2017年02月10日

ちきしょ〜、風邪ひいたかも

現場事務所にて、MT5エンジンいじりを

当初は元々のエンジンにボアアップシリンダとピストンを入れる予定で途中までやったものの

「絶対壊れる、勿体無い」の外部の声を尊重し、途中でエンジンごと載せ替えに変更

そのエンジンがMB用で排気口角度が違ってて、載せたはいいがマフラー付かん状態で放置

とりあえず50ccエンジンを元に戻さねば、というオハナシ
P2091186.JPG

ひん曲がったピンストッパーの代替が出てきたので着手 あ、ヘッド忘れた・・・ここまでか

自営業以外でここまで出来る環境・・・守らねば! あ〜でも寒い、鼻出てきたー!

posted by ぼんずやま at 12:50| Comment(4) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

YB延命処置

昨日イレズミ&オバフロ店主が焼き付きYBに手をかけるっちゅうので、総裁権限で見学に

あー… でもリングは生きてる!
TS3Y1641.jpg

さあ、イレズミ君 出番です
TS3Y1640.jpg

オバフロ&ワタクシは、お囃子隊 もっとやれだの何だの

途中でカワイソウになったので、ピストンヘッドの煤でも取ってやるかと撫でてやったら(なぜる、じゃないんだな)綺麗だったんで

ハサミチョキチョキしてベースガスケットを作ってあげました

やさしいね、俺

結果…んーん、ちょっと音するが状態はG1よりよっぽどイイはず

燃料は混合に決定、さっそく燃料タンクにオイルを適当に入れて始動

お〜かかる!

さて、戻す時に塗った油膜が切れる前にキャブのフロート内のガソリンは混合に入れ替わるでしょうか?

やってる時気付けばいいんですが、帰る途中の車内で気が付きましたヨン!

posted by ぼんずやま at 09:43| Comment(4) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

オバフロにて既出ですが

八剣山ニコニコのコース途中でプスン、ペコペコと止まったYB90

秘密基地にてピストン覗いたら

ピカピカで〜す
20170204201501.jpg

やはり焼き付きでした

止まった時に「まあ、ポンコツレーシングだからしゃ〜ない」と再始動キック…あれ?降りない…。

やな予感…しかしレース中に焼き付きだと=終了なので、他の理由を考えるワタシ

「うん、これはリングがかじってんだな」

雪上につきタイヤ滑って効果半分ですが、必死こいてギア入れてバイクを前後に揺する事数分

なんとかキック降りだした、エンジンもかかった

しかし発進しようとしたら止まる…なんかカリカリ言ってる?

圧縮は…ある

リングバラバラ引っ掻き音は…無い

とりあえず押して戻るしかないな…レースの邪魔にならん様、人の切れた時に押すんで時間かかる

あ、登り坂…ここだけ走れないかな? 駄目…の繰り返し…。

ピットに着いたらヨレヨレ、観客の高校同級生にもシッカリ見られ、カッコ悪し

その後、レジェンドより「一時的に抱きついたのかもよ」など助言頂きながら再び始動すると アレ?止まらない、ず〜とかかってる

「行っちゃう?」という意見もありましたが

ポンコツレーシング総裁として色々考えた結果、ヤメトケと言いました。

検証
@抱きつきならシリンダとピストンに隙間空いて圧縮なくなるはず、それは無かった
Aキック降りない=ピストンとシリンダ溶着かクランク死亡
B再び降り出したのは無理矢理と冷却で隙間が戻ったタイミングが合った=走らすとすぐ膨張してゴクロウサン

そりゃあ膨張してるんだから圧縮も有るわな〜。

開けた光具合からして多分正解

せめて現状でリングフリーなら磨いて復活する? イヤ、あの光具合と傷見ると相当焼かれてるので、リングは入り込んでビクともしないでしょうな

原因はオイルポンプ詰まりらしく、俺の運転のせいでなくてホッ

混合にしときゃ良かったナー。
posted by ぼんずやま at 09:27| Comment(3) | その他の車両 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

やっとSKI

いつもユンボとバイクじゃアレなので、今日はスキーに行って来ましたよ

+気温と晴天待ってたら初滑りが2月、こりゃ趣味ではないな

場所はカントリー風味たっぷりの「はぎの山市民スキー場」
TS3Y1629.jpg

ダイナスター、ルック、ラング&俺 発進!!!
TS3Y1631.jpg

ん? 流れ止めが紐?さすが札幌オリンピック時代の逸品!

どんどんギジツが衰えてんのを確認して終了
TS3Y1634.jpg

つうか、年に2〜3回じゃあね…

気になるポスター発見
TS3Y1635.jpg

なになに? ふーん 俺のラング34年経ってますけど何か?

あ、下のメーカー連名にラング入ってない なるほどね!

posted by ぼんずやま at 15:27| Comment(4) | SKI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

バイト

G1を雪原に放ったらかしで何をしてるかと言うと
TS3Y1628.jpg

例のコレ ハウス倒壊防止、縦一列貫通で5千円也
TS3Y1627.jpg

こないだより雪は多くなってるわ、日当たりいい分凍ってるわで5時間近くかかってしまった…

あんまり早く終わらすとケチりそうだし、燃料も貰ったからイイカ

コレやる前に、大家どうやら自分でやろうとしたらしく、埋まった3tホイルローダーの引っ張り出しが
あったけど、それはサービスしてやろう!

posted by ぼんずやま at 15:25| Comment(2) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

もう〆切だって 早〜!

八剣山ニコニコ第2戦 もう100人に達した様子、今回はレジェンドFも間に合ってた!

ウチラはメインのYBが・・・につき、今回パス G1を緊急出動させても、今のままでは地獄行き事前確定
それより、どう考えてもあのバイクが3時間持つとは思えない。

3月はもっとグシャ雪なんで、今のタイヤでもイケ・・・るかも・・・知れない・・・様な気がする・・・?

EZOもっこすさんという方が写真上げてくれました 頂きます、いつもすみません その内御挨拶させて頂きます(レジェンドに聞けばわかるよな〜)。

目を皿にして、チーム全員の写真を探しました。

若い衆 ダースベーダー臭漂ってる
IMG_5480_R.JPG

G1&私 立ち上がりなのに足が上がらない・・・顔に後悔の色が
IMG_6356_R.JPG

XE&私 笑ってる・・・倒してる・・・恐怖から解放されたんだな
IMG_7515_R.JPG

イレズミ ありませんでした・・・お前、ホントに走ったのか? 俺が撮った1枚しかこの世に存在してない
ゾ!

posted by ぼんずやま at 13:26| Comment(4) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

八剣山ニコニコ 2017 の反省

八剣山終わって数日経過

騎馬民族さんの所でリザルト出てたので、次回対策の為に色々検証

ベストラップは若い衆M君
DSC_0225.jpg
DSC_0473.jpg

お〜いイレズミ、終盤さっさと車にメット置いてマッタリだったせいか、巷に画像無いゾ

YB90とXE80のラップタイムは5分中盤〜7分で大体同じ

YBは序盤なので周回重ねれば上がる

ウチらのベストが5分中盤、平均…が出しにくい

なんせ、3時間の中にYB押し33分とG1罰ゲーム(3人で3周、36分!!!)があるから

G1そんなに乗りにくかったかぁ?

ナンテ、持ち主パワー出して10分かかってますワ…。

33分を6分計算にして36分を18分計算にして引いて、2時間15分で21周

平均6分中盤…ノントラブルで3時間走ると27周出来る

順位43位から…39位にアップ

「大した変わらん」

という訳で課題「もっと速く走れ」

という面白くも何ともない結論に

寝かしてアクセル開けられんのが致命的
DSC_0593.jpg

まあ、今回はMXタイヤ+やっつけサイプ スタッドレスなら、もう数十秒ラップも上がるでしょう(他も上がるでしょうが)

頑張ったんですよ、ヘルメット動画でセローを抜いてたの写ってたし

個人的感触では、G1スタッドレスで4分台いけると思うので即購入と行きたい所ですが

2月無理っぽいので3月に照準合わすと、結構解けてブロックで行ける気も

なかなか難しい、冬は
posted by ぼんずやま at 17:04| Comment(6) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

まさにチームポンコツ 八剣山ニコニコ 2017

行って来ました八甲田山!もとい八剣山!

周り見ると結構タイヤに細工有り、レジェンドFからも「今からでもやればぁ?」の声

やりましたよ、スタート1時間切ってましたが あ、違う やらせましたヨ!

マイバイクじゃ無いので気楽なモンです、地獄は乗者全員に降りかかるのに

スタートは若い衆M君に任してと
TS3Y1613.jpg

イレズミYB、各自3周が暗黙ノルマ?

よーし、オレの番 10m走って、その先の地獄が見えてきた…全くグリップ感ゼロ、ストレートも気を抜くとスパーンとてっ転ぶ
a1cee129-b85b-422a-9bbe-7b3c312ac69d.jpg

必死に走る2周目、変な止まり方「ん?キックが降りん」・・・焼きつき?

10分位押したり引いたりして何とかキック降り出してエンジンかかるも、発進出来ない

地獄来たー!

ピットまでは結構ある…でも押すしかない…

ゲロゲロになりながら、30分は押したか…はい、本日のレース終了!

ピットにたどり着いて、このバイクで再走の危険を事情説明し、掟破りのマシン交換(有る意味予想通り)

しかし、2台目のマイG1…ピックアップ良すぎてヤバ過ぎ
TS3Y1618.jpg

レースをナメた罰ゲームで各自1周…100回コケましたワ

そうそうしてると3台目スタンバイOK、何と観客の旧タイプ2ストさんの私物XE80

やっと我がチームに平和が訪れた!(相対的ですが) おお、バトルじゃ! 前の2台は恐ろしくて他のバイクの近くでアクセルなんか開けたらドコ飛んでくか(その場でコケルかワカラン!)
image3.JPG

何とかコケずに周回可能、途中タイヤ空気抜くと尚良かったとの事

ラスト30分全てを若い衆M君に任せ、オッサンはジンギスカンの場所取りをイソイソと

だって150人はいるんだモン、食えずに持って帰らされたら困るんで!

しかしこのレース、ポンコツで程々に遊ぶの難しい

新しいバイクでガンガン行くか 新しいバイクで程々に行くか 古いので地獄見るか のどれかを選んで下さい、みたいな?

笑ってますが
TS3Y1624.jpg

無ェンダヨ、古いのしか!!!

posted by ぼんずやま at 20:08| Comment(12) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

八剣山準備

八剣山へ向けて積み込み完了
TS3Y1609.jpg

当初は イレズミYBがブッ壊れたら、コッソリ機種変更の予定で、リアタイヤに切れ目入れたりしましたが

積み込み前にサッと走らすと

全然ダメ

何速だろうが、アクセル開けるとスピンする…昨日の雨で凍った上にさらっと雪が乗ってるせいもありますが

30km/h位までモヤ〜ッと加速してその後は御自由に、といったバイクじゃないと

ま、その点YBいいけど…あの新品ソフトMXタイヤ(サイプ無し)に賭けるか

んでは明日

posted by ぼんずやま at 16:46| Comment(2) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

切ったゾー!

八剣山出場者からの神の声「サイプ切れ」に従い、やりました。
TS3Y1607.jpg

前回バイアルスで登別準備時にやった時はノコでコキコキやって半日かかったから、今回はサンダーで

現場ゴムカスだらけ、本人顔もゴムカスだらけ・・・事務所からは「うるさい! くさい!」
TS3Y1608.jpg

なんとか終了しましたが、問題は・・・

無充電、バッテリー点火のG1で3時間は無理でないの?  まあ、空き時間のフリーライド用なんで。
posted by ぼんずやま at 12:56| Comment(7) | G1M? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする