2020年03月30日

G1修理

土曜日は突風でやる気出ず、日曜からチビチビと開始。

お題「G1高回転まで回す」
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脱落サイレンサ取付後、土曜に買ったBR8HS(R付きしか無かった)をB6HS(ホームセンタにあるので多用)と交換

結論 さっぱりかからん

キャブ見ると、ドロドロはいいとしてピストンが上がりっぱなしで凍ってる・・・まだ凍るのか?と溶かしたりしてると、ニードルが・・・曲がって・・・引っかかってる!


外して見たら、浮いてるのではなくそのものが曲がってる・・・。
曲がったまんま上がり下がりしてた様で、上が回らん原因となりそう

あとオバフロもなったりならんかったり

ニードル曲がりを手で直し、オバフロなってない時を見計らって走らすと、結構イイ感じ

MJやり直すかなど考えてましたが、オバフロ直して掃除でいけそう

などやってると再び不動に

バッテリー見ると二つとも11〜9V・・・。

バッテリー充電と上記作業で復活だな?いや待て、ここまでやったら吸気口を進行方向に向けてラムエア&MJデカイのに交換もやってみよー。
posted by ぼんずやま at 21:40| Comment(3) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月22日

泥んこVMX

何だかんだ言いながら1年中走ってるんだよな〜など思いながら、泥だらけになるのはイヤですが一応2台を走れる様にしてBSWへ

どうもG1はシーズン初めはいつも火が飛ばない…やっつけ配線だけにイザ不調になると怪しい箇所だらけ・・・導通探りながら結局は減り気味のポイントに辿り着く繰り返し?

で現場で走らすと何か高回転のパワーが…どっか速くなった領域も有るような無いような・・・様子、結局周りを凌駕するには命懸けコーナリングしか無い・・・。

命がけ@
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命がけA
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で他メンバー 泥だらけ覚悟のバトル
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写真無い事が何故か多い(多分速すぎて撮れない、という事に)東京ナイトクラブ(以後TNC)牧野さん 遂にベストショット出ました
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イレ様 う〜ん・・・
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柴ヤン いいです
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2ストさん 今日も乗れてました、命懸けないと付いてけない
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TAKUチャン 冬よりは何ぼか乗りやすかったはず
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本日小樽ヒゲ本田さんより差し入れ有りました! イレ様もつられて協賛 さらし首ではありません
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アミダの結果一番人気のトラヘルはイレ様に
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今年3回以上トラ車乗らないと没収しますヨ

今日は冬とは別モンのペースで攻めたので足が吊りました、さあ夏の陣は4月の何時にするか、雪解けチェック後に御案内いたします。

posted by ぼんずやま at 15:54| Comment(5) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月21日

明日は争奪戦

旧タイプ2ストさんが古いヘルメット(使用は自己責任で)を賞品?に持ち込む様ですよ。

画像はリンク先「旧タイプ2スト」にアリ!

さあレースにするかタイムアタックにするか? 光る走りをした者? 当日のビジュアル?
posted by ぼんずやま at 20:10| Comment(4) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月20日

第3回? 泥んこプ(ロ)レス大会!

最近の激解けにヤな予感しながら、「土見えてたら除雪機で雪を撒くか」とBSWへ

予感1000%的中 全面黒々した土がコース部分だけ丸見え
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しかもグチョグチョ、車で入ったら跡がこんだけ付く
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「じゃ夏のコース行けんじゃね?」と見てみたら大雪原
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さあ 泥んこ活性炭消毒VMXを22日予定通り行います!
posted by ぼんずやま at 13:35| Comment(2) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月14日

チャンバー交換

先週の土日は久々にBSWへ行かない日とした(今週解けそうなので、何かやっても意味無しの懸念により)訳で

MAXタンクはじめ、家でやる事も沢山あるんでそっちを片付けた

こんな感じになった、ヨシヨシ
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そして先月オクでジャッジメントから買ったKX85チャンバー、時の流れでかなり入り口径が違うだろうなと想像していたが

1mm位しか変わらん、G1エキパイの外側をテーパーに削ってねじ込める感じ

2013年から進化させて来たツギハギチャンバー、サヨウナラ〜!
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両チャンバーを長さ揃えて首チョンパしてガスでくっつけて完成!
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時の流れは形状に…ローボーイ的な納まり、バスロマンが交わせて好都合!
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佇まいが新しくなったが、イレH3や会長L2Cにストレートでブチ抜かれるのでそんな事言ってられん…これで高速変わりゃいいんですが。

来週も解けそうなのでこの土日は放置して来週土日で解けたコースに雪を敷き、24日に最後のランをやります。

敷けたらMAX、敷けなかったら G1を走らせてみるか?

各々方も冬夏両方用意して待つべし!
posted by ぼんずやま at 11:14| Comment(4) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月08日

やらんくていい事をやってドツボにはまってみる

これやったから速くなる訳ではありませんが・・・タンク前後ひっくり返したら給油口が後ろになってて、なんか燃料量が気になるのでやる事に

サンダーでバッサリ、爆発はしなかった
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半田でやろうとしたが量が足らんのでガス溶接で・・・どうも去年のより火口がデカい? 穴開きまくりでお約束のデロデロ状態に…しかも多分漏れます。
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うっすらエポキシでも塗りゃ止まるだろー!

同様にコックが前に行った分全量使う前にガス欠になる、こっちの方が問題大きいのでこっちも

汎用エンジンのキャブに付いてた鉄パイプを適当にブッ差して
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こっちは面積小さいんで半田でとやってみたが、ヘタクソにつき半田乗らんのでやっぱりガスで

絶対漏るな、ここも・・・

元のコック部も削って穴埋めしたい所だが、面倒なのでコック付けとこう(コックも漏れてるけど)

元々つぎはぎだらけのバイク、つぎはぎが2つ増えても問題ないよネ〜!
posted by ぼんずやま at 13:12| Comment(3) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月01日

これで感染したら世間の笑い物

八剣山は中止の様ですが、BSWはコロナウイルスを物ともせずに10人以上ご来場でニギニギしく走行会を行いましたヨ
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もう誰がどれだか判らん状態で写真撮ってましたナ

レギュラーメンバーから イレ様
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柴ヤン、前輪と後輪が同じ方向になってきてます
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2ストさん66才誕生日オメデトウ IN突きまくりでコース外に足が出ております
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本日の目玉、遂にモービルまで
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一部となってしまいましたがゲストの皆様

イレ様パイセンのカブ改、もうちょっとツメると最強の可能性アリ
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梅チャン、終始いいペースで乗りやすそう 耐久ならコレかも
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モッツ君は凶悪タンクのRM・・・さすがにキツそう
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モッツ君彼女もTYで
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TAKUチャンは K50フルチューン、この2台はタイヤ良ければ3速まで入ってガンガン行けます
後で探したら牧野さんが無い・・・スミマセン
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マイMAXは序盤不調気味でしたが結局最後までノントラブル、中盤ツルツルで滑りまくりましたが何故か後半滑らなくなって(フォークオイル抜いたせい?)、鬼の走りでモービルは抜くはケツ流れてもアクセル戻さんで立ち上がるはヤリタイ放題!

珍しく20周はしたんでないかな?

今後は道路端の雪をコースに撒きながら3月を乗り切るぞ!
posted by ぼんずやま at 17:28| Comment(10) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月28日

不要不急の外出は控えてください、しかし

俺にとって3月1日に走ることは必要なのです しかも雪がある内にやらにゃならんので急いでいるのです。

よって日曜は予定通りです ヘタに街中にいるより確実に無菌状態でもありますし。

来られる方は自分の体調と道中の買い物には気を付けて!
posted by ぼんずやま at 19:13| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月25日

奇蹟? 延命したかも

どうも最近調子悪いMAXーJ1 家では普通にかかるので山に持ってくとダメ
遂に火花が飛ばなくなりCDI逝ったなと判断、オバフロ行き決定

事情言って入庫段取りしながら各コイル配線の導通でも見とくかとテスター当てると、どうも導通してないっぽい?・・・当て方悪いのかボディ汚なすぎなのか・・・コイル断線ならアノ世行き。

コイルがフライホイール内だったり、パルサーコイルが2本線だったりでKSRと互換性がありそで無い構造・・・カブの方があったりして!

など思いながら修理開始してみれば、やはり難行…ドナーである各メーカーCDI、リミッター回路あったりパルサーコイルが1本だったり・・・2本タイプのヤマハ用がさっぱり使えなかったり。
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実はコイルでね?とかアースでね?とか原因が簡単な方を見てもダメだったり

ここが逝ってたらご臨終のソース、パルサーコイルの抵抗値が正常値っぽいのが救い

やはりCDIだべと勝負 パルサーコイル1本タイプのカブCDIをMAX2本タイプにつけるべく、コイルなんだから片側はボディアースで蓄電線とパルサー線をCDIに入れ、IGコイルとボディアースの線を出す
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CDI交換前はプラグだとうっすら火花飛んでる状況で火花チェッカーに換えたらウンともスンとも・・・

ちょっとの火花なら直った内に入らんと火花チェッカーをプラグキャップに付けて

キック!

青い閃光が1cm以上バリバリと!

直ったみたい、さすがオバフロ様

これで3/1 八剣山帰りの連中をイジメれる?

問題はコースだな・・・。
posted by ぼんずやま at 18:50| Comment(3) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月16日

コース拡張&次回は3/1

燃料代カンパ頂いたので除雪機1台分道幅広げるべくBSWへ

後ろと前を比べればわかる
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TNC牧野さんも「カワサキ」カタカナロゴの除雪機持参で来てくれ、それに合わせたかの様にマイKSB1300が再燃料切れをやらかし・・・

慣れたもんでサクサク空気抜きやってる間、拡幅して頂けましたー! 携帯電池切れも発生で画像取れずすみません・・・

次回3/1に開催致しますので叉ヨロシク

本日八剣山で第2戦が行われてますが

先日のBSW集会、イレ様宙を舞った後がコレみたい
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前を走ってたから見れんかったワ、見たかったなー

プレッシャーが無い時はこんな顔して走ってる様子・・・シャネルズにいそう・・・MジャクソンのBEAT ITのビデオにも…。
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八剣山で壁に当てんなら、顔じゃなくバイクをもっと倒してネ!

旧タイプ2ストさんは乗れてたネ H3で併走したけど、コッチはフラつき必死で押さえて走ってんのに軽やか〜な音でケツにつかれてました。
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あ、マイMAXの不調はオバフロのせいと思われ ボタボタ漏ってたのはオイルでなく汚れたエンジンを伝ったガソリンだったみたい・・・チクショー、オバフロが目の前にいるのにオバフロに気づかなかった〜(なんか文章変)!
posted by ぼんずやま at 16:26| Comment(11) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする