2018年03月13日

ちょこちょこやってます

もう来冬まで乗らんかも知れんのに

気になったら止まらない

ステップ変更、低く、車体に近く、鉄からゴムに・・・ちょっと斜めった〜
TS3Y2206.jpg

TS3Y2209.jpgシート皮張り替

え、皺だらけ・・・ホーマック1間巻き1000円だからしゃーない
もうちょっと前下がりにしたい感じ

ついでにパンクも修理、自転車方式
TS3Y2207.jpg

思い切りホイールベース長くしたらチェーンが足らんので中断
TS3Y2210.jpg

出来あげて跨がってみればイイ感じ・・・あ〜秋までにこの仕様にしとけば良かったのぉ。
posted by ぼんずやま at 19:30| Comment(2) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月08日

体力不足には目をつぶって

MAX−J1、3/4八剣山でわかった(ホントにあの状況でわかった?かなり疑問)問題点

@前に乗れない
XR80〜100風味にしようと、リアサス短くしてシートも下げたが、三又とリーディングアクスルでフロントを遠くしてたの忘れてた・・・タンクも四角だし。

キンガードのせいで前に乗れないのに輪をかけてシートの後ろ側下がったせいで、なんぼハンドル引いて前に座ってもズルズル後ろに下がって行き、フロント接地感無し・・・加速したらドコ行くかワカランわ、不意に持ってかれるわ・・・。

対策 タンク3cm前に移動 シート前側アンコ抜き リアサス戻し &逆効果?のフロント突き出しゼロに
TS3Y2199.jpg

Aステップ位置、横に広過ぎ&高過ぎ
TS3Y2194.jpg
TS3Y2195.jpg

高いのは我慢してもいいが、シート下げた分キツくなりそう

広いのはコーナリング時に膝入れにくい、踝で車体押さえれない、轍に引っかかる・・・etcでいい事ナシ
ちょん切って可倒式を無理付け致します。
TS3Y2200.jpg
以前
TS3Y2181.jpg

でも今年もう終わりなんだよな〜
posted by ぼんずやま at 11:50| Comment(4) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月04日

八剣山 第3戦

ええ、死にましたよ

5周位しかしてませんし

途中で1時間短縮の案内ありましたが、その前に合計1時間は休んでおりましたよ

リーンアウト? 何ですか、それ 走行中片足ステップに載ってたのは10秒位、残りは両足離れてました

コーナーでバイク傾けるとドコ行くかわからんし、ステップが轍の上に刺さってオットットォみたいに

度重なる足こぎで両足アガりました

ベストラップ? 抜くリスト? いや〜、前走者にぴったり付いて、タイヤしか見てないので

1周終わって休憩しにコースから外れようとしたら、深い轍からバイクが出れず、意志とうらはらに2周目に…この時の絶望感・・・わかります?

ま、泣き言ですワ

画像? 有るかいそんなモン!
posted by ぼんずやま at 18:00| Comment(8) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月03日

コケ減らしで4分台連発宣言!

いよいよ明日、八剣山スノーライディング最終戦

天気かなりヤバそう・・・雨でグシャグシャになり、ハマって全開で穴がアチコチに・・・

しかし! もう私、MAX−J1を見切ったのでアル(見限ったのでは無いゾ、これしか無いし)
20180211-1210.jpg

さあ、H3 バンバン XE DTなどのクラシック系よ 覚悟はイイカ?

ついでに炭鉱CR、EZ9も食っちゃる!

もちろん周回数以外でネ!
posted by ぼんずやま at 18:33| Comment(3) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月27日

5回目

あっという間にー20℃割り記録更新(昨年までは年4回)
TS3Y2189.jpg
posted by ぼんずやま at 08:08| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

昨日〜今日


今シーズン4回目
TS3Y2187.jpg

しかも、ここ数日で1m位雪が降ってしまい、あと1回屋根の雪が落ちたら窓が割れそう
TS3Y2185.jpg

ユンボ出動! バケツでつついて窓割ったら大変なので慎重に一皮残しで
TS3Y2186.jpg

謎の燃料フィルター内油面低下で燃料来ない…ってのが発生しましたが、何とか発見&処理を行ってミッション完了

シート下げとリアサス交換によるシャコタンMAX−J1の動きを確認したり、ステップ曲がり直ししたり

イレ公が自分のイチモツに合う巨大チンガード付けてたので真似(あくまでも適正サイズで)
TS3Y2188.jpg

家に戻ってエントリーリスト見ると新たなターゲットを発見

三笠炭鉱レーシング! No100 マシンはCR80、でラップは4分35秒〜6分位

合計ラップでは勝負にならん・・・従って(誰に対してもそうだけど)ベストラップ&見つけたら抜くリスト入り。

こっちのチーム名を「栗山阿野呂炭鉱レーシング」にでもすりゃ、炭鉱対決で判りやすい所ですが・・・オフパラだのポンコツだの乱発するのは止めて、今後単独参加は「ぼんず山レーシング」に統一。

posted by ぼんずやま at 14:14| Comment(3) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月17日

3/4準備

2018八剣山スノーライディング R3、エントリーリストも出て

チョコチョコ前回のダメージ修復する今日この頃ですが

シフト位置調整とステップゴム化
TS3Y2180.jpg
リアサス交換でシャコタン化
TS3Y2181.jpg

ん?ビンテージ系減ったか?

TY、バイアルス、BROWN MOTORS軍団がいない・・・イレ公H3はキャンセルリスト(根性無しイレ公本人抜き)

バンバンとCS90は出てる

後はXE50が少々という感じ、しゃあない、DT&CRM系(DT50は追っかけれるがCRM80は速いんだよな〜)も枠に入れるか?(そもそも枠は無いけど)

お?モトクラフト発見 マシンは・・・CRF・・・これは抜けねぇ〜、ノーティじゃ無ぇのか〜!
posted by ぼんずやま at 15:21| Comment(7) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月15日

性懲りもなく

出ますよ ええ せっかく作ったので エントリー完了

ビンテージ系ユーザーよ、開始1時間半後に5分15秒で走ったMAX J1にブチ抜かれる覚悟はいいか

バイクの調子自体悪くは無い、体力と運は今さらど〜もならん
無題.png
前回のチェーン外れ、オバフロにて何気ない話し中に原因判明・・・前後のセンターずれ。

そりゃそうだ、何となくJ1フレームにMAX100エンジンを積み替えたんだから。

対策はチェーンをピンピンに張る!

アイスキャンデー化したステップにハンドルグリップ(木島ヒダヒダが良かろう)を刺す!

シフトペダルひん曲がり時、どうせロータリー式だからと適当にはめたら、どうもリターン式の様で4速からNに入らず・・・前踏みに都合いいように位置変更。

そして走りは

序盤1時間を4分台で10周、その後は6分前後で3周ごとに1周分休憩を4セット

これで22周はイケル・・・はず。



posted by ぼんずやま at 08:15| Comment(0) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月12日

死んだかと思った

八剣山スノーライディング イヤ、マジに 身体で痛くないのは腹筋だけ(無いから)とてもブログ更新など不可能な状態から一夜開けてようやく何かする気に

結構「修理」という名の休み時間があったんですが、まあ、休んでる内に入らん訳で、それを含めて休む度に路面がヤバくなっていく・・・そしてヤバイ路面により転倒形態もスッテンコロリンから「単独事故」に近いものとなり(1回転とか)。

カチンコチンの轍にはヤラれました。

上から入ろうとすれば落差で滑り、轍の中も滑り、出ようとすれば滑り、みたいな

今回最大の事件は序盤のチェーン外れ

多少たるみ気味にしてトラクションかけよう、が裏目に…

1周目からリアスプロケが頻繁に外れ出し、2周目あたりでフロントも外れて入れようにもエンジンの変な突起が邪魔で入らず・・・スプロケCリングかチェーンの駒取れば良いんですが、さすがに素手じゃ無理

巡回のマーシャルをひたすら待って、捕まえてドライバーを貸してと言ったら「持ってない」との事で取りに行ってる間再び待ち・・・

実はこの待ってる間の開始30分〜1時間がコンディション最高だった様で、暇だから写真撮ってたけど皆さんの顔もマシンの挙動もエエ感じ

バンバンも
4.jpg

RM80も
rm.jpg

ハスラー250(!)も
TS3Y2175.jpg

その後到着したマーシャルから工具借りてチャチャッとやったらCリング開いちゃって、超徐行で車に戻ってCリング直しとチェーンをパンパンに引き

この時間帯に走れなかったのは痛かった

その他転倒でシフト曲がり、Fブレーキレバー粉砕など

あと恐ろしかったのが、ステップに雪が付いて凍ってアイスキャンデー状態…外足荷重もクソもない・・・荷重すると滑るのでソロッと土踏ずを置いて、膝と太ももで代わりをやる

帰りに足が吊って車のアクセル踏めず

でもね

ちゃんと走れた時もあったのヨ
1.jpg
ターゲットは全部抜いたし(その後コケて抜かれたけど)
2.png

ロケクラとはバトルっぽく走った時もあったし
suke.jpg

NO25のoknセロウに抜かれた後200m位は付いて走ったし
okn.jpg

止まってた竜君を1回抜いたし
竜.jpg

何か後で耳に挟んだのが、アイシングで不調となり大変だったらしい・・・スミマセン、おだって抜いて

MAX J1、5万kmエンジンだけは終始好調だったのが驚き!

戦い終わり、人間はボロボロガタガタ
5.jpg
ヨロヨロとジンギスカン会場へ行けば満員・・・ヤケクソで外で食う図
7.jpg

次回の対策 開始1時間で稼ぐ コケまくる前に休む 最後の30分は捨てて終了10分前に出てゴールを切る

だな

尚、今回3名でエントリーしときながら、私にビビって1周しかしなかった上にジンギスカン席取りもしなかったイレ様は「イレ公」に降格となります。
posted by ぼんずやま at 11:40| Comment(15) | 大会など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月09日

悪あがきに付き合うか

ポンコツスポーツクラブの出場マシンに今頃になって何やらコソコソ手を加えてるらしい。

ポンコツレーシングも負けてはいられん!・・・が、やる事が無い(多分気付いてない)。

そ言えば、たまにエンストする様な・・・プラグどんなの付いてたっけ?・・・何番かもABCかも記憶無い =換えてない

とりあえず、我が家には無いCの6番をアジトより「これヤルからサッサと帰れ」と支給され、帰ってプラグ見るとピッタシ
TS3Y2165.jpg

ヤフオクにてエンジン購入時に確か5万km走行モンだった気が
まさか5万kmNO交換では無いにしても、気付いたんだから換えとこう。

お?暖かいせいもあろうが、チョーク無しでも初爆する!

あと、やっぱり間違えて走行中に握ってしまう、クラッチレバー風チョークレバーを有り得ない角度にセットして悪あがき完了

サイプ入れとディメンション変更頑張ってね〜!
posted by ぼんずやま at 16:50| Comment(2) | 冬用J1改 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする