2015年11月10日

リンク追加

バイクレストア大好きken さんのブログをリンク先に追加しました。
img_2_m.jpg

TY250S&バックに写る「N・O・P」ともどもヨロシク!

それにしても「レストア」・・・私ゃ嫌いです・・・大変なんだもん。


posted by ぼんずやま at 17:35| Comment(6) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

練習の邪魔 2

昨日の4スク父子&ktさんとの南空知会議の流れで、今日は会長の練習の邪魔しにオフパラ美沢会場へ

例によって「誰も来んなよ」を受けてでしたが何と「来るなよ」と言った本人が来ない…。

勝手にヒトヒトマルマルからヒトフタマルマルに変えられてはました。

TYS、TLM、FANTIC、100L2C…オレのは?
TS3Y1005.jpg

今日は見学&邪魔なのでバイク無し、実は朝からマイユンボ探し

あった所に無い、の連続でヘコみました…。

引き続きコンマ1の捜索をするか。


添付画像
posted by ぼんずやま at 21:27| Comment(6) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

休日出勤?

朝、地主のオネエサンより緊急連絡有リ

「無断侵入者ノ可能性アリ 直チニ急行セヨ」

なんて ユックリでしたが、現地確認に行って来ました。

事務所付近異常無し

各重機異常無し

TS3Y0919.jpg
怪しいのはD−8と記念撮影してるワタシ位

現場内はどうか?

この上がアヤシイ

TS3Y0918.jpg
トリャ〜

異常無し

んじゃ、帰るか。

という出来事でゴザイマシタ。
posted by ぼんずやま at 10:54| Comment(3) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月05日

早くも規則破り

GW中、一度現場の様子を見る事になってて、いつにすっかなぁと思ってたら4日の雨。

雨量と泥水の状況を確認せねば

ランクル埋まったらヤバイので、遂に禁を破る時が  キタ〜!

TY250積んで、フライロッド積んで?

炭鉱長の机の中に渓流竿があるのを私は知っている…

その内エサ対毛針の戦いがあるに違いない!

という訳で現場入り

釣り人もボチボチ入ってますが、魚はまだ早い感じ

あまり早く勝負しても負けるに決まってる…やはり7月か?

ならばバイクでしょう 赴任時に信頼してる常務から「バイク禁止ね〜」と言われてましたが…

                   無理です

TYは、さすが特殊二輪 機動力は重機並み!
TS3Y0903.jpg

                 「んどこでもドア〜」

でした!

5/4〜5/5 雨量8mm 泥水流出無し 土堰堤崩落無し                 以上
posted by ぼんずやま at 12:31| Comment(17) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

やっとやる気になった

今年初のぼんず山通信は、やはり今年初のぼんず山行脚から

かろうじて除雪された道を行き、着いてみると…除雪入ってから20cm位積もった状態 何回も往復させて、やっとここまで登れた。
TS3Y0561.jpg
着いても特にやる事無い…イヤ、あった!

あまりのナットのデカさに途中でヤル気の失せたTY250、OFに出張命令出したら「持って来んかい」と突き放され、もう出せないから春だなと思ってた一件。

突然着火して、引きずり出してレール無しで積み込み完了。
TS3Y0562.jpg
バイク屋が最も嫌がる、半バラバラ状態で入庫いたします。

あと夜露死苦哀愁!
posted by ぼんずやま at 16:20| Comment(4) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

今日のOVERFLOW

本日より出勤、机の上にゴッソリ仕事あったら失踪しようと思ってたけど、そうでも無かったので感謝、もうちょっと続けてみるかという感じ。

で、話は突然変わり、いつものアソコへ
TS3Y0393.jpg
ここ数ヶ月、変。

ハスラー、バンバンだらけでスズキ屋か?という日もあれば、こんな日も。

TYは売り物らしい 千歳のヤマハトライアル命の人にどうかな? 黄色だし。

これなら7/7のオフパラ30分耐久に間に合う(?)
posted by ぼんずやま at 22:50| Comment(6) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

やっとバイクいじり開始

 さあ、バイクモードにスイッチオン!と思いきや、昨日は法事で積丹。 しょうがないので親族にバイカーズステーションを見せて啓蒙活動。
 食い付いたのは同い年の従兄弟、若い頃に二人でマイMT5を乗りあってヒルクライムやウィリー練習に明け暮れていたので予定通り、しかし浜佐呂間在住なのでした…。

 明けて今日、先日調子悪かったTY250を積んでぼんず山へ 今日中に直したると意気込んで行きましたが何故か悪くなる一方…。 濃い感じで吹けが悪いのでエアクリを弄っていると、だんだんアイドリングもしなくなり、最後はアジャストスクリューをいっぱい締め込んでもダメ…そして不動に。

 点火は○ ガスも来てる、がベタベタの真っ黒け…只のカブりじゃない? ミッションオイル燃えてる?
 猛烈白煙は無し
                        結論 「謎」

 気を取り直して175いじりやKLXいじりをやってると、会長よりTEL 高速飛ばして苫小牧から1時間でご到着、太っ腹〜!
TS3Y0376.jpg
 何回か来てるくせに山内走ってないので、無理矢理案内。

 TY175でいきなりヤバい道筋で先に行かれ、KLXでヒィヒィ言いながら追従。

 感想 「初心者無理 スピード出せないからツマンネ」だって! こけてたくせに(あ、バラしちゃった)

 その後、家の中でしばし21M考察 テーマは「点火配線」

 考えるな、先ずは繋ぐのだ、大体黒だ とばかりにインナーローターから出る黒い線をコイルに繋いでキック!
 
 なんと、飛んでしまいました。
TS3Y0377.jpg

 あとは燃料ラインとまし締めで始動に漕ぎ着けそう?

 という感じでバイクモード初日終了〜。
posted by ぼんずやま at 21:21| Comment(6) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

明日の準備など

 明日の遊イングトライアル最終戦に出るバイクを引き取りにぼんず山へ。

 キノコまだありました、が、3つ位しか見つからないので来年の種の為に放置。
TS3Y0241.jpg

 他にはこんなのも
TS3Y0240.jpg
 誰が付けた傷か…?

 明日はTY250で走ります。
TS3Y0242.jpg

 今年は遊イング、3回しか出れなかったのでFANTICとTL250をまだ動かせてません…。

 毎年全て(92とトラカブ除く)動かしていたので、無理矢理走らせるか考え中。


posted by ぼんずやま at 17:45| Comment(2) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

EDに使える(?)トライアル

昨日は夜まで仕事した後に、PM9〜12時にかけて同僚のキャンプ(朝里)に乱入、今朝ゆっくり起きてオリンピックを見ながら「昼頃山入りして芋掘りと21Mでもやるか」など考えてダラダラしてたらカフェハリウスから電話が。

「オフロードバイクの人が待ってるぞ」との事なので急いで現地へ。

小樽のIさんと言う方で結構耐久系に出ておられるそうなので、基本的にスクール的な事はやらないんですが(そういう身分じゃない)EDに活かせるトライアル技術をやってみる事に致しました。

 先ずはTY175でザッと走ってもらって、車重の軽さや乗車姿勢に戸惑いなからもターン時の荷重が良くなってきて
PAP_0079.JPG

 フロントアップにかかります

 最初は軽いにもかかわらず数cmしか浮きませんでしたが、膝と上体で前荷重の後にスピーディに後荷重する事やステップを蹴る感覚など説明する内に、だんだん実用的な浮き具合に
PAP_0078.JPG

 ならばエクストリームテストや荒れ地にありそうな直径二十数cmの丸太に移行、Iさん不思議な人で更地より丸太の時の方が安定してフロント上がるみたいです。
PAP_0077.JPG

 では最後に丸太3段重ねに挑戦!高さは倍になりますが、巴型なので実は後ろ荷重で上げずに突っ込んでも行けます。

 でもあくまでもフロントを丸太に当たらない高さに上げて、落ち出す前にリアを当てる事がポイント。

 またまた不思議なIさん、明らかに丸太一段の時より高く上がってます(でも平地だとそんなに上がらない)。

 いい感じで上がる回数が増えてきて、真っ直ぐ入れればリアタイヤもグリップ感溢れた食い付き。
PAP_0076.JPG
 疲れと共にハンドルの引っ張りかステップの蹴り出しのバランス悪化でハンドル切れた状態でのフロントアップが増えて来ました。
 今思えば、スピードが遅かったかも…もう少し速いスピードならバイクの直進性が出たかも、ま、上げたら上げたで行き過ぎたりアップのスピードが遅くなったりしますが…。

 最後の最後に、普段乗ってるWR250Rで同じ事をやるというプランも有りましたが、越えた後の距離が無く、危ないので回避(ちょっと乗せてもらったら、結構なピックアップで行き過ぎそう)。

 WRでの走行時に何らかの役に立つといいんですが…今度教えて下さいネ
posted by ぼんずやま at 21:08| Comment(5) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

まだまだでした

 張碓に向かう途中で山々を見ると…やな予感

 着いてみると…まだまだでした。

 啓蟄って言うんでしたか、チョウチョは飛んでましたが
TS3Y0052.JPG
 無理矢理突っ込んでもこの調子、上に登っても全体に50cm残ってて解けかけでグシャグシャなので、すぐに埋まって終わりと見てヤメ。
TS3Y0050.JPG
 除雪で雪を盛っていたせいだなぁ、散らす気にもならんのでこのまんまです。

 でも、もたもたしてたらスズメバチに巣を作られるので、完全雪解けを待たずにそろそろジュースの瓶を用意しないと。
posted by ぼんずやま at 18:41| Comment(4) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

会長、乗れるかも知れません

 先週ずっと天気が良かったので劇的に解けましたね。

 雪山トライアルじゃあ、と先週走った駐車場、同じ所で写真撮ってみましたが別世界です。
TS3Y0049.jpg
 K野会長、もしかしたら乗れるかも知れません イヤ、札幌市内とぼんず山はそれこそ別世界…今日か明日見に行ってみよう。
posted by ぼんずやま at 10:28| Comment(2) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

K野会長、雪山トライアルなら出来ますヨ

 昨日も結構降って地面はこんな感じ、お山はさぞかし…K野会長、4月はやっぱり無茶です。
 
 昨日ザァ〜ッと塗ったRフェンダーを付けてTY250だいたい完成、まだ乾いてないけど何とか付けれたので乾かしを兼ねて走行会。
 PAP_0047.JPG
 近くの建設会社の重機駐車場を爆走、夏と違いタイヤの跡が付きまくって何が入ったのかモロバレ!

 でも文句言われた事無し、前なんか日曜だと思って堂々と走ってたら土曜で営業中だった、なんてのもアリ。

 おおらかで太っ腹な企業、好きです。

 肝心のRフェンダー乾かし、雪混じりの泥だらけとなりました…。
posted by ぼんずやま at 11:09| Comment(2) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

寒いのでイイ加減に(年中ですが)

 昨日はTOKUさんから送って頂いた写真を元にでっち上げ被害妄想記事にしましたが、何もやって無かった訳ではありません が、大した事でもありません、そして例によっていい加減、精度ゼロです。

 微妙な寒さの中、TY250のお色直し、フェンダーとチャンバーガード(見えませんが)塗り直し、地べたで乾かすと邪魔なので車体に付けて乾かそうとソォ〜ッと持ったらヤッパリ指紋が…どうせ下地もやらずにドバ〜ッと塗っただくなので気にもなりませんが。
PAP_0046.JPG
 カトーのシートとサイレンサーを付けて(見えませんが)

 何年か前に手に入れた怪しいFRPタンク(4プライ位の厚みでアルミタンクより重い…)に80年代っぽい模様を入れました が、寒くて鼻をすすりながらだったので直線は曲がるは左右は違うは…でも直す気無し、所謂手作り感満載、雰囲気は出てるという事で。
posted by ぼんずやま at 20:11| Comment(0) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

昨日の話です

 桂岡まで仕事で行ったので、ぼんず山でランチタイム

 室内過保護保管のTY175、コック閉めてるのにオーバーフローで床のペンキが剥げてました…。

 それにしてもキタネェ! でも動いてます、10年近く。
PAP_0045.JPG
 確か2002年に買ったトラカブでウィリーして遊んでたらビッグエンドが粉砕、反省して遊び用にこれを2万円で買ったのが全ての始まり。
 
 以来、走行中にフライホイール落としたり、20m位の川渡り中にど真ん中でアクセルワイヤー切れたり、遠軽に行ってあまりのボロさに「なめとんかコラァ」と言われたり。

 だんだん調子悪くなって直し方もわからず、2005年にTY250Jを買う時にDT125もろとも下取り(じゃないな、引き取りか)に出して一度手を離れ

 その店の不良在庫となって数年経過で居心地悪くなった頃、突然2台とも売れたと聞いてホッとして北海道スクランブルミーティングに行くと…2台ともありました。

 「あ〜あ、それ買っちゃったのぉ?」、会長と調子を見てやりながら新オーナーの所で数年を過ごし

 去年の秋「なんぼでもいいから持ってってくれぇ」のリクエストにお答えして里帰り

 なんか調子悪かったし部品取りだな〜と思いつつ動かしてみると「普通に乗れる」!

 あの人が直すとも思えないし、おかしいな〜としばらく考えて結論に達しました!

 
 「不調を許容する範囲が広がった」 これでしょう。
posted by ぼんずやま at 13:15| Comment(9) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

まだまだ乗れんなあ、山は

関西詣でが終わり、2週間ぶりに様子を見にぼんず山へ。

途中の道は…おおぉ、解けている! こんだけ解けてる土の道も珍しいんでは?っちゅう位解けとる〜!
変換 〜 PAP_0040.jpg
ならばバイクもイケるやろ、とTY175引っ張り出して亀岡仕込みのアクセル半開で突っ込んでみれば…全然ダメでした…春は遠い。
変換 〜 PAP_0038.jpg
屋根の雪も大方落ちて、今年も潰れんかったヨシヨシ!と確認して中へ

ジャジャン、博物館のお飾りが増えました〜!

カワサキコーナーに山本隆サイン入りジャージ(じゃないな、ロンTか)が増えて充実〜!
変換 〜 PAP_0039.jpg
亀岡博物スペースにはぼんず山には無い物が無数にありました、それはトロフィー類。

今まで貰った事無い(北海道ミーティングで会長に貰ったけど、トライアルに関係無い)ので飾りようが無い。

その代わりにミーハーに遠征する度にどこか訪ねて「サイン入り○○」を増やす事にしよう。

午後からはサンラッドにてktさんと会議、議題は関西詣で報告&TOKUさん名刺渡し&モモタさんの今後を考える(勝手に)

結果発表 モモタ様 家を売らずに返済終わるまで住みましょう、みんなで遊びに言って上げるから。
 感傷抜きで損得考えるとこれ以外無し、金余っててもわざわざ損する意味は無し 

 10年後にみんなで関西に移住しようぜぃ!
posted by ぼんずやま at 17:36| Comment(10) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

丸太越えの練習(50ccですが)

 今日ぼんず山に来る予定の2名が延期になったのでポンプの確認やらしていると
、バイク乗らない友人がやって来て「ウドくれ」との事。

 一食分見繕ってやってウダウダしていると、カフェハリウスからTELが有り、
小樽のライダーがご来場!

 触りで結構との事なのでTY50に乗ってもらい、バイアルスでご案内…と思っ
たら先に行かれ、向かった方向はTY50だとヤバそうなコース…。

 一気にお気の毒な状態になってしまったので、そこから先はバイアルスに乗って
もらい、私はTYで外周をご案内。

 獣道的ではありますが、先日外周をループにしてレストハウスを基点に周回出来
る様にしてたので、一番距離の長いループを走って頂きました。

 流れでバタバタご案内した為、写真忘れてしまった…また来て下さいね!

 帰られた後、TYで丸太越えの練習を少し。
2011052814200000.jpg
 前輪をかすめる様に上げてリアが当たるまで維持してこんな感じ

2011052814190000.jpg
 少し高めに上げてリアが当たった時に踏ん張ると、結構前輪を吊っておける 低
ければ2段も行けそう、でももうちょっと直立姿勢じゃないとダメか。

 ならばフロント上げたままリアだけで越えれるか?
2011052814180000.jpg 
 ギリギリまで近づいて、すくう様に上げて体を後ろに残すと…この先は敢えて言及
いたしません…。

 なんてやっていると雨が降って来たのでサッサと家に帰る事にしました。

 明日は神奈川に送る山菜取りと水引きの続きをやりましょう
posted by ぼんずやま at 18:41| Comment(2) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

色々やったけど、カテゴリー「TY」にしよう

 朝から雨でしたが、昼には止むらしいし明日は厚田に山菜取りに行かねばならな
いのでぼんず山へ。
2011052112500000.jpg
 今日の作業は303をバラして捨てるのとTY50の始動、水引き準備、晴れた
らゴミ燃やし。

 まず303バラしから…適当な工具しかないけど何とかなるべ〜とやって行くと
、やたらと六角レンチの所が多くさっぱりバラせず…(無いんです、アレ)。

 あんなモンを多用してるバイクは持つ価値無いわとブツブツ言いながら半端に終
了、雨ざらし。

 ではTY50に かかるか、こちらはサクッと成功。
2011052113120000.jpg
ギンギンに吹け上がり、20cm丸太はちゃんと後輪が当たるまでフロント上げれるし、入口の坂も少し助走をとればガンガン上がります!(レンタル決定〜)
2011052114180000.jpg
 なんて事をやってると、突如ダンプが。

 小樽で出たという土を置いてってくれました!

 その後ショベルも登場してサラッと地ならしをしてくれ、平地スペースが増えま
した(大家さんによれば、最終的には傾斜地にして、ゴミも全部埋めて、バイク乗る
なり畑にするなりしたら良かろうとの事)。
2011052112490000.jpg
 いつまで貸してくれるかワカランけど、「住め!」と言われている様な気がしてき
た…。

 昼になっても雨は止まず、バイクいじりだと濡れるので水回りの考察をする事に。

 3つの湧水から出の良いヤツに決めるも、場所が低い為に貯めるタンクをもっと
低い場所に置かねば…なんて事を考えながら大体目星を付けました。
2011052113510000.jpg
 この水量をタンクに入れてポンプで家まで上げれれば、バイク洗いや(多分)飲み
水、風呂も?
 
posted by ぼんずやま at 16:16| Comment(6) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

うっ…また買ってしまった

 カテゴリー「TY175」が「TY175〜50」に変わったのに何人の人が気づくか…?

 ある往年のIBライダーより「子供用に十何年前に作ったバイク、バイク屋に持ってって幾らかにでもしたい」と言われ、ホイホ〜イと見に行けば…ヤラレました。
 「バイク屋に買って欲しい値段でオレに売って」「いいよ」で我が家へ納車となりました。
2011051712390000.jpg
 TY50! イヤイヤ、メンコイわ〜! 「もうOSSA&ホンダレーサー以外のバイクは要らん、そうそう出て来ないだろうからしばらくバイクを買う事も無いわ」と思ってたら、その線があったか〜!って感じ。

 長期室内保管との事で、錆も無く、エンジンもすぐかかりそうな雰囲気プンプン。

 これも「ぼんず山レンタル」で使う予定、本格的なのは無理でしょうけど、急勾配を避けて不整地ターン練習とかちょっとした段差位は越えれる?
 
 当初はFANTIC303をレンタルにする予定でしたが、不動車になってしまい直す気にもならんので、点火系とハンドル周り、一応エンジンも残してゴミ化決定した所なので、選手交代です。

 1台増えて1台減るから場所の問題も無し、イヤ、50ccで小さいから広くなる?
posted by ぼんずやま at 21:11| Comment(7) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

なかなかやるな〜、TY

今日はTYシートを持って山へ。

付けてみると、あまりにフラットで何か変…、でもメンドウなのでこのままにし
ます。
2010090411160000.jpg
TYとMINI、なんか英国っぽい感じでイイ!

TLもRLもKTもイギリス人が開発に関わってますが、何故かTYに一番イギ
リスを感じます。

せっかく出したのでちょっと走ってみれば、難しいので2セクの看板をつけた、いつもはあまり行かない方の進入コースも連続チョン足「ハットリ」で走破出来てちょっとビックリ!なかなかやります「TY250U」。


屋根裏のペンキ塗りが大体終わり、蕎麦屋っぽい感じになりました。
蕎麦は出しませんが…。

2010071017080000.jpg 
 最初はこれ
2010090416410000.jpg
 でこうなって
2010070516070000.jpg
 これも
2010090416420000.jpg
 こうなった

劇的ビフォーアフターになるか、まだわかりません…。
posted by ぼんずやま at 19:28| Comment(6) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

真のTYらしくなってきた?

 ちょっと時間が空いたので、無くしたフロートピンを家に転がってた適当なキャ
ブから抜いて組んだTYRのキャブを持って張碓へ。
 車体に付けて調子を見れば、何か掛かりがイマイチ…。かかっては即ストール、
何度目かでコツをつかみ(そんなのある事自体おかしい)、試走してみればナカナカ!

 バイアルスやFANTICで足が出る所をスンナリ行けてビックリ!

 まあ、各車それぞれイイ所ありますが、総合的にTYはいい感じ(エンジンは…)

2010083117110000.jpg
 カトーサイレンサ付けて初乗りでしたが、まあウルサイ事!でもカッコイ〜イし、
口径ピッタリで付いたのでオーライです。

 後はペタンコシートにコルクでも貼って赤く塗れば尚ヨシ。 
posted by ぼんずやま at 21:08| Comment(2) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

暑い日に壊れるなっつ〜の

 う〜暑かった…昼過ぎには曇って雷も鳴ってましたが、一度暑いと身体にインプットされると大した効果なし。
 暑さとは関係無いんでしょうが、TY175に怪奇現象が発生しています。
2010070413100000.jpg
 元々少量のオーバーフローがあり、無視して濃い前提でスタート。
 しばらくマアマアの走り、その後アクセル開けるとストールする様になり「あ〜、濃いのだな」と考えます。
 キャブ外してコックON、インレットからガスがドボドボ…は来てないので一安心、ならばプラグは…カラッカラ、え?濃いんじゃ無くて薄いの?

 ニードルを見ても濃い段数、薄くすると悪化…マジで薄いのか〜?

 再度走ってみてアクセルを開け、症状出た時にチョークON! 治りました(?)。

 でも何で薄いのかは不明…エアクリも詰まり気味なのに…2次エアか?

でも暑いのでもうヤメ。

と思いましたが、2時ころか?カフェのウェイトレスの御父さん(MX元IB)が来られた頃から涼しくなって来たので、ハウスの天井を一気に落とした(古民家風になってきた!)後に再チェック。

原因はインシュレータ、裂けてました…ストックに交換して復活。


最後にコタ中さん必見のサンショウウオ情報!
2010070411470000.jpg
大小20匹はいます、デカイのはこんな感じでした。

添付

posted by ぼんずやま at 18:59| Comment(3) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

試乗車大体(出た!得意の)出来ました

 ペランペランのスリーブTY190、バイク屋さんの好意に助けられて無事TY175として蘇生いたしました。
2010062417050000.jpg
 ボロだし、まだちょっとオーバーフロー気味ですがとりあえず走れて、一瞬張り付いてたクラッチもクラッチ切って走行中に思い切りRブレーキ踏んだら取れて、FRブレーキもそれなりに調整して…。

 現在私物なので、ちょっと乗ってみたいという人に無料でお貸しします(入場料はかかります)。
 壊れたらどうのこうの…ま、わざと壊す人もいないので言いませんよ!

 あまりそのような方々が多い様だと、カフェの方でも車両の手配をするかも知れません。
 その時は売っちゃうかも…その後は多分有料レンタルでしょうね。

 「TY175乗ってみたい人、いらっしゃ〜い!」
 
 「70年代にやってた人の琴線に触れる、前傾RサスはKONI&センターアップマフラー」ですヨ!
 
posted by ぼんずやま at 21:06| Comment(9) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

TYシリンダーの衝撃画像

 当時TY175を極限までいじっておられた方々にとってはドォって事ないものかも知れませんが…。

 開けてコンナだとへこみます。
2010061816590000.jpg
 まずスタッドボルト穴とボアとの距離、厚みが変です、スリーブが存在するべき厚みが無い…ノースリーブ?オネ〜チャンならいいんですがバイクだとちょっと…。
 よく見ると、首を振ったのか、排気ポート上がすり減って…
2010061817000000.jpg
 指でコジると…浮きました。 ガスケットもナンカ変です。

 これを持ってバイク屋さんへ行き「どうじゃ!」と見せると社長さん「すみません、私がやりました。」と全オチでした!
 20歳の頃の作品との事でしばらく懐かしんだ後、ニコイチ用マシンを出してくれたので助かりました!

 明日は10時位から草刈り後(雨降ったから絶対伸びまくってる…)蘇生作業にかかります。
posted by ぼんずやま at 21:16| Comment(14) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

レンタルマシンは企画倒れ…?

 先日「ぼんず山」お試しバイク用にと確保したTY175、ちょっとキックに抵抗感があったので「オイルでも垂らしてみっか」とヘッドを開けると、ピンコもビックリ「ガビョ〜ン」でありました…。

 どんなんだったかというと、先ず妙にピストンがデカイ…で、計ってみるとボア70mm…確か175は125プラス10mm、70といえば250の永遠のボアストローク70×64!

 なんとイニシエの戦闘力UP最終兵器「TY250Jのピストンをブチ込んで190cc化」をやっている!
 しかしこれは喜べません、スリーブを上から見ると…無い?のでは無く、無いくらい薄い。
 嫌な予感を感じつつピストンを下げると、やっぱし! スリーブが擦り切れている〜!
 排気ポートの上あたりが擦り切れてシリンダー見えてました…。

 4輪用のピストンリングコンプレッサーをイメージして下さい、あの薄いステンレスの筒みたいなヤツ、あれがシリンダーとピストンの間に入っている様なモンです。

 見なかった事にして始動するも、動転していた為ヘッドボルト閉め忘れでキック…指摘されて「そうそう、これじゃ圧縮抜けまくりでかからんさ〜」と思い切り閉めてキック…重さが変わらない!

 あんだけ内壁壊れてれば、元々圧縮は無いでしょう。

 プラグ穴に指を入れてキックとかの悪あがきをする気にもなれず、そそくさと戻して白旗を揚げさせて頂きました…。

 どうすっかな〜、キャブ、タンクはキレイだし、火はバチンバチン飛んでるだけに投げる気にもなれない…でもキックの抵抗感の原因は腰下にも問題があるかも。

 とりあえずシリンダ外してキックして腰下の音を聞いて最終判断するか…。

 だれか125エンジン(175じゃなくてもいいです)持ってませんか〜?

  ショックの為、画像アリマセン。
posted by ぼんずやま at 21:51| Comment(7) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

レンタルバイク(?)も用意?

 新パーク名、ここより先にナッツアートのブログで紹介されてしまいました…http://www.do-blog.jp/nutsart/article/1293

 遅ればせながら発表します、パーク名は 「カフェハリウス付属施設
TRIALER’S MOUNTAIN ぼんず山」といいます。

 長いか…でも、そもそものきっかけが「カフェハリウスの店舗貸主の好意で裏山で遊んでよろしい」だったので、ここの売上に貢献する必要があります。

 「MOUNTAIN」はランドやパークよりデカイ感じでいいかな〜と、そして「ぼんず山」で私の存在感もさりげなく(ないね)!

 料金的な事や入場要領は後日案内します、OPENは店と合えば良かったんですが何分数名でやってる都合で、一応6月6日予定です。

 それまではプレOPEN、内覧会、草刈り大会なので、気軽にお尋ね下さい!

2010052718280000.jpg 今日ある所から格安でTY175を入手してきました、といってもこれから動かさないとならないんですが…。
 なんと!KATOサイレンサ付き! これはカフェハリウスに常駐させて、これから始めたい方へのお試し用&ここで遊ぶを条件に販売用&私用にします。
 サイレンサはもったいないのですぐに外して、私のTY250Jにつけますよ!

 なかなかの当時チューン!前傾サスはKONI、各部穴だらけ、フロントスタビ、クラッチカバーはYZ…でタンク、シートはなぜかノーマル。

 バイクは動かさなならんは、草は刈らなならんわ、看板とチェーンも作らなならんわ、家は直さなならんわ…倒れそう…(仕事もせ〜よ)。
posted by ぼんずやま at 21:56| Comment(5) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

遊ingトライアル第5戦

 前夜に雨が降ったようで、これを予想して簡単なセクションになっているのか、それとも普通にセクションを作ってしまい、そこがドロドロになって…なのか。
 最近一番楽しいのはザザ降りの中で簡単なのをやるヤツなのですが、今日はどんなんじゃ?と考えながら平和へ。

 噂では初めて出る人が数人いるので割に簡単との事、前日の雨による荒れも殆どないらしい。

 という事はB級は「クリーン合戦」になる?そんなのやった事ないなあ(というか出来ない)と思いながら、振り分けられたスタート先である6セクへ。

 いきなり沢の6、7セクをクリーンしてしまい、いよいよこれはクリーン合戦になると予想しつつも、次のヒルクライムで3点を喰らい「全セクションが簡単なわけではないな」と油断します。

 そして1セクへ戻ったんですが、岩を見た途端にクリーン合戦である事をスッカリ忘れ、迂回出来るのに岩に向かって突進! 致命的な5点をGET!
変換 〜 2009091312220000.jpg 1セクの平らな岩に乗ってすぐにもう一つの岩を越えに行く私、このセクションなんか岩を1回も通らずにOUT出来るんですが、素通りなんて出来ますか!
 その勢いで2セクでも積んである丸太に突進して5点!その後ほかの組で回っている人に聞くと、やっぱりクリーン連発との事…やばい!もう取り返しがつきません。

 2ラップ目はクリーン狙いのラインで行こうと思いましたが、セクションに着くと1ラップ目に行けなかった所をやっぱり行きたくなり、トライするも5点を3点にするのが精一杯。

 結局は16セクションで30点クリーン6の7人中4位…初めての人にも負けちゃいました。

 30点台っていうのはシーズンベストなんですけど、あんまり嬉しくない…理由はクリーン数狙いで割り切って走った訳でも限界に挑戦した訳でもない、中途半端な結果だからでしょう。

 でも、ちょっと前は「B級存続の危機」なんて言われてたのに、最近はエントリーが多くてイイ感じであります。

 
posted by ぼんずやま at 17:57| Comment(4) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

今日は結構練習しました

 9:00過ぎにTY250JとFG200を積んで平和へ。
 
 最初は雨上がりの土のターンをやってましたが、天気が良くなりロックが乾いてきたのでロックをメインに変更。

 TYはワタシ的にはエンジンのグリップが良くないと感じているので長いロックは怖いんですが、ちょっと回っていればいい感じだったのでアイドリングを上げ気味にしたら、全閉でも回転が落ちないで登れました。
 しかし下りは怖いし2段では突っ込んでしまうので、びみょ〜なセッティングが必要でした。

変換 〜 2009082315280000.jpg 最終的には、一度登れたラインを通常セッティングで走りなおしてもイケル(精神的にのんでかかれるから?)というのがわかったので、昼からは結構なラインを開拓、白ラインがそうなんですが、これだけ行ける場所があれば大会でテープをはられても途方に暮れる事はないでしょう!

 今日は新しい人達(会ってないだけかも)も多く、その中でこんなので来てる人も!
変換 〜 2009082312420000.jpg アプリリアクライマー、なんかエイリアンみたいでカッコイ〜イ!

 あとFG200(ギターです)も弾きましたが、2曲目あたりで雨が・・・どうやら平和の八百万神はお気に召さない様なので、やめました・・・そしたらすぐに止みました、コノヤローって感じです。
posted by ぼんずやま at 17:54| Comment(6) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

初めて雨の日に練習しました

 零細企業なので今日から盆休み、先日TY250Jにスコティッシュのキャブを付けたので、試運転と思ったら雨・・・。
 明日の夕方には東京から田中英生さんが釣りに来るというのに・・・。
 川が濁らないことを祈りつつ、雨の中を平和にGO!

ty09.jpg 誰もいないべと思ったら、いました!白バイ隊員の皆さんでした、奥に小さく写ってます。

 ロックは疲れるので今日のテーマは「とらくしょん」。

fantic climb.jpg こないだの遊ingの画像ですが、フロントがかすかに浮きリアはペシャンコ、理想的です(しかしこの後マクれそうになり、ぶん投げてます・・・)。

 今日は気の根っこを登りながら斜めから通過する、をしつこめに練習しました。
 「前輪は10cmフローティングターンをする感じで通過させ、アクセルはそのままに後輪が根っこにさしかかる瞬間にチョット抜く」みたいな。

 短いヒルクライムでは、こないだO爺がやってたんですが「前輪が登るとそのままフロントを後輪が登りきるまで上げ続ける」というのをやってみました。
 何秒間かちょっと怖いんですが根性でゆっくり下ろす、みたいな。

 そんなことをやっているとアクセルの遊びが気になりだし(いつもの私にはありえない)、調整したりしているうちにコックOFFで走ってしまい、エンスト後GASがこなくなってしまいました・・・。
 多分極限までGASを吸って詰まったのでしょうが、キャブを開けるのがメンドウなので今日はオシマイ、チャンチャンでした。

 さあ、車庫の片付けでもして田中さんを待つことにしましょう! 今回はバイクは無し、釣りONLY!(でもQQSC北海道副支部長のM口が自作RS122T持って滝上に来るって言ってたなあ)。
posted by ぼんずやま at 16:30| Comment(0) | TY50~250J | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする