」と1974スズキ全国大会出場MXライダー「K様」に面目が立ちます。

 業務連絡です「M口さん、鹿討やめて出て下さい」
       「DONさん、YZ80で出て下さい」
       「藤井さん、R&P、CRM、XR100、全部行きましょう」

 私達2名でエントリーですが、寒いのでもう一人か二人募集中です!

 カテゴリーをVMXにしましたが、出場マシンは…Vではあります。
posted by ぼんずやま at 20:47| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

09秋の(2回目)北海道スクランブルミーティング

 2009年最後のVMX「北海道スクランブルミーティング」を参加人数5億人&観客2億人で賑々しくも密やかにNOP登別オフロードパークで行いました。
今回の目玉は初お目見えの2人と1台!
トライアル仲間&イーハトーブ繋がりのDONちゃんとFrom東京のQQSC(現存する最古のトライアルクラブ)会長、DONちゃんは持ち込んだYZ80、会長は参加者のエルシノアなどに跨がり、各自楽しんでいられた様でした。
変換 〜 2009110813290000.jpg DONちゃん入魂のコーナリング、出した足が見えないとか言ってはイケマセン!
変換 〜 2009110812210001.jpg K野会長は怪我すると羽田までドクターヘリで破産必至のため、ホドホドに!
目玉の1台はMYスズキRM125!になる予定が、調子悪くて全然ダメ…。
変換 〜 2009110810200000.jpg HーVMX会長が昨夜作った「自作ワークス風チャンバー付きMT125」にお株を奪われました…。
それでもタマにツボにはまるのを見計らって、遠くへは行かずにDONちゃんと2人で5千円分は動かせました!

前回の右にコケて左手を痛めるという不思議現象に続きいて今回も不思議現象がありまして、それは「自分のバイクに踏まれる」です。
上級者コースの4連ジャンプが7連になってるという話を聞いて、恐る恐る近づいてみると、成る程「もはやこれはウォッシュボードだな」と慎重に進入するも、「最後の2つ位はまとめて飛べるかも」とアクセルを開けると最後のギャップにぶち当たり前転して頭から着地、ヘルメットからゴーグルから眼鏡まで全部吹っ飛んで、も〜ワヤ!(眼鏡を探して頂いた皆様、ありがとうございます)その時にどうやらうつ伏せに倒れてる私の背中の上を、私のバイクが通って行った様なんです…。
変換 〜 2009110814060000.jpg 覚えは無いんですが、背中に前輪の跡が…???この状況を説明出来る方がいらっしゃったらコメントお願いします。

そんなこんなで「今日はマッタリした方が良さそうじゃ」と防衛本能が働き、そこそこにさせて頂きました。
でも今日は私のブログを見て見物(見学ではありません、学ぶモノは無いので!)に来たという人が2人いらしたのはウレシイ事です、今度は乗りましょうネ!

初参加のDON&K野様、続きは来年5月に平和でやりましょう!

posted by ぼんずやま at 20:32| Comment(5) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

RM125、大体出来ました

 5千円で買ったRM125、10/31に一気に始動と思ったらプラグキャップとキャブがダメで「シリンダーにガス入れたらかかる」で一時撤退していたのを、今日ヤッツケて来ました。
PJを外すドライバーが無くチョークも詰まってたのを、ホジホジ&プシュ〜したら、このクソ寒い中チョーク無しで一発始動!ギャンギャン回りました!
「これは8日に持って行ける!」と赤いフェンダーを黄色に塗ると…これは悲惨な事に。
気温もフェンダーも缶スプレーも冷たい上に、下処理無しじゃ無か。
ま、どうせ取り替えるから遠くから見て黄色けりゃいいんです。
サイドカバー無しのエアクリBOX無しですが、多分晴れるからそのまんま!
変換 〜 2009110413300000.jpg
「止まるまで走る仕様」早い者勝ちです。

 ペンキ乾かしがてら、チョット乗ってみてビックリ! なんと低速があるんです!
 アイドリングからアクセルの遊びを取る程度に開けて「多分エンストだべなぁ、125だし」みると、ペペペと発進します。

 こないだ乗ったCR125程ではないにしろ、コーナリング中に半クラしなくても走りそう。

 チョーク無しで始動出来るのでちょっと濃いのかも、それが低速に効いてる?

 じゃあ、うちのYZ「250」の下の無さは何なんじゃ?! 圧縮はだいぶ抜けてますが、そのせい? 下はかえって出そうな気がしますけど…。
posted by ぼんずやま at 20:39| Comment(2) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

RM125、使えそうです

 今日はトライアル練習音を聞きながらRM125の蘇生をやりました。
 シートを交換し、変なRフェンダーを外し(捨てるつもりでしたが、スクランブラー72氏より「譲る予定のフェンダー、状態悪」との事で塗装して使う事に)、エンジンもかけちゃえと火を見れば…失火…プラグコードを引っ張ると「スポッ」。
 ガソリン入れれば水芸の様にオーバーフロー…。

 これは時間かかりそうなので、場所を秘密アジトへ移してトラックに積んだまま再度挑戦!

 プラグキャップを換え、新しいプラグに換えてキック!カチカチ言うも火は見えず。
 近くにいたアジト社員の子供にプラグを持たして再度キック、シビレテました!「よし!来てる」
 この子は多分一生バイクに乗ることはないでしょう。

 キャブ掃除でオーバーフローは止まりましたが、PJを外すドライバーが無くて穴が通りません。

 ならばとプラグ穴にガスを入れ、子供を近くに呼んでキック!

 爆音とともにトラックから転げ落ちそうになりながら逃げる子供を見て、笑いながら「絶対こいつはバイクには乗らんな」と思う、悪魔のような私。

 しかしここでバチが。

 ガスの入れすぎかエンジンが止まりません、仕方なくナカナカの回転数で回るエンジンのプラグコードに手をかけ、さっきの子供の何十倍かの電圧を受け止めるも、子供を騙した手前何事もないかの如く振舞いました!

 画像の類は児童虐待で捕まるとヤバイのでアリマセン。

 ま、とりあえず何とかなりそうな感じです。
posted by ぼんずやま at 20:28| Comment(6) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする