2017年06月14日

濃いかなー

先日の公道デビューで気になった始動性、キャブの下開けて油量見ると半分も入ってない・・・油面低くネ?

油面低けりゃPJからも吸いにくかろう

吸いにくければエアスクリューのエアも要らなかろう

走行中は薄かろう

しかしデータが無い、どする ?

フロートの油量が7〜8割入る様にテキトーにやる事に
無題.png

あまり調整幅が無いな、このベロ・・・オバフロの心配は無いが

なんて事やってる途中でアクセルの戻り悪いのが発覚

アイドルスクリュー全閉までやっても反応が何か悪いな〜と
キャブ叩いたら、いきなり落ちた!

もしかしたら、かかり悪い原因コレかも

思い当たるフシ有り、70年代チューンの「アクセル軽くする為にキャブのバネ切って伸ばす」が施されてる・・・。

若い頃ならユルユルとでも戻るんでしょうが、齢40年だと…ヤバいよネ

戻したら「カツーン」と言う、ビンビンのバネに換えてやった!

上げた油面は?よく見れば各ジェットの位置が結構下なので油量少なくても吸うのかも

う〜ん、フロートを目一杯上にした状態から下ろしてくと、水平付近からガス出だすので、とりあえずそのままダ!

チョーク無し2キック後、チョーク引いて2〜3キックで始動する様になったし、アクセルもカッツーンと戻るし。
posted by ぼんずやま at 17:26| Comment(8) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

9年ぶりに公道へ

昨日は朝から結構な雨が降り続き、昼前には日曜の中止を決めてふて寝

その後夕方には晴れ間も出て、ムムム?という感じ1日が終わり

そして今日、朝6時に花火に起こされ・・・ん?・・・もしやドピーカンで、運動会?

ガバッと起きて外を見ると

                      「降ってる」

ま、どっちにしても昨日の雨量でヤル気にはならんのです。

去年の日高みたいにゼニ払ってたら別ですが・・・

でも10時位から雨サッパリ降らず、道乾いてきたので、公道デビュー

直線でメーター見ると時速30キロ…でも車について行ってる? サイクルメーター相当狂ってる

栗丘辺りでヤバい事実! 5速が無い!
TS3Y1781.jpg

それで燃費悪いのか〜?
まさか段々減っていかんだろうな・・・?とザワザワしながら長沼トライアル場へ

                     草が・・・
TS3Y1784.jpg

水たまりは無いが、グリップも無さそう
TS3Y1782.jpg

出来ない事も無かったなぁ、と帰りゃいいのに

降りてしまい・・・
TS3Y1783.jpg

戻れるライン探すまで3回はまりました

土質は「畑」です(一部砂利)

13km走って特にダメな所無し

5速? ありました・・・2〜3速間の入り損ないをニュートラと思って入れてました。

排気音以外に「シャーン」という音が聞こえるのが不気味です。

Rブレーキさっぱり効きません。

以上
posted by ぼんずやま at 12:44| Comment(8) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

社会復帰完了

本日届いたLED球、今度はちゃんと6Vで光らそうね
ちょっとイタズラ、黄色マジック塗ってみたら・・・暗くなったかも・・・。
TS3Y1779.jpg

リアタイヤ、先日オバフロで失笑されたのでやっぱり交換
TS3Y1780.jpg
ピレリMT43・・・効かなそ〜!

これでしばらく使ってみて怪しかったらキャブ替えよう、燃費稼ぎで26mmいいかも・・・馬力なんか多少落ちても別にいいしネ
posted by ぼんずやま at 18:30| Comment(0) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

ビング 28mm  &  長沼


イーハ、というか長沼自走に向けてブルタコいじり続行中

先日間違えて12Vつないで飛ばした6VLEDが到着するまでにやる事結構
アリ

キャブの調子がイマイチ…ビング28mm…エアスクリューをいっぱい締め込んだ状態で動いてる…キャブ内のどっか(ピストン付近か?)から吸われた空気がPJのガスを引っ張ってて、それにエアスクリューの空気加えてる状態か?
エアスクリューのOリング、見た目何でもないが…オバフロにネタ有ったよな〜、パークリ吹くか?
エアクリから吸わなきゃいいが…。

以前に点火時期不調だった時に、最初キャブのせいと思って色々取り替えた記憶を呼び戻せば、CR80の30mmやTYの26mmで普通にイイ感じだった気が。

KDX200あたりのPE28が良さそう、あとTYZか。

あ、ダメだ スクリュー場所反対でマフラーの陰になる…。

金無いからモンテッサ349のアマルをアクセルごと付ける手もあるな、2台いっぺんに乗れないんだから。

とりあえず26mmのキャブ用意して、イヤもう1回だけとエンジンかけるとソコソコ調子イイ…CRCをマニやエア&ストップスクリュー、頭などに吹いても変化なし
TS3Y1778.jpg

現在1/2〜3/4戻し…良しとするか

さあ、今日も結構降りましたが土曜日大雨にならず日曜ソコソコなら長沼トライアルやります。
TS3Y1714.jpg

河川敷自由使用に則ってやりますので、あくまでも当日会う方々は「偶然かち合った」と言う事で

たまたま全員肉を持ってた

たまたま焼き台持って来た人いたので焼かせてもらった

昼食は各自用意の焼き肉です

さて長沼行く途中で動かんくなったら誰に連絡すっかな〜?
posted by ぼんずやま at 21:29| Comment(5) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

電装=社会復帰完了

LED到着前に先ずソケットをヘッド用からストップ用に換えます ストップ電球にツバ付けてボッチ削る手もあるが…

何か用のストップソケット、ちょっと削ったらピッタリ入ったー!しかもストッパーも
TS3Y1766.jpg

そして電球到着 LEDが21個付いてるらしい、消費電力は・・・わからなーい! 多分6W位だべ。

とりあえず、ストップもテールも両方光らして、点いた状態でバッテリー電圧が6V以上あって、前から見てソコソコ光ってれば俺の勝ち

さ、どうだ?

電圧    エンジン停止時、素の状態で6.5V 
TS3Y1767.jpg       
      エンジン始動、無負荷 7Vオーバー
TS3Y1768.jpg  
      ヘッド点灯 6.8V、ヘッド点けたまま他の電装使うと6.5V以下になるが、回せば上がる
TS3Y1769.jpg

通常電球だと5.8V位まで落ちたのに較べると、電圧降下ウインカー以下・・・スゲェ・・・もう一個付けれそうだナ。


して光具合     ちょっと真っ直ぐ光気味? 近づくとLED21個が光ってるの見える・・・離れたら気にならんけど光具合も気にならん?
写真にするとサッパリ・・・でも確実にサラッと光ってるから大丈夫でネ?
TS3Y1770.jpg

LEDにクリアのオレンジをサッと塗ってみるか?

う〜ん 多分車検はイケるし、充電もされそうなんでイイでしょう。


posted by ぼんずやま at 10:55| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

えるい〜でぃ〜

ポンコツ集会中止を受けてブルタコいじりを続けてマス

ウインカーリレー、6V8Wタイプに取り替え、配線間違いも直し(点灯はそのせいだった…)

始動性が何故か悪くなったのでキャブ掃除もやり(多分アクセルワイヤーの遊び取った時にアクセル開き気味になったせい、と思う…)

いよいよヘッド&充電を残すのみ

充電諦めやケース内にLED懐中電灯埋め込み等が候補に挙がってましたが、LED球がまだ諦められない。

オバフロ情報では「DT125の時、色々探したがマトモなブツ無し」

もう数年経つ、技術も進歩したんでは?と探すも…ケースに入んのか?と言いたい、仰々しいファン付きがある位で手を出す気になれず
sendaizuihouen-store_m3-h4-6-36v-2000ml_3.jpg

入力電圧が6〜80Vだの交流もOKだの、進歩はしてる様子(6Vって下限なのがコワイ)

待てよ、オバフロ君は実用重視(普通はそう)だが、オレは車検(陸事のじゃない)さえ通りゃイイ ソコソコ光ってりゃイイ

という訳で、LED球テール用を試してみる事に 駄目だったらテールに使えば良いしネ
138onlineshop_c-0021.jpg

750円でクリア球購入 さあ、どんだけ光る?

posted by ぼんずやま at 20:47| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

明日はヤメ〜


明日のポンコツトライアルin長沼は、朝からの雨で現場水没の可能性大につき、中止にイタシマス

じゃブルタコでもいじるか

苦節2週間 カッコウが泣き出し、タランボは取り尽くされ、ウドも好きなサイズを超えてしまいましたが

何とか保安部品が形になりましたヨ

ホーンOK ヘッド&テールはヘッド暗いけど点いてはいるのでOK 両ブレーキランプOK ウインカー…こないだはハイフラ、今は点滅じゃなく点灯…。

10Wリレーに8W電球、ポジション無しの為に通常の1個球切れと同じ状態なのか? 2〜3回落として壊れたか?

あまりカッコつけてライトケースに突っ込んだりすると故障時に大変なのでソコソコにしましたヨ
TS3Y1764.jpg

それより問題は充電

最初、交流電源をヘッドとバッテリーに二股供給したが、どうもバッテリーに電圧が足らんポイ。

しゃあないので交流全て整流してバッテリーへ、ライトはバッテリー点火

これで充電出来なければライト半日付けたら上がる?
イーハトーブ、2日間常時点灯…2日目の車検で蹴られて御苦労サン!

その結論

レクチ〜バッテリー接続、負荷無し
TS3Y1761.jpg

ライト点灯…やはり6V来ない…ブン回しても変わらず
TS3Y1763.jpg

こっそりライト消して走って充電するしか無いか? 車検用にラジコンバッテリー持っておくか?

ライト交流で他を無充電バッテリーにして、車検時しか使わないってのもあるな。

オール交流に戻してベスパの交流ウインカーリレー付けるか?…でもさっき、バッテリー外してオール直流でライト点けた状態で色々点けたらライトもホーンもショボかった…。

んーん、どする?
posted by ぼんずやま at 15:01| Comment(6) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

久々に加入

9年ぶりに「自賠」に入ってみましたヨ

1年ですけど
TS3Y1760.jpg

これが多分、最後な気がしますヨ

明日と土曜日で電装うまくやって、日曜日は久々に自走で長沼に行っちゃおかな〜?

電装はどうやら交流線が1本のみで、それをライトとバッテリー両方に使うとバッテリー充電に必要な電圧が来ないみたい。

並列だと両方に同じ電圧が行くとガッコで習った気もするが…潤沢な発電量が前提?

ヘッドライトもバッテリーで光らす事にイタシマス。

レクチ(レギュレータ無し)、熱いのでフレームに付けてさましてみます。

ぶっ壊れた時に配線をヘッドライト内に押し込むと訳ワカンナクなるので、外に出しつつカッコ付けるのがムツカシイ!
posted by ぼんずやま at 07:28| Comment(6) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ブルタコ電装で問題発生…。

フライホイールから点火以外の線が2本、 赤と黄

発生電圧低い黄を交流点灯にまわし、赤を充電用にしたんですが…

まず赤未結線でバッテリーによる点灯チェック ホーンOK ストップ灯OK ウインカー…ダメ。

リレー反対に繋いでもダメ、リレー外して直結では点灯 リレーダメ? 要求電圧足らん? バッテリー新品で6・5Vだけど…

ま、それは置いといて

フライホイールからの赤線を結線すると火が飛ばん! エンジンかけてから結線すると止まる、キルスイッチの様に!
TS3Y1753.jpg

ああ、何か+の線を間違えてアースに落としたな?と探すも、赤線に何も繋がずにアースしても止まってしまう!

黄線をアースに落とすと始動する(ライト付いてんだから当たり前)

これ…点火用か?でも点火用はもう1本あって機能してる。

試しに赤を点火用にすると、火が飛ばん…何だコレ?

なら黄線から充電取るしか無いナと結線して始動

エンジンかかるが、アクセル開けてもバッテリー電圧変化なし…充電されてない?

元々6Vに足りなかったかも…ライトは点くけど

そしてダイオードが20秒位でアチチチな状態…。

赤線アースするとエンジン止まる=点火系と並列…でもフラマグ内のコイルって全部並列だよなー

各発電コイル〜アース間の負荷…赤ラインがキルスイッチ並みの無抵抗なのか?

バッテリーの内部抵抗ってなんぼだ?

ヤバい、わかんねー!
posted by ぼんずやま at 14:02| Comment(10) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

天気イイけど、今日は走らんヨ


明日はムチャクチャ良い天気みたい ポンコツ日和、ぶっ壊れて押すには最高でしょう

皆さん、ポンコツ走らせて押しましょう!
TS3Y1732.jpg

ブルタコもチビチビ進行中

スイッチ トラカブに付いてたヤツ、もう15年位経ったけどチャッチイながらまだ使える
TS3Y1741.jpg

ウインカー ルジャ〜ンさんからワレンズミニ送ってもらいながら、電球無いだのグズグズ言ってたらモンキー用を用意してくれたー!(コメントには名前入れようネ)
TS3Y1742.jpg

バッテリーBOXは不測の事態に備えて12mmメガネをステーに(これを外す為には12mmのレンチが必要、にしようと思ったけど思いとどまった)
TS3Y1744.jpg

ブレーキスイッチ オバフロで今風のGETしていたが、イマイチ角度が合わず難儀したのでトラカブパーツを漁ると、変ナノ出てきてチャンと動くのでコッチ使おう!
TS3Y1743.jpg

一個々々付ける度にアース確認しながらやるワタシ、意外に慎重である事をディスカバリーJAPAN!

あとはバッテリー取りに行ってからだナ
posted by ぼんずやま at 11:54| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

社会復帰開始

まずご案内

オフパラ…と言いたい所ですが、昨年までとメンバー&場所も様変わりしそうなので

ポンコツレーシング集会とでもしますか

5月21日 江別 10時〜16時 種目 VMX

5月28日 長沼 10時〜16時 種目 トライアル

2週連チャンでやりますので、ヤル気ある漢たちを待つ!

話変わって

イーハに向けたブルタコ社会復帰計画をモヤモヤと目論むも、なかなか結論が出ず…。

とりあえず10年前のサイクルメーターは動く
TS3Y1733.jpg

タイヤは…K120…これはさすがにヤバいべ
TS3Y1735.jpg

問題はライト

交流で光らすか直流か?
手持ち10年物バッテリー積むかコンデンサか?
整流は半端か両波か?
レギュレータはバッテリーにさせるか?
みたいな。

ここは広く民衆の意見を聞いた方がエエ

という訳で我が家に使わないのに何故かあった12Vグッズ持ってポンコツレーシングアジトへ

代わりに6Vグッズを色々頂いて民の意見を聴取

先ず10年物バッテリーを却下され、新品をオーダーさせられた時点でケチケチ作戦消滅。

かと言って、なし崩し的にゴージャス仕様は目指しませんヨ、庶民ですから

結論「普通にやる」

マグネトから出てる2本の線の電圧低い方でヘッドライトとテールを交流点灯

他方にダイオード入れてレギュレータ無しでバッテリーへ繋いで、充電とストップ灯とウインカー

結局いつも通りだナ、ウン!

で、ちょっとやりました
TS3Y1736.jpg

カブのウインカーしかない・・・でかいだのカッコ悪いだのグジグジ言ってたら、ルジャ〜ンさんからワレンズミニが突然届きましたー!  ど〜もアリガトウ!!! これって電球まだ売ってんのかなー?


posted by ぼんずやま at 19:20| Comment(8) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

ブルタコもそろそろ

うーん まだすぐ疲れちゃう感じでイマイチ…あ、これは昨日のバイク出し入れのせいだな。

ホイールベアリングがキーコキーコ怪しく音を立てる、クソ重いバイアルス250を小屋に入れる代わりに奥から2番目の1台を出すが、先ずKLX出して…手前から1台づつ、なんてやってたら日が暮れるので無理矢理引きずり出し…

1年ぶりの御対面 ブルタコシェルパT350
TS3Y1720.jpg

ささっと埃を取ると、うん、それ程劣化してない

去年1回エンジンかけたよなー、その後ガス抜いて…無いよな〜。

明けて本日、混合入れてキルスイッチ押したまま気休めの3回キック

チョーク引いて本格的にキック

なんと一発始動、しかし煩い…ガシャガシャと 2ストってエンジン内で打音って無いはずなのに…。

一次伝達がチェーンだから、という事にしておこう。

ちょっとクラッチ引きずり気味でレバーの遊び0…レバー握って1速入れたら、チト動いてアイドリング下がる 普通のバイクならエンジン止まるでしょう。

問題はレバー、エンジン両側とも調整代が無い!

保安部品の前にコレやらんと。

posted by ぼんずやま at 17:27| Comment(11) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

ブルタコ・・・

V OFF日高2016も終わり、リザルトなんか一応見てたら、北海道でトライアル一番ウマい佐伯竜選手がイイトコに載ってましたネ!   http://ryu-world.jp/
IMG_3192-300x225.jpg
 
それで何となくトライアル界はどうなってんのか?と、まるふくページを覗いてみると…

何だコレ?
middle_1473284838.jpg
やってますね、QQSC会長

多分、1日目終えて夜にフォークスプリングをかっぱらわれたんでしょう

スペアチューブを筒の中にギューギュー詰めにして走りゃヨカッタのに!

それともキャップボルト粉砕でスプリングがボヨヨ〜ンか?

事実関係要確認だね

最近全くトライアルから遠ざかっちゃってるな…

モンテッサだけ、まだ大会出てないので遊イングか全道エンジョイ出たい所だけど…会いたくないのがいたらツマランからやめとこう

旧2さんとイーハ出場、真剣に考えよう まさかイーハにゃ来ないだろー。
posted by ぼんずやま at 22:40| Comment(7) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ブルタコ発見&お宝GET!

 10月末にQQSC会長が来札するとの連絡が来たので、一緒に遊べないかの確認の為に
ボスコモト札幌に行ってみたら定休日…↓。
 しかし人はいませんでしたがバイクはありました!
2010100510210000.jpg 
 橘田さんがヤフオクで会長から買ったブルタコ350、やっぱりFRPタンクの方がカッ
コエエナ〜!

 帰る途中ナカガワより自然山来たぞ〜のTELがあり、寄ってみれば「お宝グッズ」付き
でした!
2010100515140000.jpg
 その昔、北海道でツーリングトライアルをやった夢の跡…これを私にくれるという事は、
「オマエが第3次トライアルブームを作れ」という事なのか? それとも「第1次ビンテージ
トライアルブームを作れ」? 
 「ぼんず山」でツーリングトライアルやるしか無い? 集客力・・・カリスマ性・・・どっちも
無いんですけど。
posted by ぼんずやま at 20:45| Comment(2) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

久々の「ぼんず山」へ行かない休日

 今日は6月以来初めて「ぼんず山」行きをサボり、家族サービスなどやりました。

 もし来た人がいたらスミマセン!でもシステム的には、マシン持参で来る経験者は私居なくても遊べる様になっていますので勝手にやって下さいね。

 支笏湖まで行ったので、帰りに苫小牧まで足をのばしてH−VMX会長を久しぶりに訪ねました。

 突然思いついた為にお金忘れてましたが、RM125サイドカバーを頂きました、やっぱりこの微妙なRは作れない!(ACTSの真夏の陣ならば、平板を車体に付けとけば太陽熱で溶けて作れるかも)
2010070320450000.jpg
 帰って付けてみればエエ感じでありました!

 その後はブルタコのステアリングヘッドの修理。

 購入以来ここをバラした記憶は無いんですが、開けてみると上ボールレースが1個しか無い!
 で適当なレースを入れて組むと、最後に締めるナットのねじ山が2〜3山しか無い…。
2010070322180000.jpg
 やむ無くアッパーレースを外し、レースカバーにその役を負わせます…。マニュアルにはサイズ3/16とありますが、小さ過ぎでバラバラになりそうなので1/4を入れてガッチリ締めるとガタも消え、重くもならずだったので一応終了にしましたが、要注意ではあります。

 気になって調べてみると、TYは下が1/4×19個で上が3/16×22。
ブルタコは3/16×22…上下の表記無し…まさか上は無い?
 それは無いだろうとRLのPLを見てみると…下のレースが片方載っているもののボールともう片方のレースが載ってない!

 現物見れば話が早いんですが、メンドウなので止めます。

 明日は草刈りはサボって、TY175の性能チェックとハウスの天井剥がしをやります。 
posted by ぼんずやま at 23:48| Comment(2) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

半年振りに形になったぁ

 出来ました!得意の「大体」ではありますが…。
2010041112030000.jpg
 タンク 新品ですが、艶や仕上げは「オイオイ」って感じです。
でも\2万ナンボと安いので許します、多分イギリス製ですが、いるんでしょうあちらにも…私みたいのが。

前後フェンダー これはイイですね、ピカピカです!値段も各何千円、変な穴も無しで市販車流用ぽくならないし。

デカール 一つ前のモデル用が来ちゃいました…私の年式のは次回生産未定…なので仕方ありません。
そのまま貼ろうかとも思いましたが、やっぱり変なので切り刻んで似せました。
このデカールは剥がれそうな気配がプンプンしてんので寿命は…でしょう、でも穴開け処理はあんまり好きじゃないんです。

でもどうなんだろう、この青いブルタコ…全部終わって言うのもナンですが「手放しにドコから見てもカッコイ〜イ」とは思えない?
今までこんな色のバイクは買った事無いので違和感に満ち溢れています。
他にあるのは青いTL125位か…あれを新車で買った人に聞いてみたい!「これを敢えて買う理由はナンダッタノ〜?」と。


 さて、エンジンかけるか…ナンカ恐い…。



ここで続報です

 ブルタコ完全復活!約2年ぶりに乗れました。
 
posted by ぼんずやま at 14:58| Comment(6) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

組み立て開始〜!

 何日か前にヒィヒィ言いながらエンジンを載っけたブルタコ、一気にカタをつけるべく朝から組み立て開始!

フロント周りを付け、キャブ、点火コイルで1時間経過。

 しかし、ここら辺から進みが悪く…原因は、エアBOXやリアサスなどを付ける時に使うカラー等が無い…大分前に外した時に、この部品はコレコレだからココに置くという様に、一応根拠づけてるんですが、根拠そのものを忘れてる…。

 部品探し、掃除忘れの部品掃除などをしながら、途中で仕事も入りでさっぱり進まず…夕方でこの状態。
2010041017420000.jpg
 明日は外装に行けそうではありますが、ハンドル切ったら「ガコ」と言ったり、ブレーキも効いてない感じなので、始動までは行けないかも知れません。

 でもとりあえず押して移動できるのがウレシイ…。 
posted by ぼんずやま at 18:34| Comment(0) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

ちょっと風が吹いてますが塗りました

 4月に入り大分アッタカクなって参りました〜ペンキ塗りはこの土日にやるしかない! という訳で、多少風が吹いてますが昨年のDT1Fの時ほど強くないし、早く乾く方に賭けてチャッチャカやりまして、遠目にはイイ感じとなりました。
近寄ると…オイオイですが。

 前回のDT1Fの時は、錆びがスゴかったのでサンダーで地肌を出したんですが、ブラシの針がちぎれて刺さったり、サンダー内に混入して突然異音と振動が発生で放り投げたりとエライ目に遭ったので、今回は紙ヤスリでスコスコ後にサッサと塗ってしまいました。
2010040412150000.jpg
 それでも前よりはマシ、エンジンも外装も到着済なので、占有面積を減らす為に早く組み立てないと…。

 車2台分のスペースに軽1台、バイク11台の光景をイメージすると、我が家の惨状がワカリマス…。

2010040417510000.jpg
 それと、こっちも塗りました! 今年から私のブルタコは青になるんですね、すでにタンク&前後フェンダーは来てます。

 新品が出て値段も全部で4万しない…現行のバイクのポリタンク、3万以上はするでしょう、フェンダーだって7千〜1万…に較べたら安い!
posted by ぼんずやま at 14:25| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

またバラバラです、戻んのか?

 DT1Fも厳密に言えばまだ終わってないんですが、そんな事言い出すとウチにあるバイクはどれも終わってない…いや、始まってない?
で、他のバイクに手をつける事にしました、エンジン下ろしたまんまのブルタコです。

去年の秋からエンジンが降りた状態だったのでもっと早くからやりゃあ良かったんですが、DTも途中でブルタコも途中では車庫の中がワヤになる…何もしてなくてもそうなのに…ので、一応DTが形になってから手をつけてみた訳ですが…。

インチキ筆塗りのフレームをちゃんと塗ろうと外装を外して
2010032211190000.jpg
グリスニップルからは恐らくグリスは入っていかないでしょうから、30年振りにスイングアームをOHしようとするも…外れません。

ではヘッド周りが塗りやすい様に三ツ又ごとフロントを外して…外れません。
得意技の「ヘッドのボールベアリングばら蒔き」も出来ず…。

動きは両方とも良いので、付けたまま「鬼マスキングのインチキスプレー塗装」になりそうですが、前回は「部品を一つも外さず筆塗り」なので、進歩です。

 死ぬまでに一回、所謂「レストア」というものをやってみたいものです。 
posted by ぼんずやま at 13:39| Comment(2) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

ブツと一緒にイイ物が入ってたのでご紹介

 DT1Fがそろそろ終わる?イヤ、まだ微妙にやる事があるな…という状況の中、秋に吉祥寺のオシャレなブルタコショップ「WST」に送っていたエンジンが修理を終えて戻って来ました。

 前回のOH時に時間があったにも関わらず、適当に筆塗りで済ませて載せてから後悔したフレームを、今回はちゃんとやろう!ついでに外装も三十数年ぶりにリニューアル(ナント全て新品が売ってる!)する事に決定!

 それにあたり、井上ボーリング井上さんにHELP要請し、あるブツをお借りしたんですが、届いた荷物の中にイイモノが入ってました!
2010031410440000.jpg
 HPをチェックすると同じものが見れるのでしょうが、昭和の男に内容を理解させる為にはやっぱり「本」でしょう!
2010031410450000.jpg
中に書いてあるのは、業務の柱から始まり
2010031410470000.jpg
「芯出し」これ、やりました
2010031410480000.jpg
携帯カメラでは内容までは写せないな〜
2010031410490000.jpg
この辺でお世話になる日も近い?

まだまだ続きます!お姉さんショットもあり!

これ、確か…連絡すれば送って頂けるはずなので、道内でボーリングをお考えの
皆様は今すぐ電話しましょう!

モトメン1冊分以上の読みごたえあります
posted by ぼんずやま at 12:05| Comment(6) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

寒くて泣きながらやりました

 mixiに「ゔゔゔ寒くてナンモやる気にならん」と書きましたがそうも言っていられず、ブルタコエンジン降ろしと冬タイヤ交換のどっちをやるか迷いつつ、優先順位が上(?)のエンジン降ろしをやりました。
2009120516160000.JPG
 手はまだ痛いし(9/20〜)寒くて体が硬いしで微妙な力が出ず、
なぜか可動式のエンジンハンガーは引っかかるは、もう少しで降りる寸前に車体が倒れてきて、慌ててエンジンを持ってた手を離して車体を押さえたら元に戻るは…みたいな事の繰り返しでありました。

 今回もWSTさんに送るんですが、「スロットル〜キャブ、マフラー、IGコイル全部送って」と言われました。
 一応自力修理の顛末説明で「マフラー外しても症状変わらず、IGコイルを他車に付けたら快調、キャブを他のに換えても症状変わらず」とは言ったんですが、信用されてません…。

 私がバイク屋なら、絶対私みたいなヤツの言うことは信用しませんネ!

 ちょうどいい機会なので、全部送って補器類の消耗も見てもらおう!

 エンジン降りてる間に、フレーム周りを奇麗に塗る…なんて多分やらんべな〜、前もやらんかったもな〜しかも冬だし。

 
posted by ぼんずやま at 15:59| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

アリガタイ物を頂戴しましたが…

 先日北海道の仙人ではなく内地にて「仙人」と呼ばれる御方より、こんなスバラシィ物を頂きました!
2009112912580000.JPG
 今までブルタコに乗る時の衣装(?)に困っていたので助かります!しかも袖にも文字があるので、イーハトーブなどのゼッケンをかけて走る時でも着れます!

 がしかし…肝心のバイクが動きません…。

 発奮して寒さの中電気系の導通を見ましたが、コレだ!とはならず。

 こんな調子だと「不動2周年記念パーティ」を開かねばならなくなるので、エンジンごと東京へ送る決心をしました。

 前にOHで送っても往復5〜6千円だったはず、こっちでどこかの店に出して試行錯誤してポツポツ部品を手配すると、部品の送料だけでもっとかかっちゃいます。

 今年は完全復活シェルパにブルタコウェアで新コースの岩砕きします!
posted by ぼんずやま at 16:48| Comment(0) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

今日は久々に進歩しました

 カテゴリをDT1にするかブルタコにするか悩みましたが、少ない方に。

 2台をH−VMX会長の所に持ち込み、まずブルタコをやっつけようと、キャブを変えるも変化無し・・・これで3つ目なのでやっぱりキャブは無罪・・・疑わしくは被告人の利益にします。
変換 〜 2009070518480000.jpg
 であればと再び点火、ギャップなどを見ると「どうも火が弱い」との指摘、言われてみれば昔はもっとバチバチ言ってた気がします。
 もしかすると磁力が弱まってる?LTコイルの寿命?その辺が疑わしくなってきました。
 CDI化が選択肢になるかも知れません・・・という所でブルタコはヤメ!

 気を取り直してDT1Fのエキパイ作り、昨日切ったパイプを溶接なんですが、現物合わせなので位置決めが難しく、途中怪しい位置関係になりながらもナントカフレームに収まりました。
変換 〜 2009070517480000.jpg
 これで大物は終了、タンク、シート、ブレーキロッドあたりをまとめればFINISHとなりそうです。
posted by ぼんずやま at 21:50| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

火あぶりの刑に処す

 もう2ヶ月くらい不調の原因がわからないブルタコ、「これは悪魔が乗り移ったにちがいないので火あぶりじゃ(マフラーですが)」という事で、消防車を呼ばれないように大浜に行ってきました。
 「火あぶりの前に言い残す事は?」と聞くと「マフラー外した状態で、爆音以外の調子が戻るか確かめてくれ」と言うのでやってみると、変わらず不調でありました。

 と言うことはマフラーに罪は無い訳で、執行停止、再審無罪決定です。

 こないだの「エンジン異常なし」に続き「マフラー異常なし」・・・となると残りはキャブ&点火時期・・・でもキャブは1回シロの判断してるんでした・・・が、試してない方法「直キャブ」って言うんでしたか「シリンダにガソリン入れて、入った分だけ動かす」をやってませんでした。
 これで調子よいと、犯人はキャブということになります。


 そんな事をやってると、TYZスコティッシュに乗って浜を散歩している方に会いました。
 色々話すと空冷YZ125をお持ちとの事で、間髪いれず「ぼんずやま通信」と7/19のスクランブルミーティングの案内をしました・・・大浜まで行った甲斐があった(?)
posted by ぼんずやま at 14:45| Comment(8) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

中は綺麗でした

 「と」さんに言われた為イヤイヤ、ではなく自発的にシリンダを外してケースに混合ガスを入れて洗ってみました。

 どうもシリンダの下からピストンを入れるのがヘタなので、あんまりやりたくなかったんですが、取ってみると見える部分に関してはとても綺麗でありました。

洗浄中.jpg 茶色く見えるのがガソリン、クランク回したり放っといたり色々やっても液の色は変わらず・・・OHしてんだから当たり前ではあります。

 「これは戻しても結果は変わらんな〜」とガックリしながらシリンダにピストンを入れ・・・珍しくスポンと入ったのはヨカッタ。

 エンジンをかけると・・・やっぱり同じ、もうヤル事ないぞ〜。

 排気、キャブ、点火、エンジンの順で調べて異常なし・・・とは言っても、あくまでもワタシによるもの。
 プロや所謂A型的な人ならば、始めにチャント見るので二度も三度も同じ所は見ないでしょう。
 でも、ワタシの場合は一度のチェックでは全然当てになりません。
 何度もさっきの順番でチェックするうちに全体の精度が上がってゆく感じです。
 「さ、またマフラー詰まりでも見るか」
posted by ぼんずやま at 12:48| Comment(7) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

エンジンはセーフでした(多分)

 ヘッドを恐る恐る開けてみました。 「ピストンに穴」「シリンダ壁傷だらけ」などの最悪の事態を一応頭の隅に置きながら。

 結果は・・・大丈夫でした!少しシリンダ壁に縦傷はありましたが、触っても段差を感じない程度、多分前からあったんでしょう。
 カブリを繰り返したので燃焼室内は真っ黒でしたが、失火を招く様なものではなく、軽く掃除したらソコソコ綺麗になりました。
変換 〜 2009061717500000.jpg
 あと確認したいのが「一次圧縮室内の燃料だまり」ですが、掃気ポートから管を入れようとしましたが上手くいかず。
 クランキングでブシュッと来ないか、せめて臭いだけでもとやってみても何も起きず。

 去年の秋に水混入を疑って一度逆さまにしてキックしたのを思い出しました、その時も何も出なかったんでした。

 シリンダまで外すのもメンドウなので、ちょっと保留ということに。

 ここまでで、ひとつ気になったことが・・・ヘッドボルトが緩かった様な気が・・・普通ならレンチをハンマーで叩いて外す事もある位硬く締まってそうな気が?・・・ツルンツルン緩める事が出来ました。

 オイオイ、これなのか〜? ヘッドガスケットも濡れておりました、相当圧縮漏れがあったんでしょう、キックは重いんですけどね。

 今ヘッドがないせいで、上死点前○ミリという点火時期の合わせ方がやり易いので、再チェックしてヘッドボルトを思い切り締めて、もう1回始動してみよう。
posted by ぼんずやま at 20:31| Comment(5) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

事態はどんどん悪い方へ・・・

 ブルタコのHTコイルを完動状態のモンキーに付けて様子を見てみました。
 なんと普通にエンジンがかかって高回転まで回ってしまいました。

 これでHTコイルは正常ということになります、考えてみれば点火系のコイルは電力が回転を上げることで大きくなる訳では無く、発火回数が増えるのであり、要するにクランク1回転で1回高電圧が発生すれば3000回転で3000回発生するように出来ている訳で、キックスピードで飛べば正常であることに気づくべきでした・・・。

 よってフライホイール内のLTコイルも当然正常という事になります。

 となると、残された怪しい場所は・・・「エンジン(内)!」ゲゲッ。

 依然としてキャブも怪しいんですが、キャブの不良で混合気が濃くなる状況がイメージ出来ません(エアクリ無しでも症状不変)

 油面はまだいじってませんが、あんなもの自然に上がるものでもないでしょうし、ビングのキャブのデータが無いので適当にいじるのもどうかな〜って感じです。

 いよいよ次回はヘッドを開けて、焼きつきや穴の確認をする事になりそうです。

 かすかな期待として考えてるのが「停車時にガスが1次圧縮室に入りまくって少しづつキャブからの吸気に混ざって濃くなる」ですが、最初に症状が出てから1年たとうとしているので、もう揮発してそうなもんなので可能性は低いですね。
posted by ぼんずやま at 19:49| Comment(3) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ブルタコだいぶ直りました

 土曜が仕事だった為、日曜に一気に事を済ませようとDT1、ブルタコ、イタルジェットの3台に手を付けると、いきなりイタルジェットの半月キーを紛失・・・このままだとどれも中途半端になりそうなので、DTとイタルはやめてFANTICのタイヤ交換とブルタコに集中することに。

 タイヤを取りに平和に行くと雨の中結構な人数、8人程が練習中でした、S伯、W辺、K野、O崎、H田、N村、K藤、PY田といった面々。

 ブルタコの修理、先ずフライホイールを外して・・・何回やっても外れる瞬間の「ゴン」の音にビビッテしまいます。
 中身をチェックしますが、全然問題なさそう・・・やっぱり点火時期か〜、あんまり好きじゃないです、特にプレートを動かせるタイプはドツボにはまりそうで怖い・・・。

 ネジはカンカンに締まってるので、プレートは触らないでギャップを見ることにしました。
 「ギャップが多少変わった位であんなに不調にならんよな〜」と思いつつチョロチョロいじっていると、火が飛ばなくなってドンヨリしましたが「むむ、これはポイントが閉じっぱなしか開きっぱなしのドッチカなのだから・・・」など、一生懸命アタマを働かしてなんとか火の飛ぶ範囲が見つかりました。

 始動してみるとケッチンの嵐!たまらずH−VMX会長に電話で助けてもらいつつ微調整&始動。

変換 〜 2009053117300000.jpg なんと!かかってしまいました。 アイドリング時の音も連続音となり、アクセル開けてもついてきます。
 こんな原因だったのか〜、これならイーハトーブ中に直せたか?イヤ、無理ですね、あの雨の中で迷わずギャップ調整にたどり着けるわけ無いです。

 試走してみると、真ん中〜上が回りません・・・キャブなのか点火なのか・・・まだまだですが、かなり進歩したとは思います。
posted by ぼんずやま at 20:46| Comment(4) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ブルタコ手強いか!

 去年のイーハトーブで絶不調に陥ったブルタコ、やっと手をつける事が出来ました。
 症状は、エンジンは何とかかかるものの、ダン・・・ダン・・・と断続的な燃焼で、アクセルを開けると止まっちゃいます。
変換 〜 2009052419290000.jpg
 現場にて成田省三さんが「点火では?」と推測してくれましたので、そこを見る訳ですが、以前クランクシールが逝った時にかなりのオイルが燃えたので、もしかしたらマフラー詰まり?と思って最初に見ましたが異常なし・・・これなら楽だったのに。

 では点火を、一番簡単な所から(FANTICで学習)、プラグはOK、キャップは・・・コードは・・・コイルは・・・すべてOK、火が飛ぶだけでは怪しいので他車のを付けて確認、異常無さそうです。

 あとは点火時期とポイント焼損、コンデンサ・・・焼損は無さそう、コンデンサは代替無いので見れず、点火時期も大きく狂わないとここまで不調にはならないんですが、一応ちょっとズラしてみると、少し早かったのか遅くすると変化が?・・・という所で時間切れ。

 食料の買い物の足をやって再び挑戦!と思いましたが、ナンカ修理ばっかりでイヤになったので、また動かなかったら笑い物になるFANTICを積んで平和にトライアルの練習へ行く事にしました。
変換 〜 2009052418150000.jpg
 今日のFANTICは絶好調! ロックをメインに昨年はオッカナくて行けなかった丸太の坂などバンバン登れ、しかも途中で細いラインに前輪を入れる余裕までありました。

 いいウサ晴らしでした!

 
posted by ぼんずやま at 20:21| Comment(2) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

パーツが来ました

 前に頼んだエンジン側のインシュレータは3日で来て「ヤマハより早いわ」だったんですが、今回は2ヶ月近くかかってしまいました。
 何が来たかというと、ブルタコのエアクリーナ側インシュレータとエアクリーナ、クリーナBOXの「キャブの後ろ全部」です。

変換 〜 IMG_0514.jpg 元々怪しいセッティングで走らせていましたが、イーハトーブ時の雨と振動でいよいよカパカパになってしまい、補修しても不調時に常にそこを疑わねばならない訳で、なるべくトラブル時に考える場所を減らす為に一気に交換しようと思ったわけです。

 「あるもんでナントカする」が信条の私にしては、ナカナカいい心がけかなと。

 この調子でちょっとずつ新品に換えていけば、10年後には大分綺麗になるのではと楽しみです。
 10年たったら付け替えた部品も古くなる?イヤイヤ、今ついてた部品が30年もったのだから大丈夫!

 今日はもうひとつ、DT1FのスペアピカピカFフォークにオイルシールをいれましたが、こちらは信条通りに専用工具を使わずにそこらへんに転がってた板とプラスチックのパイプでやってしまいました・・・。
 慎重にやったつもりなので大丈夫だと思うんですけど、まだオイルをいれてないので何とも言えません。
posted by ぼんずやま at 19:46| Comment(0) | ブルタコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする