2020年02月11日

ようやく冬乗り開始

起きてみたら晴れてはいるものの、ちょっと外でたらキンキンに寒いし、バイクはエンジンかからんし、水道は凍ってるし台所はお湯の管に穴開いてジャジャ漏れだし…。

行くのヤメようかと思いましたがバイク積んじゃったので思い直してBSWへ

途中旧タイプ2ストさんから「これから出る」と連絡あったので尚更、しかもイレ様からも「もう着いてる、早く来い」だと。

現地着いて恐る恐る始動したらチョークも引かずに一発始動! こりゃイイと序盤からサラリと5周、コースも狭いながらも楽しい我が家的な出来。
32AB77B6-CC5B-486C-A70C-8AC375F6D9E8.jpeg

柴ヤン、ステップ脱落直前の走り
TS3Y3136.jpg

イレ様、思い切り突っ込んでますが後でもっとスゴイ事になるとは思ってもいない事でしょう、フフフ!
TS3Y3140.jpg

東京ナイトクラブ牧野さんもノーマルタイヤMR50で現れ、ちょっと乗ってみたら罰ゲームマシンでありました。
TS3Y3146.jpg

旧タイプ2ストさんもXE80でご来場、冬コースにはピッタリハマって本日の最速マシン 俺のMAXが最速の予定でしたが、オバフロ氏曰わく「お約束」の 展開でエンジン不調に陥り閉店状態…帰りの車内でオバフロ発覚…。
TS3Y3147.jpg

結構日中は気温も上がり、ノンビリ談笑&飯&チョイ乗りで進行

後半は2ストさんXE80や他の人のマシンに乗って遊びましたが、イレH3の突っ立ち気味の乗りずらさにはマイッタ…降りて調べたらタイヤ空気パンパン!

余興でイレ様イジメでもとXE80で追っかけて、序盤はビッタリケツにつけて後ろからガンガン声掛けて、自滅誘導しましたが効果無いので3速全開の登りストレートからの右コーナー突っ込みで無理矢理抜く事に
31D09E42-424E-472D-82BC-CF01428A1DDE.jpeg

41648C43-43A4-49B4-9927-0CA7FBF11D54.jpeg

その後、私の後ろで両足浮かせて飛んじゃった様です…。

ま、笑ってたんで怪我もしてないでしょう この悔しさは八剣山でoknセローを抜いて晴らしてくださいネ!
posted by ぼんずやま at 17:57| Comment(3) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月08日

狭いながらもコース出来た!

明日は寒そうなのでコース作るなら今日しかネェ(動けば、ですが…)とBSWへ

ヤバい除雪機見えん…札幌よりゃマシ
TS3Y3132.jpg

何と一発で始動、やる気出た!

2周して除雪機2台分の幅、2mちょいを作るんですが1列目が未知の領域へ突っ込んで行くのでムツカシイ
TS3Y3133.jpg

地面の石炭飛ばしたり引っかかったりしながら、シューボルト飛ばさんように

オーガ上げ下げしたり走行切って除雪のみにしたりで千手観音状態で進むこと3時間

やっと周回が繋がったー!
TS3Y3134.jpg

明日1日冷やせばイインデナイカイ?

ちゃんと2段とも使わさっとるネ 良かった2段あって
TS3Y3135.jpg

11日試走します 10時から3時位まで

好き者は来るべし!
posted by ぼんずやま at 15:38| Comment(2) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月02日

まず一つ完成

今日もまあまあ寒くないんで余程コース作りに行こうと思ったが…

家の方もやる事があるわけで

年末から始めた貧乏人用溶接機のフィニッシュ

こんなのが出来ました!
TS3Y3130.jpg

3つのバッテリー電圧が見れる
TS3Y3131.jpg

一応使用しない状態であれば弱ったバッテリーの個別充電も出来ます

能力もナカナカ、工作第1号は除雪機の椅子
TS3Y3129.jpg

電流調整は出来ないが使いやすさは炭鉱にあったエンジンウェルダーと大した変わらん感じでアリマス。
posted by ぼんずやま at 15:31| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月01日

コース出来る前に春が来そう・・・ガックリし過ぎで画像無し

あれは1/11だったか・・・八剣山の練習コース作成中にオーガベルトが切れ、1/18に交換して再開したら今度はシューボルトを飛ばし、適当なボルト入れて今度こそと始めたら坂の途中で燃料切れ・・・車にあった灯油をぶち込んで始動試みるもバッテリー上がって終了。

バッテリー充電&八剣山パスして1/26リベンジに行き、エア抜きしようにもエンジンに手動ポンプが見当たらず・・・配管緩めてセル回したら30分持たずにバッテリー終了

充電時間か?と丸1日充電して本日再エア抜き、なんぼセル回しても燃料はピチョピチョ出るだけ

とかやってる内にまたバッテリー終了・・・ここで諦めたら先週から進歩がないので、下山してコメリで新品(安いのは一回り小さい…古いよりゃマシと購入)を買って再入山。

1時間程格闘しても始動の気配無し・・・精根尽きて「新品使い切る前に頼れるものに頼ろう」と継立の村上自工(炭鉱で使ってた修理屋さん)へ行き

工場長を引きずって再入山

コレコレこう言う訳でココまでやってお手上げ状態と説明し、セルの長回しを覚悟して未除雪路面踏みつけてジャンプ用の車を近づけ

バッテリー付けてセル回したらかかりました・・・何で?・・・あと1回やれば呼ばなくてもかかった?

出張料2千円也・・・へこむワ
posted by ぼんずやま at 20:12| Comment(2) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月18日

資金繰り

ブログ更新なかなか出来ないネタ無しな昨今であります、だって寒いんだモン

自作バッテリー溶接に手を出さざるを得ない極貧の毎日ではあるが(着々進行中)、世界征服への道を諦めた訳ではない・・・が、背に腹は換えられない・・・K50はさっぱり売れんし・・・ならば

自分の尻尾を食うしか無い!

厳選の6〜70年代ロックのレコード&CDコレクションを売っ払う事に・・・そんなに1枚何万とかの貴重モンではありませんが、探すと意外と無いみたいな・・・でも最近はyoutubeとかに結構上がってる様子。

邦題「ハエハエカカカ ザッパッパ」(笑) 
619nb-m-Z6L__AC_SX425_.jpg

200枚程(ホントにいたましいのはレア度に関係なく確保してる)まずイレ公に声かけたが・・・あまりにも知らない物ばっかりでビビって買い取りにならず
h151634014_1.jpg

俺的にはどうでもいい様なのを30枚位ならと言うのでオマケ付きで1万円GET

残り150枚とCD80枚は中古店へ
g384241981_1.jpg

レコード140枚が35000円に CD60枚が12000円に
c01024001.jpg

レコードはともかくCD買取が様変わり・・・ネット販売メインとなり、日焼けや汚れやタバコ臭にクレーム来るとの事で、思い切り叩かれてしまった・・・。

まあ、買った値段と較べてもしょうがない訳で特にショックも無く、有価証券に替わった事を喜ぼう!

当初全部売ったら7〜8万にはなろうと踏んでたので、ほぼ予定通り。

残した数十枚ずつのレコード&CDは遺品になるのでしょう。

あ〜、これ等流しながら(例えばピーターハミル、PFM、初期ルネサンス)コーヒーとコーラとカレーしか無い喫茶店でもやりたいのぉ
posted by ぼんずやま at 19:49| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月05日

KSB1300頑張れー!

元旦にMAX試運転で、カチンカチンの氷上を夏にタイヤ勿体無いとパンパンに空気入れたまま走ってスッ転び、ケツが腫れ上がってヘロヘロではありますが

その後イイ感じで積雪があり、年末に雨で解けた後にしばれあがった地面上に雪が乗ったので

BSWのコース作成を本格的やるかと来てみれば、道路の除雪がイイ加減・・・。

無理矢理乗り入れて開始の図
TS3Y3124.jpg

その他、KSB1300に椅子を付けるべく取り付け位置の考察や自作溶接機の箱を作ったりしてたら早くも正月休み最終日。

自宅前を1万円除雪機で除雪(高さ調整が働いてない以外は予想以上に好調!)した後に全ての事をやらねばならんのですが、〜今日の積雪が除雪されてないと多分BSWは進入不可能・・・。

行ってダメだったらヘコむので、今日は家で出来る事にするか・・・。
posted by ぼんずやま at 10:45| Comment(2) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月03日

工業系の方々へ

新春頭の体操です
TS3Y3123.jpg

この回路、スイッチOFF時は各電圧計は2点間の電位差12Vを表示するのはバカなアタシでも解ります。

ではスイッチONにして負荷に36V流した場合はどうなるんでしょうか?

ヨロシクお願いします!
posted by ぼんずやま at 18:04| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年01月01日

年明けからヤル気出してみた

2020年もヨロシクお願いします

初日の出ならぬ「初火の出」バッテリー3個直列、ジャンプケーブル改造で出ました。

写真に撮ったら、何やら訳解らんモノが撮れましたが、一応証拠画像って事で
TS3Y3121.jpg

最初のアークが出難い、直流だから期待してたのに・・・ちょっとアークが赤味がかってた気がしたけど、写真見たらそうでもないか

2mmでやってみましたが、イマイチ頼りない感じの太さ もっと太くすると余計飛ばなくなんのかなぁ。

とりあえず最初のアーク発生部の出来は無視して、アーク始まったら切らさん様に維持して距離稼ぐ感じかな?

そんで、12Vオルタ付きエンジンを横に置いて、12V充電器つないで3個のバッテリーに並列接続、充電時は各バッテリーの並列配線をスイッチで切る。   エンジンウェルダー風バッテリー溶接機? いや待て! 車横付けしてジャンプすりゃいいんだ! 貧乏っていいなー、色々頭使うから。  

今後の課題  充電しながら溶接出来る様に、AC100V使わずにDC36V一気に充電。
posted by ぼんずやま at 13:30| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月31日

あれこれやり納め

29日から正月休みに入るも、クソ寒さに何もする気になれず…

これではイカンと自作バッテリー溶接機の充電と配線をしたが…アカン、ウンともスンとも言わん…電圧は36V来てるので棒かジャンプケーブルのわに口ではダメなんだなと思ったり

冬用MAXの始動を試みるも、プラグの火が弱いわキャブ詰まってるわで挫折したり(八剣山、またエントリー忘れてた…)

お荷物雑品(という程ボロではないが)K50の写真撮ってみたり、誰か1万以下で要らん?
TS3Y3117.jpg

BSWへ行ってトラクターの自作ヘッド&テールランプ取り付け(レジンだナンだと色々考えたが、貧乏につき透明ボンドで作ってみた…これも樹脂)と除雪機KSBの筒中の氷を溶かしたり
TS3Y3119.jpg

TS3Y3118.jpg

ついでに数周回ってコース作成とっかかりしてみたり
TS3Y3120.jpg

お〜ヤバい、風が出て来た、帰ろー 

何かどれもこれも中途半端ではあるが、寒いので今年はこれで終わり
posted by ぼんずやま at 14:01| Comment(4) | トラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月21日

今年は寒いけど降らんね

今日もBSWへ行きましたが積雪は10cm位で雪の下は変わらずグシャグシャしてるのでコース作成はヤメ、もしかしたら踏んだ方が早く凍るかも…。

で、トラクター考察 バケットは止めて排土板にしよう。

フロント軽いのでフロントに付けてみたいが…どうも取り付け部が華奢、しかも上げ下げが大事(おおごと)になりそう。
TS3Y3113.jpg

リアに前貰った3点リンク用の汎用バーを付けて排土板合わしてみたら、佇まいはピッタリ
TS3Y3111.jpg

ちょっと寝せ気味が良さそう、あと平行より少し角度付けて横に逃がすと良いらしい。
TS3Y3112.jpg

バーの両端と真ん中にボルト穴が開いてるので、5mm位のブラケットで挟めば持つかな?

よし、自作バッテリー溶接機を作るために苫小牧会長んトコに行こう!
posted by ぼんずやま at 20:57| Comment(2) | トラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする