2017年03月14日

ここはヤメトケ

JAFメイトの安いプランに魅かれて行った富良野プリンス

壊されんうちに「北の国から」感を味わっとこうと、わざわざ古い方を選択

たまたまだったのか? 安いから其処に追いやられたのか? 変更できたのか? すべて不明。

気付いたのが夜だったし。

しかし、ここはヤバイ
無題.png

24時間、おそらく乾燥室か全室の暖房のどちらか・・・両方かも 排気音が直撃!

普段、夜間無音の栗山町に住んでるせいもあるかもな・・・札幌に居た時は高速下りコーナー沿いだったから気にもならんかったでしょう。

翌朝はとてもSKI出来る状態では無かった なあんて!10〜20代じゃあるまいし、元々2日連続なんて無理だった!

posted by ぼんずやま at 13:38| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

壁ドン


昨晩〜今日にかけて

先ず昨晩は、恒例の夕張映画祭 栗山に住みだしてからではなく、2010年位から行ってます 近くなって結構結構(引き寄せられた?)。

何を見に行ったかと言うと

齋藤工
KIMG0263_20170304074701.jpg
ではなく、齋藤工を見に来た女性を見に行った訳  ブランク13という映画の監督でした。

写真撮っていいから拡散しろだって 役に立ってねーだろうなぁ、これじゃあ。

で、今日はニコニコに向けてG1積み込み
TS3Y1654.jpg

登坂板、積雪で行方不明 ユンボで探して積みます。

良かったネ ユンボあって!

posted by ぼんずやま at 12:09| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

G1&北の国から


仕事を中抜けしながら、遂にこの形になりました
TS3Y1652.jpg

G1冬仕様 しかしこの暖気…使うとしても3/5八剣山ニコニコの1回だけ…意味は???

1回グシャグシャに解けたのが日曜再び凍ると、今回履いたIRC SN12が効く?

後ろ姿、とてもショボくなりました…イメージはモンテカルロのA110ですが、ありゃスパイクだったなぁ
AS20150925002463_commL.jpg

もう一つ

また見直そうかと、デアゴスティーニ初挑戦
TS3Y1653.jpg

ぼんず山やってた2011年位に一回全部見ましたが、あの頃は家屋で共感 今は温度と周りの風景に共感抱きつつ見ようかと

                         思われ

posted by ぼんずやま at 18:17| Comment(11) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

3回目・・・

もう3月だっちゅうのに・・・
TS3Y1651.jpg

やめてー!

posted by ぼんずやま at 19:53| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

マタ来ター!

どこも寒いみたいですけどね、今日は
無題.png

現場のユンボも総不調、絶対マイユンボはかからんな

八剣山にこにこ出場の高校の同級生より「サイプ切れ」の指令有り

今から間に合うか・・・とりあえずG1は切るとして、イレズミNEWタイヤは・・・?

                       もったいないかも
posted by ぼんずやま at 09:56| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

たまには仕事


土曜日に我が家入り口をマイユンボで綺麗に削って「これで腹つっかえる事も無かろう」と悦に入って、朝起きると

豪雪 意味なし

出社すれば大雪原  他降らん時に降るんだよな〜

コンマ3発進!(大きいのはプロが使用)
TS3Y1603.jpg

20t級のホイールローダー&ブルの邪魔にならん様にセコセコと除雪・の・よう・な・も・の・をやりましたヨ

一仕事終え、満足感に浸るワタシ
TS3Y1605.jpg
やった場所は・・・とても見せられたモンじゃない

posted by ぼんずやま at 15:44| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

来ター!

やっぱり今年も来ました
TS3Y1591.jpg

ここがこうなんだから、全道軒並み寒いんだろう

何? 北見マイナス21℃? 帯広マイナス19℃?・・・へこんだワ

陸別と較べるようになっちゃ・・・おしまいダ
posted by ぼんずやま at 09:23| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

効いてんのか?

栗山町に来て3回目の冬

まだマイナス20℃には達してません(去年は3回あった…)

今年は鳥が来ない、まさか異常気象で大雪&極寒では?なんて警戒してたんですが

原因コレかも
TS3Y1587.jpg

ネズミが逃げ出す音波発信器 怪しい一品

毎年秋にネズミが現れて天井や壁中を走り回る(穴は無いから姿を見る事は無し)

最初はサッパリ効かず、発信器の裏で歩く音がしてましたが
、現在無音記録更新中

半径数十mに効果有り、動物の嫌がる音波を出すとの事

よく見ればバードテーブルも範囲内・・・鳥も動物

これのせいかもな。
posted by ぼんずやま at 10:42| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

ダメだな 都会は

覚悟はしてましたが

まあヒドイ…
TS3Y1585.jpg

まともに走れたのは滝野線のみ

南区実家に行って、その後オバフロ襲撃予定でしたが

ヤメヤメ オバフロ君、よいお年を〜!
posted by ぼんずやま at 15:25| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

クリカン

日ハムファンとしては見逃せない

KIMG0227_20161223105909.jpg

え? いつから? そりゃ〜新庄入団から!

いつまで? 新庄引退まで 何か?
posted by ぼんずやま at 19:10| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ついに冬眠

この週末は温度が上がるとの事だったので、もう一あがきと思ってましたが

月〜金が悪かったのでアキラメ…さすがにもう無いだろう

後は、最初だけドバドバ降ったがその後サッパリ、道はしばれてカチカチ…に賭けるしか無い

G1復活やユンボの調子確認の後、久々に倉庫へ行くと

放ったらかしのMT5
TS3Y1564.jpg

何でかと言うと

ボアアップエンジンを中古購入したらリングが折れていて部品が輸入終了…仕方なく怪しい別のピストンセットを購入して、リングのみ使用(厚みは合ったが合い口削らんと使えず、同じボアなのに…)…そして載せかえ

ここで最悪の事態が

てっきり同じだと思ってたMB5用のエンジン、排気の出口角度がMTと違っててエキパイ付かない!
TS3Y1565.jpg

ノーマルマフラーは加工したくないので、もう1個買って切り刻む? スタッド伸ばして間に何か挟む?

寒くなると脳がウマく働かんので放置、となった訳

今後は、時間経ちすぎで あの部品どこ行った? ここ、どう組むんだった? 等に悩まされたあげく

「やったー出来たぁ! 発進! ガチャガチャ、ガキガキ ドッカーン」 はい終了…が予想されます。
posted by ぼんずやま at 12:23| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

FIAT 124SPIDER

約30年の時を経て

復活!!!!! だそうです
main_2.jpg

が、前のと較べると・・・???
pin.jpg
↑ 私がバイク再デビュー前に乗ってたヤツ

やっぱりコッチの方がカッコイイと思うのだが? ひいき目なのか?

posted by ぼんずやま at 19:46| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

お宝(?)でお宝(?)を発見?

日曜日にコッソリと入れ替えた現場用XL125S

さっそく出動
TS3Y1472.jpg

バイアルス250なら3速で登る坂はロー全開になってしまったー

ま、しゃ〜ない只だし

んで、いつもの坂を降りる途中でナニヤラ発見 乞食につき、即拾いましたが…
TS3Y1473.jpg

中国なら赤星? 北炭なら丸枠ある? 自衛隊なら桜の御紋? 王子緑化でもない…

ゴミか?

誰かわかる?

posted by ぼんずやま at 17:10| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

遂に出た

北京原人では無く、アレ 

TS3Y1467.jpg

前にバイクで辿れる様に開拓した沢から来て戻っていった感じの足跡
開拓後、再草没して放ったらかしだったんですが

TS3Y1468.jpg

おおぉ、行かんくて良かったネ〜
posted by ぼんずやま at 16:41| Comment(13) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

釣り

8/12夜〜8/16 釣り三昧の4日間でありました バイク?触ってもいません

12日夜に静内入り 13日静内川上流へ昨年360度どこにフライ投げても一投一釣だった所

今回は水少なく苦戦

イワナ3ニジ1でした…サイズも20〜25cmでイマイチ
TS3Y1437.jpg

午後に行った新冠は新子ヤマベ1 痛恨の実質ボンズ…。

しかし翌日の幌満はいつも通りの爆釣!

一カ所目でのニジ3は平均30cm
TS3Y1439.jpg

二カ所目も、たまりに大小ウヨウヨしてましたが迷わずザバザバの瀬へ

結構水の多い川の流れが二股になってて、水量が半分で釣りやすい!

左回りと右回りで往復100m位の同じ所2周しましたが、
どちらも7〜8匹釣れてサイズも25〜30cm

サイズはソコソコですが川の流れが魚重に加わって重い重い、7番竿でも1分がかり!

昨年来た40クラスのイワナは来ませんでした…原因はニジ場ばかり狙ったからか?

来年はデカいフライ巻いて、一匹の50cmを狙おう。

15〜16はヨメ実家へ もう釣りは腹一杯なので、1時間位素人ポイントで陸地からルアー

ニジ20cm級が2匹来て「お祭り子供釣り大会」用に放したなと判断して納竿

翌日朝にまた1時間位やるかと同じ場所へ行って上から眺めると

養殖場でした

この人の周りを50匹位泳いでます
TS3Y1440.jpg

スゴイ上手な人なのに、しかも三河から来てるのに中々止めて上がって来ない…

もっとデカいのいる所あんのに

こんな場所は私みたいな素人に任しゃ良いのに

上がって来たら教えてやろうかと待ってたけど、ここ気に入ってる様なので黙殺

少し下に降りて30分位やって30cm弱を2〜3匹釣って帰って来ましたヨ
posted by ぼんずやま at 19:31| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

昨晩〜今日

crevo様 昨年秋に貰ったニンニクの実?種?、一瞬冷蔵庫に入れてしまい、駄目だと言われて慌てて出してから植えましたが、立派に鳴ってくれました!
TS3Y1370.jpg

昨夜はG1目処付いたので心の余裕で夏祭りの花火見学

老舗祭りや天満宮に比べて、周辺から来ない分のどかな感じ
TS3Y1389.jpg

と言っても商店街数百mが人で埋まる…こんなに住んでんだな〜、しかも若い(ここに目が行きだしたら、もうダメだなオレ)!

G1はアイドル調整棒とパンク修理で完全復活、しかし溶接延長したフォークから油が…

また折れるかもね
posted by ぼんずやま at 21:20| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

雨なので

72ミーティングに参加の皆様 お疲れ様デス

やっと御偉いさんの送迎から月の半分解放され、4時前に家に帰れる様にナッター!

バイクいじり放題!

ですが、引っ越して来てからやってなかった「倉庫のお片づけ」からスタート
TS3Y1357.jpg
いやいや〜、綺麗になったなぁ。

今度から、使ったモンはちゃんと元の場所に戻そうね、オレ。
posted by ぼんずやま at 17:35| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

雑品友の会よりお知らせ

当現場にて土に帰るべく放置中のCATホイールローダー 938G
TS3Y1297.jpg
とても現場終了までに土になるとは思えず

パッと見使えそう?
ミッションまともに入らん状態で酷使したあげく、オイル切らしてエンジン焼き付いてチーン!というシロモノ

黄色いシロモノ

誰か要るー?

俺? 要らな〜い!
posted by ぼんずやま at 16:57| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

「木」売ります

私事ですが(いつもそうですが)

滝上町の民芸家具製作所が50年分の材料を整理する事になりまして

大量の切り株輪切りテーブル材とか床柱とかを格安にて販売するとの事です

KIMG0114_20160505172127.JPG

お知り合いに家具製造とか古民家再生とか昔ながらの住宅建築業を生業としている方がいたら、教えてあげて下さい

ワンサカありまして、出来れば一括購入希望 旭川とか静内とかにいませんか〜?

栗山だと「匠の森」?

リンク先に「銘木売ります」でリンクしときました 皆様、宜しくお願いします
posted by ぼんずやま at 15:40| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

仕事も遊びも

本日は久しぶりに作業のお手伝い

コンマ7で石炭が有るかもしれない、無いかもしれない地下にたどり着く前段階、ひたすら斜面を崩してダンプで運ぶ〜ん
TS3Y1255.jpg

一杯掬ってダンプをバケツの下に呼び、7杯入れたらクラクション鳴らしてサヨウナラ〜みたいな

ちゃんと遊びもやりましたヨ

フロントフォーク延長、by電気溶接
TS3Y1256.jpg
ナンカ隙間あるけど…???…自分でやったらこんなモン

三つ叉に入るのか?
posted by ぼんずやま at 19:25| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

楽しい職場

                       何と!

                    約20年振りに!

                     正月休みが!

                    「一週間OVER」

本日から1/3まで8日間

車ディーラー関連の仕事の頃は結構長かったが、施設〜燃料関係と転職してからは年末は12/31〜1/3が基本で間に1回は出るパターン

しかし…やる事が無い…いや、ある…けど無い…やらない!

いい仕事に当たったな〜、もう戻れないワ!

12月なんて、暖冬のせいもあるけど(暖かいとは思えんが)現場が泥だらけで毎日開店休業状態

その内オペレーターが卓を持ち込み
レディース麻雀雀牌-thumb-250x187-52642.jpg
現場責任者公認(本社非公認)の雀荘OPEN

1階で仕事していると2階から無線「まだぁ?」

「そんなに負けたいなら行くわ〜」と子機持って2階へ上がり…電話片手に「あ、それ当たり!」の毎日。

              もうカタギの世界には戻れない。
posted by ぼんずやま at 09:14| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

小鳥眺め2とユンボ運転について考える

今日は少し暖かい?
しかしヤル気マンマンになる程では無いな。

とりあえず本日の小鳥チャン

雀…集団で押しかけて居座るので、ちょっとイラツク 腹壊して大量死すんなよ
DSCN0386.JPG

ヒヨドリ 札幌だと雀並みに多いけど、この辺ではあまり見ないか
DSCN0389.JPG

ちなみにカケフは4匹来てた

午後にユンボ操作で足の使い方をテスト

前回の方向一気転換をやる場合、キャタ片方を動かすやり方だと回転軸が動かさん方のキャタ接地分となるが、キャビン中心から軸がずれる事になるので、回転するとキャビンが動いて突き立てたアームが変にねじれそう。
両キャタを互いに反対方向に回せば回転軸はキャビン中心と同じになる…がレバー3本使わねばならない。

足踏み式になってないので、右走行レバーをひざで押す事に

右手で左走行レバー、左手で旋回レバー
TS3Y1116.jpg

これならレバー3つ使えるな

精度は期待出来ないので、レバー全開でスピードはアクセルで危なくない程度に固定しよう。

キャタ全着地状態だと油圧負けで、両キャタいっぺんに操作しても「シューッ」と言ってサッパリ動かないけど、ウィリー状態だと何とか動くのでした。

本日、砂利の上に10cm積もった雪を「砂利が動かん様に、積もった雪だけどかす」という除雪ミッシヨン
に挑戦 結果・・・

                  ぐちゃぐちゃ(NO画像)

                「技術は嘘をつかな〜い!!!!」

                                           今に見てろ。
posted by ぼんずやま at 17:27| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

寒い…

今からこんなに寒がって、栗山の冬を乗り切れるのか? 10月から、朝はバンバン氷点下 いい加減馴れそうなモンだが寒いモンは寒い…今日はマイナス1~2度なはずだが寒い。 

最近のお楽しみは

DSCN0383 (640x480).jpg

バードテーブルをひたすら眺める  これですワ!
posted by ぼんずやま at 15:27| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

変なモンが有りそうな予感

資料種別 記事
論題 久保田ミニバックホーKH-20(製品と技術)
著者 相川 徳浩.
請求記号 Z16-59
雑誌名 建設機械 / 建設機械編集委員会 編.
出版者等 東京 : 日本工業出版, 1965-
巻号・年月日 17(9) 1981.09
巻号・年月日 17(9) 1981.09
ページ p53〜55
ISSN 0385-9878
雑誌分類(NDLC) ZN1
本文の言語 jpn
記事分類/種別 記事分類: 建設工学--建設施工--建設機械
記事登録ID 2326051

 
タイトル
カワサキ90 : オートバイの整備
著者
川崎航空機工業株式会社, カワサキオートバイ販売株式会社 編
出版地
東京
出版社
山海堂
出版年
1967
大きさ、容量等
225p 図版 ; 21cm
価格
550円 (税込)
JP番号
67007007
製作者
国立国会図書館

ふふふ、国会図書館から上記資料コピーが届く日も近い。

 

posted by ぼんずやま at 18:59| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

ブツ運搬○と×

しかしデカい…昨夜、時速10kmでゆっくりコッソリ家まで運んだ小屋
TS3Y1048.jpg
こんなモン 他に運べん。

今日下ろして即ユンボ積み込み

操作は素人パターンだし、途中で燃料来なくなって斜め状態で止まるし…ベテラン運転手に「お前やれ」と言われ、ヒーヒー言いながら何とか積み込み完了。
TS3Y1049.jpg
その後ぼんず山へ向かうも、積み下ろし中に真っ暗になってしまい…一時撤退

燃料100リットルぶん投げた 様なもの
それでも明日、リベンジに向かいます。
posted by ぼんずやま at 21:37| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

旭岳

昨日〜今日にかけて、バイアルス運搬ついでで旭岳に登って来ました
TS3Y1037.jpg
ちゃんと頂上まで行きましたよ

日本一の高さの所は多分行きそうに無いので、これが私の最高地点になるんでしょう。
posted by ぼんずやま at 17:19| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

小屋

さて、これをどうするか?
TS3Y0962.jpg

町の広報誌にタダであげます12棟の案内があり、とりあえず応募
その後32人の申し込みにつき、抽選となり
確率30%か、なかなかだなと思ってたら
夜に役人現れ「7棟の譲渡を先に決めたのを忘れてました、よって5棟です」と謝られ
「タダの物だし、貰えると決まって訳でも無いから別にいいですよ」と答えて抽選日を待ってたら
「アタマに来てキャンセル、運びの手配つかずキャンセルの人が続出したので、アナタにあげます」と連絡有り、めでたくゲット!

最初は家の近くに運んでバイク置き場(7台はイケる)の予定でしたが

今はカネが必要な時、につき

ktさんに売りつけるも、ボロいと却下され

現場の物置が一つ水没してたので、これはチャンスと会社に売りつけるも、水汲んで使うからとこれも却下(絶対手伝わんゾ)

仕方なく自分用になりそう…。

現場に来る業者の4tユニックを帰りに寄り道させて、一気に吊ってやる

リミットは10月初旬

あ、欲しい人は5万円+バックホー購入
協賛金で!
posted by ぼんずやま at 20:16| Comment(9) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

初作業 報酬は…

本日は肥料会社である大家よりのバイト指令で肥料おこしを朝から

昨晩の麻雀で勝ってハイになってるのか、7時頃からローダー音が響き渡って起こされたので現場へ

「オメェも何ヶ月か炭鉱仕事して、少しは乗れるだろ、やってみぃ」と言われて乗ってみると

「あぁ、違う違う!」とか「バケツの水平は自動じゃねぇぞ」とか「そんなに登ったらひっくり返る〜」色々言われましたが…

その内どっか行っちゃいました(出来ると思われたのか、駄目だコリャと思われたのかは不明)。
TS3Y0997.jpg

1時間位、色の濃い(湿った)肥料を掬って積み上げてると、再び現れて「もういいぞ〜」と言われて終了。

バイト代はメロンでした…。

ま、1時間位で金貰ってもしゃ〜ないからいいけど

1日やるから金くれ!

って感じ。

とりあえず3t以下のコマツWA40に乗ったので、これを3ヵ月乗った事にして炭鉱地主のハンコ貰って、9月に車両系建設機械3t以上の技能講習受ければデカイ重機の作業免許はOKだな
posted by ぼんずやま at 12:49| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

初トラ

ここは…?
TS3Y0982.jpg

ヤンマー
TS3Y0986.jpg
何故ここへ?

大した理由では無し、ヨメが江別の陶芸市に行きたいと
そんな所にこの猛暑の中、居れるワケ無い!

断ろうと思って詳細見ると、ヤンマーからシャトルバスが出てると有り

何々? トラクター試乗有り?

むむむ…トラクター乗った事無いから、行くか〜!

な訳で、ヤンマーで暇つぶし

何に乗るかな〜、ちょっと珍しげなキャタ付き(正式名、クローラ)でしょー。

どうせなら、後ろにアタッチメントもあるヤツ

これに決定
TS3Y0984.jpg

乗った感じは…タイヤショベルと一緒

キャタ感ゼロ(ゴムだから?)

案の定、ウサギとカメレバーやら10段無段階(?)変速レバーやらに翻弄されて、訳わかんないまま走行。

に加えて、後ろに付いてた「水とかが畑の深くに入る様にみぞを入れる何か」を操作したりして

一番デカイYT5113デルタというモデルで、デザイナーはフェラーリをやってた人らしい(バブルっぽいゾ)。

デカイ乗り物は、なんか楽しいね(子供だな)!
posted by ぼんずやま at 15:24| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

本日の修行

本日はおめでとうございます
それでは、お二人の初めての共同作業
TS3Y0956.jpg

ケーキ…もとい!炭カットをお願いします

アナタすくうヒト、私運ぶヒト〜

新郎様は新婦様の腰に手を回し、新婦様は新郎様の手にそっと添え、ゆっくりバケットを・・・

なんて生易しいモノではなく、ご対面作業で「違う!違〜う!」と見る見るうちに怒りでマッカッカになる相手が丸見え〜(ひぇ〜、お許しを〜)。




posted by ぼんずやま at 17:32| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする