2019年12月14日

雪が遅い・・・このパターンは後半一発根雪か

2週間ぶりにBSWへ

雪は町中の倍、と言っても10cm位のグシャ雪で地面もドロドロ しかも多分この数日で無くなりそうなので除雪はヤメ
TS3Y3108.jpg

試しに少しやったら、あっと言う間に詰まって動かんくなったし。

今日のお題は「トラクターと除雪機のお引っ越し」

やはりドッポリ降った時に雪落とし面倒なので屋根のある所へ避難
TS3Y3109.jpg

排土板引っ張って移動中、湿った雪に排土板引っ掛かってトラクターのフロントがパカパカ上がる事!

逆に言えばグシャ雪ならリアのグリップ相当イイネ

トラクター&除雪機の踏み跡見てると
TS3Y3110.jpg

なんか踏むだけでコース出来そうな気もする…タイヤ引いたりしても良さそう。
posted by ぼんずやま at 15:54| Comment(2) | トラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年12月11日

キャットのキャタに・・・



一発ガッツリ降ったら冬コース作成に取りかかる予定なんですが、チラッと5cm降っては解けの繰り返しでどうも気合いが入らぬ昨今であります。

で、仕事ネタというか今は無きユンボネタとなります。

先日CATのコンマ7のキャタ泥落とししてたら発見!

キャタの横っちょ、リンク部に浮き文字が書いてあるんですが、CATの文字に混ざって何故か湯谷の文字が
TS3Y3105.jpg

湯谷と言えば「ポクレン」 ポクレンとはタイヤの付いたユンボの俗称、正式にはホイール式バックホーだったか?

もっと言えばユンボも俗称で正式にはバックホー、三菱の一作目バックホーがフランスのユンボ社のノックダウン製だったからだって

キャタ(キャタピラー)も俗称でクローラーとか履帯とかが正式名(無限軌道とも言ったらしい、カッコイイネ)これはクローラーをCATが発明したとは思えないが何故かそうなってる。

ユタニポクレンは栗山の農家にマニアがいて1台持ってるのを見学に行った事があったなぁ、ちなみに3輪です。

で、何故にCATのキャタにユタニのマークが入ってるのか…CATが吸収したなんて聞いた事無し…三菱が吸収してCATとくっ付いた?いや確かコベルコなはず。

crevoさん、出番です!

安田さんのユンボ、ユタニだった気が…住友リンクベルトがわかる下チャン、出番です!
posted by ぼんずやま at 18:49| Comment(3) | ユンボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月30日

お? 無人?

只今6速全開でKSB1300、冬コースに向かって自動運転中
TS3Y3102.jpg

BSW全体の雪の量はこんなもん、今の所

トラクターの横まで行きましたが、トラクターはバッテリーダメで不動…軽のバッテリージャンプでも大した変わらんため、諦めて家に持って帰って充電する事に

肝心のコース、何処に作るか? 夏の所か屋根付き倉庫のある反対側か?

ちょっと狭いんだよな〜反対側は…。
posted by ぼんずやま at 14:00| Comment(6) | トラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月27日

登山 もしくは交通事故に遭った感じ?

こないだユンボのバケツ交換のやり方を大体知ってたけどとぼけてコンマ2を題材に教わり

今日「はい、やっといて」と言われて機種聞くと

コマツのコンマ7・・・20t(ちなみにコンマ2とは、かつてのマイユンボ4t)
TS3Y3101.jpg

ストッパピンの24mm位のナット緩めるのに30分かかるわ、直径7〜8cm長さ50cmのピンは渾身の力を込めてブッ叩いても1回につき5mmしか動かず・・・衝撃が帰ってきて身体がバラバラになりそうでした。

やっとこ抜いて新しいバケツに換えようにも、穴が微妙に合わず・・・ちょっと機械に乗ってレバー動かして、降りて合わしての繰り返し・・・しかしキャビン高さが1m近いので

これは登山だワ・・・。
posted by ぼんずやま at 20:30| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月23日

締めは森野

本年最後(多分…?)のオフパラは聖地白老森野にて
TS3Y3099.jpg

こんだけ寒くなく積雪も全く無し、やらないという選択肢は無いやろ!

集まった奇特なバイク、L2C G1 K90 TL75 DAX125 MR50 YZ80!

東京ナイトクラブ牧野さん
TS3Y3098.jpg

2ストさん
TS3Y3097.jpg

写真ありませんが、G1も終日好調 後半の会長L2Cとのバトル、ホイールtoホイールで3周は面白カッター
TS3Y3100.jpg

ストレートでブチ抜かれ、連続コーナーを命がけで攻めて後ろをつつき続け、最終コーナー付近で抜き返し…の繰り返し!
ゲームOVERはシフトミスか突っ込み過ぎフルブレーキによるエンストでした。

次は栗山雪上?
posted by ぼんずやま at 19:04| Comment(3) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月16日

除雪機いい感じ&来週の事

遂に降りましたが 積もる程では無く、富良野程でも無く、クソ寒くはあります。
TS3Y3091.jpg

来週土曜(だったか)白老! やるのか? やると思う やるんじゃないかな ま、ちょいと覚悟はしておこう。

いつもは下手したら初雪=根雪だったりするので、とりあえずホッ

本日KSB1300のグロープラグ交換、インジケータのニクロム線に水をかけて余熱スイッチON 瞬間に水蒸気が舞い上がり、10秒程で始動成功!
31HjREuNVEL__SL500_AC_SS350_.jpg

ネットで寸法計って速熱型のY103Vってのに換えてみたら上手く行った様子。

んでST22 ジョイントの長さは根元〜根元で最短時850mm、最長時で950mmといった感じ…スプラインが根元までスッポリ入る気はしませんが。
TS3Y3094.jpg

TS3Y3095.jpg

どうもロータリーが真っ直ぐ付いてないので色々確認するも、後ろから見た左右の振れは鎖を張ったら良くなるも右上がりだったり上から見ての捻れだったりは良くわからねー!
TS3Y3092.jpg

謎の調整ハンドルがまだあるのは今後のお楽しみ。
posted by ぼんずやま at 14:58| Comment(9) | トラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月10日

トラクター他

昨日タイヤ交換して(インパクトでナット8本ビクともせず、鉄パイプにて・・・おいウエサカ、どんだけ締めるのよ!)テストがてらBSWへ

お題その1 除雪機グロープラグ怪しい件 何とか外して赤熱確認 15〜20秒かかる・・・正常なのか?・・・プラグ赤くなってから空気暖まるまでの数秒加えると30秒以上余熱必要?・・・やはり換えてみよう。
TS3Y3090.jpg

お題その2 トラクターPTOジョイント接続の件 一応ロータリーをアチコチ調整しながらやっとこさっとこ付けてみたが・・・
TS3Y3085.jpg

アカン、全く届かない。
TS3Y3089.jpg

あ、尾輪取り付けボルト折れてる・・・まあ、畑耕す訳じゃないからいいか。
TS3Y3086.jpg

ロータリーの傾きも怪しいが・・・おいおいやるか。
TS3Y3088.jpg

PTOレバーに何段階かある感触がある&アイドリングでは回らん事を発見(これでいいのかは不明、開ければ回るからいいか)

とりあえずジョイント何とかせねば バイクのスイングアーム的に考えると最上部、最下部、水平で長さ変わりそうなので一番長い所で5〜10cm填ってないと・・・30cmは短い?
posted by ぼんずやま at 15:43| Comment(3) | トラクター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年11月04日

11月3日 BSWオフパラ

今日は3人位しか来ねーだろと思って、だらけて現場ストック車で走ろうと何も積まずにBSWへ行き

トラカブをキックしたら無理付けTYキックペダルが一発で折れ・・・

しゃあない、KTで茶を濁そうとしたらキャブが詰まって現場キャブ掃除からスタート

何故かわからんが10人位集まってしまい、なかなかの賑やかさ!
TS3Y3075.jpg

2ストさん
TS3Y3079.jpg

会長さん
TS3Y3077.jpg

牧野さん
TS3Y3076.jpg

モッツさん
TS3Y3082.jpg

ktでイレ様h3(画像なし)とバトルしましたがトラ車といえど250cc、楽勝で追いかけてイジメれましたヨ
IMG_20191103_181435.jpg

相手がラインをインベタに取ったら膨らみを計算してアウトからインを狙い、並んだ所でアクセル吹かしてケツを出してケチらかす!

楽しぃ〜いネ!

その後、炭鉱跡地ツアーもやってドッチを買うべきか検討したり
TS3Y3084.jpg

なかなか評判良かったね、土質はズルベタですが

あとはトラクターの3点リンクに何かを接続すると思われるバーを付けて油圧の高低具合をチェックしたり、バッテリー配線取り替えてセルの回りが速くなったのを確認したり
 
帰りにモッツ君の車がバッテリー上がりかけで始動しないのを、偶然持ってたケーブルで救済した

次回は・・・まだやるんだなぁ 白老です!

11/23(勤労感謝)ヨロシク!
posted by ぼんずやま at 14:09| Comment(8) | VMX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月29日

社会復帰から29日経過

まだ続いてます と言ってもまだ1ヶ月経ってませんが

本日のメイン作業 CATコンマ45の鉄キャタにゴムを貼る準備
TS3Y3069.jpg

プレハブ小屋掃除とかだと「は〜ぁ」となりますがユンボ掃除点検などやると、隔週土日休みでユンボやタイヤショベル触れる仕事ってあまり無いよな〜と思います。

マイユンボは手放したのでもはや練習の必要は無いんですが、このまま動かし方を忘れてしまいたくない…移動中にエアー掘削したりしてます!

スーパーロングで腕思い切り伸ばして掘削の振りをしてみたら、バケツ遠過ぎ!何をどんだけ掬ってるのかワカリマセン
TS3Y3046.jpg

ユニックも吊る資格は無いが点検なら良かろうと言う事で、ひと通り作動させてもらえるんで、その内何かの役に立つ事でしょう。
posted by ぼんずやま at 20:11| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年10月28日

11/3の件

11月3日、どうしようかと思ってましたが、今日イレ様に会ったらヤル気まんまんにつき、行う事とします。

早くしないとこんなになっちゃうので
max3.jpg

下ちゃん crevoさん来れないけどやります! 爺様はどうかな〜?

本来は東京からQQSC会長が札幌に来てて3日飲み会とか言ってたので、じゃあ昼間はバイクに乗ってもらうか
という趣旨だったんですが、その会長とは連絡つきません・・・が、彼の参加にかかわらずやります。

どっちにしても3日にST22とKSB1300やらにゃならんので。

時間その他いつも通りでヨロシク!
posted by ぼんずやま at 21:46| Comment(3) | 復活ぼんず山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする