2020年05月09日

専用カテゴリー

G1がしばらく動かない現在、フル稼働予定になりそうな「我が青春のMT5」

今まで「その他の車両」というぞんざいな扱いでしたが、敬意を表して単独カテゴリーに昇格

フル稼働というのは走りだけではなくイジリも含まれる訳で、現在やってんのがコレ
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高校の頃、ウィリー練習でボロボロにしたテール周りの保護にもなるしカッコも良くなるんではと

フロントも先日割ったので、割れてもいいのに交換

どちらもエンデューロモデルのが在庫であって、サッパリ使いそうに無いので真っ赤に塗って使う事に ちょっと輸出モデルっぽい雰囲気になるのを期待
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ありゃ〜色が全然チャウ…まあ、やっつけ人生につき仕方ない

チャームポイントは分離給油の注入口
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ありそで無さそな普通フェンダーMTの出来上がり。

あとは機関系だな。
posted by ぼんずやま at 18:49| Comment(2) | MT5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月04日

決めた

BSWオフパラから一夜明けて

考えたのは、MT5で柴ヤンをやっつけねばならぬ…調子取り戻す様ならイレ様もろとも

ここは山エリアからズリエリアに切り替わる下りで、スピードは乗るがすぐ先は右コーナーなので減速しなければならず、3速から2速に落とす所。
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下りながら若干段差越えの地形、ここでフロントが地面から離れてるという事は着地即右コーナーとなり、かなり無理な走り…ここまでやらねばならぬなら…。

やはりMT改造をやるしか無い!

と言ってもG1の様に地獄行き片道切符方式はヤリマセン。

ノーマルにすぐ戻せる感じでネ

@こないだ壊れた80ccエンジンのヘッド面研

Aチャンバー中身抜きor1本買ってフランジ部だけ使ってCR80チャンバーと合体

Bリアフェンダー交換

こんだけやりゃ8馬力近くは出るだろー!
posted by ぼんずやま at 21:39| Comment(5) | MT5 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月03日

最速原付の証明は出来たかな

自粛ムード(ではなく自粛か)のGWですが、やる事はやります。

G1長期療養につき、しばらくはアタシが16才から絶大な信頼関係にあるMT5です
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これをチェンソーや芝刈り機ばりにブン回せば90ccなんか目じゃない!
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はずでしたが、立ちふさがったのは100ccのA100でありました

牧野MRも
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TAKUK50も
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4スクCL125…これには付いてけない
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同じ排気量なら負ける気が全くしませんが

コイツは
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常に後ろに付かれて一瞬のミスが命取り・・・しかし抜かれても今度は立場が逆転するという事は、かなり近いレベルで走れてるとも言えましょう

ただ、後ろでミスしたらサヨ〜ナラ〜になってしまってたので、如何に先にミスしないかが勝負のアヤ

終わったら2人とも放心状態でありました。

これぞモータースポーツ!

イレ様H3は3000円のオイル入れて食あたり起こしたらしく、不調との事で走りにも見るべきモノ無しにつき画像無し!

旧タイプ2ストさんは走行タイミングかぶっちゃったみたいで、こちらも無し・・・スミマセン!
posted by ぼんずやま at 17:23| Comment(6) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

piston チェック

昼休みバイクいじりPART2

ピストンの欠け具合
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回り止めは生きてる、ちょっとトップリング側が盛り上がってる・・・この辺滑らかにしたら使えそうな気がするネ

圧縮漏れるかも知れんがトップリングより下だし、何より今までのリングから違うのに替えりゃ吹き飛ぶレベル

しかし、欠けたリング、どこ行ったんでしょうね・・・ママァ〜ドゥユゥリメンバァ〜♪

ここで全国民に指令

「高さ2mm、厚み2mm、断面四角、ボア49mmのリングを探せ」

ヒント TS80、ミニトレ後期(YZ80含む)、AR50ボアアップキットはボア49mmです!
posted by ぼんずやま at 18:41| Comment(6) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

ガタガタでした

昨年までの炭鉱の様にはいきませんが、昼休みはバイクいじりしています
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G1、相変わらずシリンダーはスポンと抜けますな、中身は?まあまあ綺麗
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んならピストンは? 油だらけなのはいいとして、気になる傷が1本2本・・・。外周が溶けてる?・・・ヘッドにも同様のブツブツが・・・当たってるね、これは。
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リングは? あ…
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なぜかトップとセカンドの長さが違う・・・

ピストン側もちょっと入りの渋い所や変形が・・・

いつからか知らんけど、調子悪い理由には充分だな〜 良かった〜、こないだ両輪パンクでサッサと終了しといて!

問題は部品、どこまで換えるか?

ピン径14mm、ピン高計ってピストンごと探すか、49mmリングを探すか?
posted by ぼんずやま at 18:40| Comment(4) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月26日

自粛2週目

自粛ネタ第2弾はトラカブ

昨年ステップを前に移動したらキック踏めなくなりTY用を移植、一度切断して位置をずらして四辺をガスで付け、昨年秋にイレ様に見せびらかす為に動かそうとキックしたら一撃でポロッと…

本日ステップずらして元のアームにするかTYキック再溶接するか検討

もう1回だけ溶接してみよう、今度は36Vバッテリー溶接じゃ!と奮闘して出来たのがコレ

果たしてイレ様のトッツアントラカブとは別モンの高圧縮モデル「T20SR」のクランクを回せるか?

おお〜、一撃ポロッは無くイイ感じで踏める いつまで持つかわからんが、しばらくコレで行こう!

と思ったら、10回目にポロッと…しかもステップも接続部が折れそうだし…寒いし…もうヤメタ。
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でもG1リアホイールは軽いのに替えましたヨ
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5/3BSWはMTで走ります!

全国的には自粛ですが、栗山0人につきやっちゃいますのでヨロシク!
posted by ぼんずやま at 17:50| Comment(2) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月19日

自粛開始

修理が面倒なので壊れたら違うの乗ってを繰り返してたら、パンク4台はじめ不動が増えてきた! 自粛のネタだが・・・しかし金が無い・・・10万円早く来〜い

な訳で乞食修理開始

口金飛んだチューブを直す
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そもそもチューブ内に入る受けが小さ過ぎなんだよ〜!

デカいワッシャーにして無理矢理嵌めて外側にパッチ&ワッシャー、ナットで挟んで閉め込んでみた
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これで直りゃ2千円の儲け、微量漏れは都度空気補充で空気圧チェックも兼ねられてイイネ!

6年ぶりに引っ張り出したのはFANTIC240

コックとプラグ死んでましたが動きましたゾ
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これで札幌O氏の練習会行きたい所ですが、連日2〜30人のコロナ感染聞くとちょっと行く気になれず。

MT5もやりたいし、G1ピストン周りのデータ取りもあるので自粛を有効に使う事にイタシマス。

でMT5 数年前にボアアップエンジン買ったら中は焼き付いた形跡だわリングは粉々だわ、それなりに直すも50より圧縮無くさっぱりかからないまま4年放置・・・これではイカンと色々やって、やっと今日始動と思ったら5分で焼き付いて終了・・・とどめをさしてやった!
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小僧ぶってボアアップなど考えたオレが馬鹿だった・・・何の何の、50だってバカッ速だったじゃないか!何年たっても変わらない君が好きと気を取り直して、元々の50エンジンに載せ替えてキック、おびただしい水の噴射・・・その後200回目でやっと水が切れたらしく動き出しました〜父さんもうクタクタだぃ。

という事で、めでたく2台がスタンバイ
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VMXならMT、トライアルなら240でG1ちゃんとなる迄今年はしばらくコレで行くか。

posted by ぼんずやま at 17:34| Comment(5) | ファンティック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月12日

夏の陣開幕

自粛?いやいや〜なんて思ってたら、札幌からのメンバーより「熱出たからやめとく」だと・・・。

おいおい〜、他の札幌メンバーは絶対そいつと濃厚接触しとる・・・大丈夫かぁ?という状況にてSTART。

聞けば昨日の強風下に薄着でツーリングしてたらしい、普通の風邪ならいいんですが。

ま、いいか 普段ニコチン消毒してるし

で、画像 T村さん
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2ストさん
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柴ヤン
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牧野さんはYZ速すぎてはみ出た!
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本日の目玉 CR125 フロント21で右チェーン、下がソコソコあってウチのコースだとパワーバンド入んないのでムチャクチャ乗りやすかった!
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マイG1はバッテリー落とし&立ちゴケで吸気系破損&両輪パンクでジ・エンドにつき、ルジャ〜ンさんが昨年撮ってくれたKT250画像を並べとこう
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なんか音も変・・・そろそろかな?

しゃあないので牧野MR50の限界外領域のテストをしてあげたりして本日も滞りなく終了

次回は5/3あたりを予定、それまで苫小牧会長の肩が治るのとT村さんのドローン映像を待ちましょう。
posted by ぼんずやま at 17:18| Comment(12) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月11日

明日は走りますヨ

水木と雨で金もちょっと降ったので、どうしようかと思いましたが

本日の強風で乾きそうなので明日はやる事にいたします

で、チャンバー直してバッテリー充電したG1の調子見ると、また火が飛ばず・・・
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ポイント外して導通見ると、見た目何でもないのに接した状態で導通が無い・・・シコシコやってると直りましたが今一つパッとしないな。

今回の目玉
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ラムエア効果狙い&吸気抵抗撲滅仕様

乗ってみると、まだ暖まらん内からトルキィに上まで回りましたヨ

最初は ファンネルを缶に付けて中にエアクリ入れる予定でしたが、ファンネル自体にエアクリスポンジが付いていた為に剥き出しで行く事に

水道管継ぎ手につき、捻れば方向変えれるのがミソ あんまり詰まる様なら缶に入れちゃいます。

気が付けばG1いじって8年目!
posted by ぼんずやま at 16:29| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月05日

夏の陣はいつからか 

G1イジリも部材待ち(部品ではない)につき、本日BSWに行ってみると

完全融雪
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完全乾燥
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草も生えてなし
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という訳で、何時でも走行OK

さあど〜する?

札幌の人たちに聞いたら「即」という事なので、12日に決めましたヨ そろそろ富良野も起きてね。
posted by ぼんずやま at 15:58| Comment(7) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする