2012年08月12日

遊イング 第4戦

 会社の当番日でしたが、持たされたソフトバンクが繋がるのを祈って遊イングトライアル第4戦へ。

 今日のお題は「KTで完走」と、 しおらしいです。

 競技前 かき氷は売ってません。
TS3Y0153.jpg
 前回1LAP途中リタイアな為にまともに走るのは今年初、8月に初を持って来るのはかなりヤバい事に途中で気付きました…。

 クリーンなど狙う気にもならず、バタバタとセクションをこなし…2LAP目も濃ゆ〜いながらも調子を崩さない、KTに積んだ荷物の様に走って何とか完走。

 これは8セク、珍しい沢下り
TS3Y015100010001.jpg
 ポリシーで「沢のセクションはなるべく陸に上がらない」走りの実践中。

 会社の携帯も鳴らなかった様で、腹を水でタプタプにして本日のミッション無事終了〜!って感じ。

 そうそう、3セクで神のお告げがありました。
TS3Y0149.jpg
 タイヤ手前までにノーミスならタイヤ横をコソコソ走る(左)、減点喰らってたらヤケクソでタイヤにアタック(右)!と宣言。
 順番待ちでIBチャンプ「ジュニア」の走りを見ると、坂を利用してポーンと乗ったので「コッチの方が楽そうじゃ、俺も行ったろ!」と思いつつIN。
 案の定、手前で2点位喰らって「これは行くしかない」モードにスイッチオン! その瞬間に前輪切れ込んでバタッ! はい5点。

 後で聞いたら「助走が無いからムーンサルト必至」との事、あぶね〜っ、行くトコだった。

 
posted by ぼんずやま at 16:22| Comment(3) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

昨日の写真

 昨日のKT250の走ってる写真、TSCS(トライアルスポーツクラブ札幌、平和のクラブ)のJUNちゃんが撮ってくれてましたので転載させていただきましょう。

 ちなみにJUNちゃんはスコルパ125に乗ってて、最近あまり大会に出てませんが私は1回(多分)しか勝った事が無く、最近はうまくなって全然勝負になりません。
IMG_1292.jpg この写真、おおカッコエエと思って良く見たら足が出てました…(出る前に撮れ!) これが足出てなければ「このあと根っこを利用してフローティングターンがどうたらこうたら」と講釈たれるんですがネ。
変換 〜 IMG_1295.jpg
 こっちは、まあ普通なんですが笑える所が一つありまして、それは「クラッチに指1本掛けてる」です。
 あのクソ重いクラッチを1本指で断続なんてムリムリ、ファッションとしての指掛けでしょうか?

 普通の人は軍手やオバヘルが笑い所なんでしょうが、そこは私にとっては全然普通であります。
posted by ぼんずやま at 23:26| Comment(8) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

前に一人中1位ってのがあったな

 本日は遊ingトライアル第3戦、晴れならKTとTL250持ってって乗り比べして遊ぼうと思っていましたが、何か降りそうだったのでKT一本にして昨日調子を見るとOVERFLOWの祟りなのかオーバーフローしまくり!しかも尋常な量でない…(ピューッて感じ)。

 夕方あれこれいじっても止まらないので、そのまま走って止まる時はコックオフにする事に致しました。
2011071012030000.jpg
 で、本日も新しいのに混じって押したり引いたりはみ出たりひっ転んだりエンストしたりしながらトボトボと走った結果は…?

 何と1位、と言っても二人しか出てませんが。
2011071015040001.jpg 
 ま、H尾さんには悪いけど「2位よりゃイイカ、ヒヒヒ!」

 今日の光るプレイは、強いて言えば「1セク内の左に曲がりながら登る途中に丸太が横たわってる所でフローティングターンを敢行して、足1回出たけど一応ラインに乗せれた」っていうのと「5セクの根っこだらけの急坂を左右に曲がりながら登る、をチョン足出しながら3点で抜けた」位かな〜。
posted by ぼんずやま at 20:38| Comment(5) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

2011年はKT250でSTARTでしたが…

 ぼんず山へ行ってみると遂にレストハウスから山に入る坂の雪が解けていたので
「2011年OPENじゃ〜」とKTで山入り、しかし…

 ちょっと入ると去年付けた道に残雪が20cmあったり細い木が無数に倒れてた
りでさっぱり進めず、初乗りでアドベンなんて無理無理と解けた所へ行くと、大家
さんが椎茸栽培の為に切り出してまだ運んでない木が邪魔で、それを避けつつ走る
なんてのはシーズン全盛時のコントロール能力が必要なのでさっさとヤメマシタ。
2011042312450000.jpg
 たった20分位でしたがゼェゼェ言ってしまう体力の無さが自慢です!

 その後、バイアルスのサイドカバー、リアフェンダーをさら〜と塗装。

 家に戻って、塗った所を触らん様に取り付ければ「バイアルス125でっち上げ
仕様」の完成です(乾いてからヤレ?確かに、でも待てないんだな〜これが)。 
posted by ぼんずやま at 15:23| Comment(0) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

「藤井さん、全然走れんよ(ヘタだから?)」

 今日明日と暖かい(最高気温1。Cですが)との事なので、先週に続き今日も「乗
るぼんず山」でございます。
2011021114370000.jpg
 今日は雪山にセクションを作ってみました、ただ足で踏み固めて小山を一回りす
るだけですが。

 入口は緩やかに登って左ターン、迄は「始めよう、初心者トライアル」。

 そこから更に左へ曲がりながら坂を登る…で、さっぱり進まず。

 リアタイヤが10cm埋まると終わります…。
2011021112450000.jpg
 「ならば反対側からはどうよ」とやってみると、ちょっと坂が急過ぎる…元々は
ビュ〜ンと下って終わりのつもりだったので当たり前。

 どうしても一周しない事には流した汗に対する元が取れないので、ここさえ登れ
ば後は下りが多いこちら側をINに変更して、思い切り助走を取ってトライ。

 2速なら何とか登れるけど、その先の右ターンしながら登る所でやっぱり埋まり
ます…。

 そこはバイクを降りてちょっと押して右に下りながらOUT、トライアルなのか
なんなのか・・・?

 両方向から5〜6回やってヘトヘトになって終了、その昔ミックアンドリュ〜ス
という神様が「6回やってヘロヘロになるのが良いセクション」と言ったとか言わ
なかったとか(言ってない)。

 タイトルの意味は・・・メンドクサイので説明しません。
posted by ぼんずやま at 17:28| Comment(2) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

初乗りか?

 今日は久しぶりに(でもないか、毎週来てるし)ぼんず山へ。

 今日のテーマは「バイクに乗る!」 しかし、昨日まで暖かかったのにナンカ寒い
…。
2011020512260000.jpg
 せっかく積んで来たので、そこら辺をフラフラトロトロ走ります、結構走れるも
んです。
 入口の坂も「オラ〜捲れてみぃ!」と超リア荷重フロント引きまくりで登って行
きます。
 さすがに除雪車が雪を寄せて出来た土手(雪手?)は無理、しかも止まって足を着
くと足も埋まってドもならず…「こういうクダラナイ事をやってる時に限ってケガを
する」とピンときて即終了。

 山に置いとくと週一しか触れず、触ったら触ったでアレ忘れただの無いだのでさ
っぱり進まないバイアルスを連れて帰ることに致しまショウ!(家の一番目につく所
に置けばヤル?、やらんな)。
 
posted by ぼんずやま at 17:24| Comment(8) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

遊ingトライアル第6戦

 今日は遊イングトライアル最終戦、申し込み時にいつも最終戦はTY175だったアニキが175を売った話を聞いてテンション↓↓↓でしたが、その代わりに懐かしい人が復活!
vintage 3.jpg
 ファイヤーマンY浦&RS250Tが4年ぶりに登場! に加えてW(父)さんが2年連続のバイアルス250で! マイKTと3台で今年もヴィンテージトライアル、エエ感じに揃いました(M口さんも来ればよかったのに〜)。

 Wさんを喰うのは無理として、Yさんなら4年もブランクがあれば少しは喰いつけるかと思いましたが、二人とも元IBだけあって隙無しでサッパリ勝負にならず・・・当たり前か。
W  rock.jpg
 エンスト寸前の1回転まで使うWさんの走り
W  bials.jpg
 そしてバイアルスWスペシャル、シート幅が狭くなっていて一品物のアンダーガード付き
RS  rock.jpg
RS sawa.jpg
 Yさん 4年のブランクを感じさせずに下る越える

 私はと言えば・・・
brake.jpg
 ブレーキは砕け・・・
step.jpg
 ステップはヒン曲がり・・・
2010102413170000.jpg
 何とか体裁を整えて一枚

MIYa.jpg 
 シェルコ新車M川さん 力みの無い走り! 新車でレベルUP? しかし新車と紹介するのも今回が最後、来年は1年落ちデス
DON.jpg
 DONちゃんはグループ内でひとりA級のせいかイマイチ?来年はTYJにするべし!ベータZEROも許す。

 てな感じでヨタヨタ進行してゆきましたが、2LAP目の5セクがたまたまギャラリーセクションになっていて、差し掛かると結構な人だかり。
 ここでヴィンテージ軍団、いぶし銀のクライム&ターン技術が炸裂して大喝采! なんと私までもが足が出そうなターン&クライムが成功して、本日唯一の収穫。

 3人もいれば充分面白いヴィンテージコンペが出来る感触が得られたので、来年は「ぼんず山」でやろうかな?
posted by ぼんずやま at 17:27| Comment(6) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

道内2台目(?)の実動KT

           じゃ〜ん!かっこい〜い!
変換 〜 img_405711_6678752_0.jpg 昨日苫小牧にて実動KT250の取り引きが行われ、メデタク商談成立したそうです!
 なんともレアなFRPタンクシート付き!お値段は知りませんが、スペアタンクやライトetc付きとの事なので双方にとって良い売買だったのでしょう。
 結構近くで見れば錆が多いようなんですが買い主はかなり器用なので、春頃にはピカピカになって5月のVMXあたりで見せびらかされそうです。
 タンクは当時ものでしょうから、多分パシフィックオーバーシー(だったか?)製でしょうか、でもちょっとデカイ様な気もします。

 ま、実を言えば買い主は副支部長だったりするので、いつかタンクシートをコピーしてもらおうかな?マイKTのサイドカバーをダシにして!なんて企んでしまいます。

「頼んだよ〜! タンクカバーでいいからね〜」

これで来年の「全道ビンテージトライアル選手権」に彼はKTで来るに違い無いので、私はバッティングしない様に違うのを用意しましょう。

何にしよう…ブルタコか?DT1か?

posted by ぼんずやま at 20:06| Comment(13) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

遊ing第6戦=ビンテージトライアル第1戦!

 遊イングトライアル第6戦は参加人数も26人と多かったんですが、参加車両もスゴカッタ!

 バイアルス250が2台、KT250、TY175、TLR200が2本サス、TYR、、RTL250S、が空冷モノサス、他にギャラリーでRS200T、バイアルス250、イーハトーブ!

 計11台のビンテージが勢ぞろい
ホンダ揃い.jpg 思わずHONDAビンテージを並べて記念撮影!

 ここに「第1回全道ビンテージトライアル選手権」が行われた事を宣言いたします!

 次年度も「最終戦はビンテージで」を定着させたいものです。 特にキャリアの長い人は1台用意して、若かりし頃を思い出してほしい!

メット忘れ.jpg 
 で、競技の模様ですが、いきなりヘルメット忘れから始まりました!

中村.jpg IBアニキもTY175でクリーンの山を築きます! 計16セクションでクリーン12でビンテージ2位…これは勝てません。

W−TL.jpg (元IB)WさんもTL250を軽やかに乗りこなし、ヒルクライムではカウンタージャンプも! 同じくクリーン12でビンテージ1位!

M口.jpg 大会デビューのQQSC副支部長M口はTL250で苦戦でした、タイヤまでビンテージはさすがにキツかった! クリーン2でビンテージ6位。

変換 〜 IMG_0673.jpg 私はナントカIBに食らいつこうと4連続クリーンや7セク沢を根性で感動のクリーンで攻めましたが、「コックOFF走法で出口5m手前でエンスト」「クリーンセクションで最後の下りでエンスト&木にもたれかかり」で5点を喰らったり、3点セクションでカード飛ばし×2などをやらかし、クリーン8ながら意外に減点多く34点でビンテージ4位…。

 ビンテージ3位はTYRのF川さん、5位はRTL−SのH本さん、7位はTLR200のO部さんでした。
 組が離れていて写真撮れずに申し訳ありません。

今回のビンテージトライアルの順位は遊イングB級リザルトより抜粋したもので、ニューマシンを含めた総合では、1位 Y川(妻)さんで減点はナント1! 
 永遠のライバルJUNちゃんは減点28クリーン7の8位(私は総合9位)、今年は全敗でした…が、今回クリーン数では勝てました!

 今回見学のY川RS200T、TY250Jを隠し持つDONさんに対しましては、次回の参加を強く、強く、強く求めるものでアリマス!

そして、勝手ながらTLM260(空冷モノサス)H地さんとTYZ佐藤さんはビンテージ外とさせていただきました、ゴメンナサイ!
posted by ぼんずやま at 17:54| Comment(0) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

10月3日の平和

ヤン坊ハタ坊天気予報では「今日は雨」だったんですが、朝起きてみれば9/20に続いてハズレ「いい天気」。この予報士、自分が仕事の時は悪い予報をします。

さっそくKT250を積んで平和へGO! 今日は結構メンツが多く、親分、るかわ、エロDT、Akky、リカ、ぼんずやま、ビジュアル爺(敬称略、またエロDTのエロはエンデューロの略)と最後に伸さん、といった面々。
今日はワコーズの高〜いオイルで走って見ましたが、オートルーブとの違いは…でした。
先日の後半にエンジンからカチャ音が発生し、安いオイルのせいか?とビビりましたが、プラグの緩みが原因でアリマシタ…!

山に入ってからは、ひたすらターン練習に励むリカさんに茶々を入れながらDTさんの作ったセクションを走ってみましたが、風貌通りのかなりニヒルなセクションで、左手の痛みの為にテキトウなクラッチしか出来ない状態ではサッパリ曲がれず。
変換 〜 2009100311430000~00001.jpg登れない坂をふふ〜んと行かれる図

何かのせいに出来る日はいいですね。最初はバイクのせいにしたんですが、るかわさんに貸したら行けない坂をバンバン行かれてガックリ…。
それでも最後にキャンバー気味に急坂を登るラインを皆さんより少し大回りをしてクリア、いい気分な所で終了!

変換 〜 2009100316340000.jpg 帰り際に極限性能が出なくなったタイヤを頂き、イテェイテェ言いながら(手です)Fタイヤを交換、木の根で滑らないバイクで25日を迎えます。

posted by ぼんずやま at 17:35| Comment(2) | kt250 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする